* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

オキザリスと原種シクラメンの赤ちゃん

2012-11-14 16:58:11 | 球根植物



お友達のブログで「桃の輝きに蕾が出てきた~」と読んだ時
「ウチはまだだ~~」と思ってました。

そしたらほんの数日遅れで我が家の桃の輝きにも蕾出現!




今、一個だけ咲いてます。
すごい数の蕾が湧いてきていて、これは嬉しい~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
楽しみです!


 

黄色くて大きな花のバターカップ。
もう長いこと咲き続けている気がします。
去年は数個しか咲かなかったので、ほんと、嬉しい!
オキザリスも咲いてくれるとなると育てるのが楽しくなるのね~♪


でね、原種シクラメンなんですけど

 

これは葉の色がシルバーのヘデリフォリウム。
アルプラントさんからいただいて育てています。

白い花が咲いていて、それが終わって



くるくるくる!っと丸まってきました。
今回は種を採ってみようかな~?


去年の夏に種蒔きしたシクラメンの赤ちゃんがね
無事夏を越して、また可愛い葉を見せだしてるんですよ^^



夏の間ね、一個くらいしか葉が見えてなくて
他のはダメになったのかな~?ってちょっと心配だった。
でも季節が来たらこんなに出てきて・・・去年の発芽の時より多いような気がするんだけど?
気のせいかしら??




小さい葉っぱの子と、少し大きく元気のいい子と^^
こうなると、なんとか開花まで育ててみたいです。


 

小山飾りの中に埋め込んで発芽した子も無事夏を越しました。
ちょっと油断して乾かしちゃった時、大事に思っていた雪割草は枯れてしまいましたが
原種シクラメンは平気(当たり前よね(^-^;)ゞ)

雪割草の小山飾りだったのに、原種シクラメンの小山飾りになっちゃった。


 

これが親の原種シクラメンです。
今年の花も終りになって来て、また種をつけて丸まって来ています。




うまくまん丸く丸まるものですね~^^

なぜ丸まる必要があるのかな~?なんて考えてしまいます。
自然界のことって、ひとつひとつ理由があるから
きっと丸まると何かいいことあるんでしょうね??


「お疲れ様~」って球根用の粒々の肥料をちょっとあげておきました^^




 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃の輝き~! (りこぴん)
2012-11-14 21:25:08
こんばんは~
私もね~ぴ~ちゃんちの桃の輝き見てから
気になっちゃって~
ウチは地植えにしてたんだけどタツナミソウに勢い取られて年々減り出して今年は4本しか出て無かったので
どっかに売ってないかな~って探していたんだけど

今日車に乗りながら花屋さんを横目でチラっと見たら
「あれ?あのピンクは絶対桃の輝き~☆」
で~やっぱりそうでした。早速2鉢ゲット!
こういうオキザリスは絶対鉢植えに限るね~
原種シクラメンの赤ちゃんも上手く育ってるね~

なかなか水加減が難しいけど頑張ってね~
明日はガーデニングしなくっちゃ~!!!

返信する
milky-mamaさん こんばんは。 (ライラック)
2012-11-14 22:36:40
寒くなったね~
きっと原種ちゃんも寒くって
丸まってるのね^^@
そんなことはないか~あへっ^^
自然の事ってなんて面白くって、
不思議なんでしょうね~
でも種まきは自然じゃないものね。
私みたいな人には 種まき管理できそうに
ないな~でも昔は種まきからよく植物育てて
たな~
桃の輝き!って昔持ってたような!
なんかクローバーのような大きな葉の
オキザリスが花壇に広がってしまったので
抜きまくってるっよ~あっと言う間に広がるのよ><
返信する
シクラメンの幼苗^^ (masa)
2012-11-14 23:06:44
こんばんは、milkyさん

シクラメンの幼苗いつ頃に開花するのですか?
開花楽しみですね^^
寒さも厳しくなります。外の作業も辛くなりますが・・・やることが多くて寒いなんか言ってられませんね^^;
返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2012-11-15 07:39:33
りこぴんさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

私もね、何年か前に買った桃の輝きは、いつの間にか消滅しちゃったのよ。
地植えだと上手く管理出来ないわ^^;
鉢植はいいね、夏はほっとけばいいし、季節になれば芽生えるしラクチンだわ^^

原種シクラメンもほっといてもコボレダネで増えるくらいになったら楽チンなんだけどね~
もしかしたら、りこぴんさんのお庭なら可能かもよ?
すでに育ってるかな?!
返信する
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-11-15 07:45:03
ライラックさん、私は種から育てるのが本当に苦手だわ~~~
草花はとくに。。。間引いたり、小さな苗を植替えたり、いろいろなタイミングがわからなくて
ひ弱そう~~~に育って寝転んじゃって、だから「あー、やっぱダメだー」って諦めるのよ(笑)
球根植物は私でもなんとかいけるかも??
自然に増えてくれたら、すごくいいけど、私の庭って夏にバラのために水撒くしね~
夏寝てる球根には嫌な庭だと思うわ(^-^;)ゞ
水やりもしないような場所を見つけて植えればいいんだろうね?
・・・・どこだろ・・・・?雨戸の戸袋の下とかかしら???
返信する
masaさん♪ (milky-mama)
2012-11-15 07:47:44
masaさん、おはようございます^^

>シクラメンの幼苗いつ頃に開花するのですか?

私も聞きたいで~す(笑)
なにしろ初めて育成中で、でっかい初心者マークつけてます(^m^)
うまく開花まで育てられるかどうか・・・祈っててくださいね。
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2012-11-15 11:28:02
わが家は,バラの鉢の植え替えをしていた時,やまぼうしの木の↓から シクラメンの鉢植えが・・・。
新葉も出ていたので 慌てて植え替えしました。^^;
夏場は木陰がいいと思って移動して そのまま・やばかったです。^^;
原種のシクラメン,茎がまんまるでかわいいですね。
芽が出てきてくれたから どの子もお花を咲かせたいですね。^^*
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2012-11-15 21:13:02
マウンチョさん、こんばんわ~♪

> やまぼうしの木の↓から シクラメンの鉢植えが・・・。

ほっといても元気に葉を出してくれて、いい子ね~^^
私、普通のシクラメンはダメだわ、もう諦めた~(苦笑)
原種シクラメンの子供たちに期待をかけるわ~(^^)ゞ
返信する
Unknown (ライラック)
2012-11-16 17:04:42
寒いね~朝晩ほんと寒くなったわ~
ダウン出そうかまだ迷うのよ~日中は
車の中暖かいしね~
水遣りしない場所! そうね、雨戸の下とか
いいかもね。
今日は散水のタイマー切ったわ~
もう仕舞わないと凍結しそうよ^^
今ね コンソメスープ作ってるのよ~^^
ひじきもいれちゃった^変でしょ~
↑の蘭? 綺麗な子が咲いてきたね。
まどべは気持いいんだろうね~
昨日帰ってから、ベゴニアとインパとコリウスを
鉢にあげたよ~霜にあたったらダメになるから
ウチの中で避難! 真っ暗で掘り起こすのが
大変だったわ><
返信する
ライラックさん♪ (milky-mama)
2012-11-17 08:45:00
ライラックさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

朝晩寒いね~、暖房かけてるけど、そろそろ本気でファンヒーター出すのを考えなくちゃいけないかな?
昨日はダウンベストを朝引っ張り出して着たわ^^
昼間はいらないけどね~、朝は違和感ないね。

コンソメスープにひじき入れるの?
私の知らない技を連発だね(^0^)面白いわ!

>ベゴニアとインパとコリウス

わぁ~、頑張ったね~!
ちゃんと掘り上げてお部屋に入れてあげるのね。
私も冬準備始めてるけど、なかなか考えることが多くてすすまないわ。
まずは水苔が必要、なんて思ってHCにちょこっとそれを買いに行ったら、見たことない可愛い鉢が売っててそれ買ってきちゃった!(笑)
その鉢に何植えようか・・・って、またやること増えちゃったわい(*^日^*)あひょっ
返信する

コメントを投稿