* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

まだまだシルホサ!剪定は?

2022-01-31 15:37:39 | クレマチス
こんにちは~*
今日はドコモショップの予約をして
dアカウントの手続きをしてきました。
スマホを別会社に乗り換えたので
ドコモ光のなんたらかんたらをショップで手続きしないと駄目だそうで
もうホント、大変でした。

ドコモショップの担当の方が、電話で問い合わせをしながら
一生懸命やってくれて
やっとdアカウントなるものがドコモ光と紐づけされて
dポイントカードも初めてもらってきました。
結局1時間半くらいかかったんですよ。
まぁ、とりあえず一つ任務完了!



外では、まだシルホサが風の中揺られています。
グラハムトーマスに絡むシルホサの方は切り詰めましたが
こちらのアーチの分は、まだそのまんま。



ここのバラは白木香なので
剪定も今の時期しないし、強いし、安心してシルホサを楽しめます。


この高い場所から引き下ろした枝とか
どうやったらいいのかなぁ・・・と
もうずっと考えているんですよ。



あんまり切り詰めて、新しい枝が伸びてこなかったら
悲しいし、心配だし・・・

clematis cirrhosa 
ツルは350㎝くらい伸ばすとのこと
肥沃な土が好き
「クレマチス(シルホサ種)は基本的に剪定を必要とせず、
開花後時間が経っての剪定は
次の開花に影響を与えるため注意が必要です。」
という剪定時の注意を見つけました!

基本的に剪定不要!?
そうなのっ?!

こないだバラに絡まっている方のシルホサを
思い切って切り戻しした時に
新しく伸びていた新梢も切ってしまって
大丈夫かなぁ・・・って思ってたんですよね。
ちなみに動画で見ましたが、伸びすぎて困る場合は
半分くらいで切り戻しましょうってやってました。
なのでたぶん・・・大丈夫!

まぁ、二つあるので、ちょうどいいです。
実験してみましょう!
一つは大きく切り戻したし、アーチの分は切り戻さずに
このまま、、、立ち上がりが凄すぎる分は
引き戻して横に流すとか・・・できればですが。。。
そんな感じで来年を見てみたいと思います^^


ふわふわになった綿毛も素敵です^^
風に乗って庭に舞い降りていますよ。


さて、スズメを捕りに行ったはずのショパンですが・・・?

















ショパン君、お疲れさま!


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
ぽちっと応援で泣いて喜びます!(*ノˊᗜˋ*)ノワーイ
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kei)
2022-01-31 20:41:40
milkymama さん おひしぶりです。
携帯会社変更 面倒ですよね。
私もAUからUQへ変更し、時間浪費と忍耐と根性が必要でした。
昨年AUとUQが連携?したようで、AUで全てUQへの変更ができるようになったのですが、店員さんの指導することが違い、無駄が多く、正直ムカつきました。
POVOに乗り換えも検討したのですが、これまた、店員さんが理解してなくて、やめました。落ち着いたら、また検討します。
しかし、UQに乗り換え、月の支払いが半額になりましたよ。電波も問題なしです。
アップルウオッチの単独使用ができないのが不自由ですが、
面倒なキャリアーの変更は、定期的に検討する方がベターと言うことがわかりました。
世の中についていくには、情報キャッチとまめに動くことですね。
もうすぐ、梅が咲きますね。
楽しみです!
ではまた
Unknown (milky-mama)
2022-02-01 18:18:50
Keiさん、こんにちは~^^
お久しぶりです!

携帯会社の変更は、いろいろと周りのことが大変ですね~
でも乗り換えして良かったです。
今までいろいろとスマホのデータを消したり
お世話が大変だったので(笑)!
新しいスマホに1円で乗り換えられたし
月々の支払いもへったし、少しくらい頑張りますよ~
こういうのを、やはりしょっちゅうやるべきなんでしょうね。
面倒がっていると、どんどん世の中から取り残されてしまいますね~^^;

コメントを投稿