* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

小顔のペチュで夏の寄せ植えを作ったら、やりたい仕事が増えちゃったという話。

2019-05-28 11:20:50 | 多年草・宿根草・一年草
日曜日に買ってきた夏用の苗で
昨日は寄せ植えの仕立て直しをしました。

ずっと頑張っていてくれたビオラにさよならして
代わりに八重の小顔のペチュニアと
普通の大きさのペチュニアを。


同系色で揃えちゃった。
これ、本当は少し色の違うシックな紫系のペチュニアも植えたんだけど
植える時、たった一個の貴重な花を折っちゃったの(^^;)


この緑の葉っぱは冬の間は紅葉して存在感あったんですよ~
とっても素敵な子!
そのまま夏も生き抜いて欲しいです。


コプロスマ レペンス
検索してみたら「木」だそうです。
寒さに弱いそうですよ・・・でも軒下で冬中過ごせたから良かった♪

木炭(鉢底用)と軽石をマルチングしたのは
ほら、あいつ、ナメちゃん・・・来るでしょう?
ペチュニア大好きだもんね~^^;

燻炭とか炭類がナメクジよけに良いようなことが
もみ殻くんたんを買った時読んだので
試しにマルチングしてみたんです。

効果あるかな~?


この可愛い小顔ペチュを舐められたくないのよ。


ユーフォルビアもそのままです。
ユーフォルビア、ほんと好き!

で、ミシン台の上に飾ってみたら
なんかお水やるたび台がビショビショになって
なかなか乾かず・・・こりゃ台がまたすぐに腐る??
なんて思いましてね。

ピョン!と思い浮かんだんですよ
「買ってきたタイルあるじゃん?!」

あるじゃんあるじゃん、買って来たままのタイル~
並べてみたら台の上にきっちり同じ大きさで収まったんだけど
うーーーん・・・なんか端っこまで同じじゃつまらないみたい~。

で、真ん中に寄せて


ぐるりと四方は違う小さなタイルを並べてみようかなぁ、と。

小さなタイルも買ってあった!どこ行った?!
と探すも・・・見当たらず。。。
誰かにあげちゃったかもしれない。

タイルをくっつけるボンドもないし、目地材もいる??

というわけで、またホームセンターに行くことになりそう(笑)。


今日は風が強くて、白モッコウのカサカサに乾いた花が散り
「道路が白モッコウのころころでいっぱいだよ」と
出勤するKちゃん(夫)に言われて朝一で掃除。

そのまま庭の中のバラの花殻を切り取り
でもまだまだ咲かせておきたいバラもあるので
庭の半分くらいが終った感じ。

雨が降ってきました。
昨日までの猛暑がおさまって、ちょっとだけ「ほっ」


部屋の中で・・・
うさぎさんが花を咲かせていました。


ぽっ、と咲いた可愛い花で
私のココロも「ぽっ」としましたよ^^



いつも来て下さってありがとうございます。
皆さまの応援が毎日の大きな励みです。

⇩クリック応援よろしくお願いします*⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

⇩こちらもよろしくお願いします*⇩

良い日をお過ごしくださいね^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいの連発! (オアシス)
2019-05-28 12:35:24
ああ~なんて素敵☆
パープルの八重のペチュニアも可愛いし!バスケットもピッタリ♪
おまけに素敵なミシン台、そしてタイル。
もうもう、今日は可愛いの連発です!
ええ!うさぎちゃんにお花(#^^#)
なんて~~可愛すぎ。
うちは、普通のサボテン・ビャクダンのオレンジの花が咲いただけで喜んでいるというのに・・・・
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-05-28 21:00:01
オアシスさん、こんばんは~(*´▽`*)

この小さなペチュニア可愛いでしょう?
うまく育ってくれるといいなぁ!
オアシスさんが教えてくれたお店に早く行ってみたいわ♪
返信する

コメントを投稿