* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雪割草とクリスマスローズの・・・

2011-02-27 21:33:35 | クリスマスローズ



私が育てている数少ない山野草のひとつ、ユキワリソウが咲きだしました。

ご縁があって育てだした雪割草。

育て方もまだまだ勉強中。




こんな青は大好きです。

私が昨年初めて選んだユキワリソウはこの青と濃いピンク。


山野草育ての上手なお友達が教えてくれました。

「一年、二年は結構育つんだけど、三年四年と育てていくのが難しいんだよ」
「葉をどれだけ沢山綺麗に育てられるかが大事なんだよね」
「プロの花があんなに綺麗なのは、やはり霜から守っているから」

なるほど、なるほど、なるほど!!


確かに私のユキワリソウも冬になる頃は葉がまだ一杯ありました。
でも強い霜にあたって、葉が減りましたし蕾もいじけました。
そうよね~、もう少し保護してあげると良かったのね。


そして先日展示会で見たクリスマスローズとの寄せ植えがとってもいい感じだったので
私もそんな小宇宙を作りたくなり

  

大きな鉢に小さなクリローが3つ植えてある所にユキワリソウも入れてみました。

そのついでに小さな岩と苔もね^^




どう?ちょっと和風なクリスマスローズの大きな鉢。

ここにいるのは皆背丈が低くて花も小さめな種類ばかりです。
これから皆が咲いてくるとどんな感じになるのかな?

苔ももっと増えて落着いてくるといいな、って楽しみにしています。







最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ♪ (れびっと)
2011-02-27 22:03:16
milkyさん、こんばんは♪

雪割草、今日HCで見かけてしばし立ち止まり見入ってしまいました。
可憐なお花だなぁ~って。
クリスマスローズと雪割草の小宇宙、とってもステキです。
私も控えめで小さな花たちと、岩や苔との組み合わせが好きです。
これから変化していくのも楽しみな一鉢ですね♪
返信する
いいね~” (りこぴん)
2011-02-28 00:19:17
milkyさんこんばんは~
今日は珍しく遅くまで起きてます。

【小宇宙】
展示会を見て早速作るなんて流石だね~
ユキワリソウってブルーのは初めて見たカモ
お隣のご主人が見せてくれたのは白だった。
その時三角草とも云うって教えてくれたけどそうなの?
山野草って何ともいえない可憐な魅力があるのよね~。いいね~私も探してみるかな~!
milkyさんはいつもステキなアイデアが浮かんでやっぱりお花に対しての情熱が私達と違うわ~!
返信する
おはようございます♪ (you)
2011-02-28 08:27:02
ユキワリソウ、一昨日、母の花友さんのお庭で
はじめてみました♪

ちいさくてかわいいお花ですよね~~
返信する
雪割草 (まこ)
2011-02-28 09:25:57
綺麗な色ですね~。
可憐なのに大人の雰囲気です。
寄せ植えも素敵です。
私も作ってみたいですね。
返信する
いいですねえ (ガーネット)
2011-02-28 12:29:49
いいですねえ、いいですねえ、
私も作ってみたいです。
盆栽や山野草も興味はあるんです。
”景色”を作るんですよね。
苔が大好きなので、いつかはやってみたい。

最近行った植物園の冬ボタン、藁で守られてましたが、雪割草にどうでしょう?(笑)
返信する
れびっとさん♪ (milky-mama)
2011-02-28 20:14:40
れびっとさん、山野草もお好きなんですね^^

岩や苔って、なんとなくやっぱりいいですよね~
これは日本人だからこそなのかなぁ。
箱庭とか盆栽とか、そういうものも勉強したら楽しそうですよね。
返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2011-02-28 20:19:02
りこぴんさんのご近所にはバラの達人も山野草の達人もいるのね~^^
勉強になりそうね!

ユキワリソウ=ミスミソウ、本当の名前の方がミスミソウなんだったかな。
葉の形から来た名前なんだってね。
私はすぐ名前を忘れちゃって、季節になると思いだすわ(((。^_^A

>やっぱりお花に対しての情熱が私達と違うわ~!

そんなことないわよ~、ただ良い物を見せてくださる先輩に恵まれてるだけなのよ~(^、^;)ゞ
ありがたいっていつも思ってるわ^^
返信する
youさん♪ (milky-mama)
2011-02-28 20:20:25
youさんのお母さんは山野草がお好きでしたね~^^

ユキワリソウ、小さくてお庭に咲いてたら見落としそうな小ささよね^^
返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2011-02-28 20:22:14
小さな花が大好きなまこさんにぴったりのお花ですよね^^

>私も作ってみたいですね。

わぁ、まこさんがそこまで云うなんて珍しい!
ぜひやってみてね(*´∇`*)
返信する
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2011-02-28 20:24:38
ガーネットさん、こんばんわ~♪

>最近行った植物園の冬ボタン、藁で守られてましたが、雪割草にどうでしょう?(笑)

うはは(^0^*)想像しちゃいました!
結構似合ってました~♪(o*≧▽≦*o)
小さな三角帽みたいな藁の…作ったら可愛いでしょうね~♪
返信する

コメントを投稿