* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

シンビジウムが咲き出して

2008-01-31 09:13:39 | 多年草・宿根草・一年草



シンビジウムが咲き出して
綺麗になってきています。


ありふれたつまらないものですが
それでも毎年毎年こうやって咲いてくれると
とても嬉しいものですね。





ここへ引っ越してくる前は外で越冬させていたので
その頃は5月なんかに咲いていたものです。


今は屋外はあまりにも気の毒なので室内に入れてます。
おかげで嬉しそうに
ちゃんと旬に咲いてくれるようになりました(笑)。

もう何年育てているか、それさえわからないほど。
こうなるとやっぱり友達ですね。


昨シーズンは花芽が20本以上もあがり
フィーバーでしたが
植替えをさぼったため今年はちょっと淋しげです。






でも年毎に花穂が大きく長くなってるんですが。
だんだん力がついてきたんでしょうか?

50cmの支え棒で充分と思ったのですが
差して結わえてみると全然足りませんでした。


育ててみると意外な展開があるものですね。
今年はちゃんと植え替えてあげようと思ってます。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ ()
2008-01-31 11:20:03
わたしがスパルタで育ててる シンビジウムだわ
さすがに室内で可愛がってやったら 綺麗に咲くんだネェ。。
もっと可愛がってやろうかな~って気になりましたわ

差別してるつもりはないけど 室内に入れてやるって
場所とるよねぇ
そういえば 今年はまだ月下美人も孔雀サボテンも
玄関脇の軒下に置いたまま・・
軒下だからいいっかぁ

それにしても花芽が20本以上・・さすが!すごい!
そんなになった事ないわ
返信する
素晴らしい♪ (dim)
2008-01-31 11:42:41
シンビジウムを、そんなに長く育ててるなんて、milkyさんの愛情がたっぷりだからだね(*^ ^* )V
しかも、すごい花数にビックリです。

私、過去に何回か育てた事がありますが、、お星様になってしまいました(・・;)
返信する
Unknown (やまかわ)
2008-01-31 17:31:55
植え替えは毎年しないと駄目なの?
これだけ咲いたら充分私は嬉しいけどなぁ~。
うちの?花芽が無いのよ~!
葉っぱだけは元気ですけどね。。。クスン。
返信する
神秘慈うむ♪ (折節)
2008-01-31 22:50:53
milkyさん、こんばんは。

今日は、少しだけ気持ちがゆったりできたようです。
忘れてたんです、毎日の良かった探しを…。
心にゆとりを飼わなくてはいけないですね。

すてきなシンビジウム、感性豊かな漢字にしようとしましたが、
「ウムぅ…」って、考え込んでしまいました。
あっさり諦めて、花の美しさ、文章の華麗さ、素朴さに
静かに触れていました。

「ありふれたつまらないもの」って、世界中でも、
私と私の同類しかいませんから、
シンビさんにそんなこと言っては、聞こえますよ。
シィ~~~~~ンビジウムですよ。

私もかわいらしい「デンドロビウム」を買って来ました。
昔、息子が小さい時に土佐の高知のはりまや橋で、
デンドロビウムならぬ「でんでん太鼓」なんかを
買ったのを、なぜか思い出しました。
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2008-02-01 08:35:10
華さん、おっは^^
シンビジウムは葉が広がるから場所を取るよね~
しかも咲くまでは見てて楽しくもないしね(^。^;)
そちらなら屋外でも安心して越冬できるよ。
それほどスパルタじゃないから大丈夫!
春になれば咲いてくれるしね^^
私、千葉市の郊外に住んでたとき外で越冬させてたから
それのほうがよっぽどスパルタで気の毒だったわ(笑)!
それでも春には咲いたもんね、OKよん♪
返信する
dimさん♪ (milky-mama)
2008-02-01 08:40:14
dimさん、おはよう~^^
誉めてくれてありがとう!
これは最初昔住んでた所でご近所のおじさんからいただいたの。
その時いろいろ手ほどきを受けて、なんとなく長い間一緒にいるのよ。
近頃、やっと少し面倒見るようになって、そしたら花をいい時期に付けてくれるので、すっかり可愛くなってきたわ。
でも夏の間は結構邪魔になったりするよね(^m^)

お星様・・・・私はチョコレートコスモス、いつもすぐにダメになっちゃうんだ~
返信する
やまかわさん♪ (milky-mama)
2008-02-01 08:44:23
やまかわさん、おっは^^

ウチのは根が詰まりきってて、支えも差すのに大変なの。
こんなに根が詰まってしまうと水も吸い込まないので
もう限界だと思うわ。

花芽持たないの?
一年を通じての日当たりとか、それと根がある程度詰まってないと
葉だけが元気に育って花芽を持たない、と聞いてます。
がんばってみてね~(^。^)/
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2008-02-01 08:50:50
折節さん、シンビジウムにそんなステキな漢字をありがとう!
喜んでまた蕾を開きましたよ、折節さんちを向いてます(笑)

ゆとりがちょっと出来て良かったですね^^
お仕事大変なんでしょう。
ほんの30分でも静かな音楽を流しながら、飲みもしない紅茶など側に置き、好きな本を眺める時間なんかあると元気で過ごせますね^^

もう少しで折節さんの沢山のチューリップが目覚めますよ!
お互い楽しみですね~
返信する

コメントを投稿