* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

香りたつ羽衣ジャスミン

2008-02-19 18:01:02 | 多年草・宿根草・一年草


                2008.2.19撮影

羽衣ジャスミンの香り、届きますか?


きれいに咲いてきたでしょう?
とっても濃い香りが部屋にたちこめています。


小さな花と小さな蕾。
それが可愛くて。






お日様を浴びると、本当に嬉しそう。。。。



羽衣ジャスミン
学名:Jasminum polyanthum
半耐寒性常緑低木
モクセイ科ソケイ属

耐寒性は何度までだろうとネットで調べていたら
「-10℃以上で管理」との記載もありました。
本当にそうなんでしょうか?

我が家は-10℃にはなりませんが北風が強く
外ではとても咲けませんでした。
耐寒温度とは咲けなくても死なない温度ということ?


笑ってしまったのは
「いい匂い」なんてのを通り越して強烈な匂いだ、と
書いてらっしゃる方がいることでした。
鼻のいい人にとってはきつすぎるのかもしれませんね(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓2008.2.15の記録です。



           2008.2.15撮影

窓辺で育てている羽衣ジャスミン
やっと開きだしました。


小さな可愛い花。




ほんの数輪ですが香りが部屋に漂います。



  

これだけの蕾、みんな開いたらどんなにいい香り?!


地植えして寒さで枯らしかけたり
鉢植えでまた小さな枝から育てたり
苦節3年半!
やっとまともに咲き出しました。


夢はこれがデッキとアーチに広がって咲く姿だったんだけど
現実はお部屋の鉢植え。。。。


それがちょっと(かなり?!)残念!








最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香りが… (まこ)
2008-02-15 09:54:37
ほんの数輪開いただけでも、とてもいい香りが漂いますよね。蕾がとてもたくさんあってすごい!友達も持っていますが、一昨年買ったのに、今年も蕾がつかないと嘆いてます。鉢植えです。milkyさんでもそんなに苦労したのなら、難しいのでしょうね。
う~ん♪ (華)
2008-02-15 10:19:22
いい香りがするぅ~
とても可愛らしいね^^
嬉しさにんまりのmilkyさんの顔が見えるよん

苦節3年半ですか。
それは尚更にほっこりにんまりだね

香りのよいお花って咲いたら嬉しさ倍増よね。
クンクン♪ (ぴ~)
2008-02-15 16:04:52
こうやって咲いているのを見ると、一瞬香りが鼻をかすめたような
気がするよ (=~(∞)~=)クンクン

今年は、全く防寒してないから、うちのはどうかなぁ。
よりによって今年は寒いじゃん!
ま、どっちにしても、あれだけ茂っちゃったら
守りきれないけどね^^;
鉢植えにして、こうやって、一足早く春を楽しむ方が
良いと思うよ♪

だって、去年は防寒したから咲いたけど、その前2年ほどは
咲いてなかった気がする。。。やばいんとちゃうかなぁ・・・
Unknown (る~)
2008-02-15 17:46:39

うわぁ~~~milky-mamaさんのジャスミン
花がいっぱいですね
ウチのは今年2,3個で終わってしまいました。
春にもう一度咲いてくれるといいのですが・・・。

今日となりにいたオバサンがつぼみたくさんの
ジャスミンを持っていました。
心の中で「いいなぁ~~」って絶叫しましたよ

枯れたよ (ヒロ)
2008-02-16 00:03:05
僕のは昨年の夏越しができずに枯れちゃいました
どこかで水を切らしたみたいです・・(;.;)

今年はどこかで苗を探してみるかな?あの香りはやはり捨てがたいですね~
すごい花ね~ (Haru)
2008-02-16 00:12:44
あの香りが画面から匂い立つようです!
こんなに花が咲くなんてただただ感心~

以前、母にあげたけど、地植えしてダメになったみたい・・・
家の中が合ってるのかな?

庭にアーチの設置が済んだのよ~♪
足元にはシュラブタイプのバラを植えたわ!
まこさん♪ (milky-mama)
2008-02-16 09:30:13
まこさん、そう言われれば、ジャスミンね、昨年は数輪しか咲かなかった。
一昨年もそうだったわ。
やっとこんなに沢山咲いたの。
それってやっと枝数も増えて力がついたからかも。
結構難しいかもね。
私も来年また咲かせられるかわからないし(^。^;)ゞ
華さん♪ (milky-mama)
2008-02-16 09:31:30
華さん、香りがいいのって私すごく好きなんだ~♪
今朝はまた花数が増えて廊下まで香りがソヨっとくるよ(*´▽`*)
ぴ~ちゃん♪ (milky-mama)
2008-02-16 09:33:11
ぴ~ちゃんのは大きいから楽しみだよね~♪
去年の雄姿、頭に刻み込まれてるよ。
きっと今年も暖かくなれば沢山咲くんじゃない?
私もぴ~ちゃんのジャスミン、楽しみなんだ~^^
る~ちゃん♪ (milky-mama)
2008-02-16 09:35:14
>心の中で「いいなぁ~~」って絶叫しましたよ

わかるわ!それ!!
私もいつもお花屋さんで小さいのに蕾だけはたわわに着いてるジャスミン見て「ひょえ~~~!!」って心の中で絶叫してた!(笑)

お花屋さんはなんであんな小さな苗でも咲かせられるんだろうか?????

コメントを投稿