* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

春への準備*私の白モッコウバラ!

2020-10-22 06:46:35 | ・モッコウバラ
先日から3日くらいかけて
白モッコウバラの春への準備をしていました。

私の白モッコウバラは
植えてから約15年。


こんなに幹が太いんですよ^^

ずっと・・・いろんなシーンに
この白モッコウバラがあって・・・

今ではとっても大事なバラになりました。


バラでも、他の樹木でも一緒ですが
長い間の生活を共にすると
苦楽をわけあったような存在になって

思い入れも深くなりますよね (^∨^*) 

同棲期間が長い彼と娘が
やっと結婚すると報告に来たときも
このモッコウバラが満開でした。


山鳩が何度も営巣して
雛を育てたのも、このモッコウバラ。

そんな白モッコウバラなので
邪魔にならないよう・・・
毎年、今頃は枝を少なくして咲く量を調節しています。

春の花後の剪定と、夏に延びすぎた枝の剪定と
それだけでは足りなくて、今頃また
量を調整・・・。
そうしないとエライことになります。


かなり切りました。
この写真の前の日も切っているので
全体にしたらかなりです。


ちなみに、もうこの枝先には来年の花のための
花芽が潜んでいます。
だから花を咲かせるための剪定ではなくて
あくまで量を調整するための枝切りです。

まだそう大きくなくて思いっきり咲かせたい場合は
今切っちゃいけません。

グループLINEで友達と写真のやり取りとかしていたら
一人の友達が「モッコウバラ今切るの!」って
書いてきたので、慌てて説明しました。
そっか、ブログに書く時も注意しなくっちゃ、って
思いましたよ^^;

去年も枝数をかなり調整したつもりでしたが


咲いてみたら、結構重くて・・・


綿帽子みたいになっちゃって
満開と同時に剪定せざるを得なくなったので
(下が日陰になっちゃって、他のバラが日照不足になります)

今年は去年より少なめにしたつもりです。


(昨日の写真です)

このモッコウバラね、最初はアーチに絡ませるつもりで
アーチを買ってセットしたのですが
モッコウバラが家庭用の小さなアーチに収まるわけもなく

今ではモッコウバラの幹が
壊れたアーチを支えています(笑)


バラもここまで木になってくると
なんか逞しくていいですよね^^

今日はMRIの検査に大学病院へ行ってきました。
朝、Kちゃん(夫)が私に
「今日は朝ごはん食べちゃダメだよ」
うん、わかってる、でもコーヒーは飲む
なんて会話があり(笑)

前の晩に「明日は朝ごはん抜き」って確認したのに
私のことだから忘れてるかも?って思ったらしいです(^m^)


MRIの検査は何度かしたことがありますが
今日はなんかすっごくうるさかったわ。
ガガガガー!がっちゃんがっちゃん!ブブブブがっちゃん!
ピーピーピー!ガチャこんガチャこん!
・・・って、何度もやってましたわ。

「息を吸って、、、、とめてください」
なんて放送も聞こえてくるようになっていて
息とめたけど、その後が長くて・・・
息しちゃおうか、と思ったら
「はい、楽にしてください」って放送が(笑)。
それも何回かやって、いやほんと、チカレタ。。。

で、帰宅してからドールカスタムの続きを
やりました。

以前作ったルナちゃんと同じドールが欲しいと
友達から依頼をいただいて


届いたドール本体。

それをカスタムして


こんな子になって
可愛いなぁ、とか思ったんだけど
友達はもっと笑顔の元気っ子を希望なので

そこからまたカスタムをすすめて


こんなお嬢さんになりました^^











なにやら、何か巻き起こしそうな
じゃじゃ馬っ子かもしれませんよ(笑)


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


安い!美味しそう!口コミGOOD!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ! (華)
2020-10-22 06:47:25
うひゃ〜可愛い❤️
と〜っても可愛い❤️
やっぱり笑顔いいね❗️ありがとう❤️
早く帰っておいで〜笑笑
プリンちゃんも笑顔にしようかなぁ。
その時はご指導お願いします❗️
Unknown (あおい)
2020-10-22 07:53:05
白モッコウにつられてまいりました。はじめまして、あおいです。
白モッコウバラ、今まで一季咲きのバラは敬遠してたんですけど、棘がないことと、あるYou Tubeで垣根にしてるのを観て、家の隣地との境界に垣根にするのはどうだろう?と思っているところです。およそ30メートルくらいの境界線に、白モッコウで生け垣を作る!としたら、1本で十分でしょうか?2本は必要でしょうか?
白モッコウの勢いを知っているmilky-mamaさんのご意見が伺いたいです。
白モッコウ (オアシス)
2020-10-22 11:46:00
暴れてます。
我が家の白モッコ―。
なんとかカッコ良く仕立てたいです。
あまり大きくせずに。
MRI、工事現場か!というほどの音でしたね。
息を止めてください。
何回かそんな放送での支持、次は息を止めて撮影する検査です・・・・ってーーー
今までも、そうでしょう~~って、ひとりで心の中で突っ込んでましたーー
私は造影CTも受けて、それは初めて。身体が熱くなるの~~
色々検査で、疲れますね。
お花で癒されましょう。
白モッコウ (miko)
2020-10-22 13:22:33
白いモッコウバラ、たくさん咲いてくれて素晴らしいわね。
剪定しないと重くなりすぎるんだ。
鳩さんが雛を育てたの、思い出します~(#^^#)

手術なさることになったのね。
先日ブログを読んですぐにコメントしようと思ったのだけど、あまりに多いコメントで遠慮しちゃいました。
MRIもとって準備は進んでいるのね。
どうぞ、病気は早く治して元気になってください。お祈りしています。

Unknown (milky-mama)
2020-10-22 20:04:34
華さん、こんばんは♪

はーい、もう少ししたら送りますね~
お楽しみに(*^。^*)

プリンちゃんも笑顔にするの?
送ってくれたらやりますよ~♪
Unknown (milky-mama_2007)
2020-10-22 20:08:54
あおいさん、こんばんは♪

私は垣根にするということは考えたことがなかったので
ちょっと想像がつきません。
やってらっしゃる方からアドバイスをもらえるといいですね(*^。^*)
お役にたてなくてごめんなさい。
Unknown (milky-mama_2007)
2020-10-22 20:12:11
オアシスさん、こんばんは♪

ホント工事現場みたいな音ですね(笑)

〉造影CTも受けて、それは初めて。身体が熱くなるの~
ええ~( ̄▽ ̄;) ちょっと怖いですね~

癒しのために、お花を大量に仕入れますかね?(笑)
Unknown (milky-mama_2007)
2020-10-22 20:15:38
mikoさん、こんばんは♪

ありがとうございます♡
まだ手術に対して前向きではないのよ。
諦めの気分(笑)
仕方ないからやるわ~
Unknown (みーあ)
2020-10-23 00:28:11
MRI、私もおととい受けてきました!
母がくも膜下出血で亡くなっているので、以前から家族に「一度頭の検査をうけてね」と言われていましたし、自分でも検査は大事だと思っていたのでやっと重い腰をあげて脳外科に行きました。
まー聞いてはいましたが、変な音の連続で気持ちの悪いこと!!なんなんでしょうね~
!Σ(×_×;)!
偶然milkyさんと似た体験で、ついコメントに自分のことを書いてしまいすみません。
ところでmilkyさんのミラクルハンドにかかると、お人形に血が通いだしますね!!
ホントにすごいですっ♪
みーあさん♪ (milky-mama)
2020-10-23 06:51:18
おはようございます^^

みーあさん、遅くまで起きてらっしゃったんですね。
いつもそんな遅いの??

MRIを受けられたんですね~^^
ほんとスゴイ音ですよね。
結果はすぐわかる病院ですか?
定期健診のつもりで受けておけば安心ですよね(^_^)
私もそろそろ腸カメラの時期かな~
この3年ほどやってないので・・・

ドールカスタムのこと、ご覧くださってありがとうございます^^
カスタムすると命が宿ったような気がしたりして(^m^)
クセになってしまいます(^~^;)

コメントを投稿