* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

昨日はダウンでした*アジュガ養成所始めました、笑

2021-06-28 10:05:04 | 多年草・宿根草・一年草
お庭からこんにちは~*

昨日は午後3時過ぎあたりから
どんどん調子が悪くなり
さすがにベッドに入って大人しくしていました。

その前にね、5月の終わりごろ
アジュガのランナーの下に鉢を置いて
自然に着床させたことがあって

それを昨日持ち上げたら


もうポットの下から根が出ていました。

実はランナーの先を切り取って
鉢に置いておいたのもあったのですが
それはうまく着床できなくて
私のような下手な人には、ランナーを切らずに
着床を待つほうが完璧!ってわかりました(^∨^*)

でね、他の明るい色のアジュガも同じ方法でやったら
見事着床して


とりあえず、今、これだけ成功。
またランナーが伸びてきているので
新しく土を入れた鉢をランナーの先っちょの下に
置いてきて
成功した方は、ここ一箇所に集めました。

あの綺麗な不思議色のアジュガも


こんな感じに鉢をセットして
ランナーの先の子株を土に触れさせています。
これでどんどん増えたら、寄せ植えにも入れられるし
ウハウハじゃない?(´∀`*)ウフフ

カラーリーフといえば


ヒューケラも素敵ですよね~*
これはヒューケラのドルチェシリーズです。

ウチのコ、今花穂があがってきました。


ヒューケラは株分けで増やすのが向いているらしいですね。
春か秋にやるようです。

ウチの場合、鉢増しして・・・
もう少し密じゃないようにしてあげた方が良さそう。
でもね~、今鉢増しする体力なくて・・・
なかなか思うように庭仕事が出来ないのが残念です。

どうも私の場合、副作用が足に来るのですよ。
股関節から下が、なんか思うようでないのです。
ギクシャク・・・痛みも・・・。
知り合いが「何万歩も歩いてきたように足がだるい」って
表現していましたが、ほんとそんな感じ!

おまけに昨日の夕方からは
身体の中でチクチクチクチクが始まって
いやはや、でした。

今朝はチクチクは収まってます。
ちょっと頑張って動きすぎちゃったかな?ということで
昨夜はKちゃん(夫)にお弁当を買ってきてもらいました。

でもそのお弁当がめっちゃ不味くて
どこで買って来たの?って、思わず聞いちゃった( ̄▽ ̄;)

やっぱり粗末でも家で作る料理がいいなぁ、と
つくづく・・・

なので余裕があるうちに
夕ご飯の支度を昼間からぼちぼちやっておくつもりです。
でも確約は出来ないので
Kちゃんには「帰りに自分の分だけお弁当買ってきて」と
お願いしておきました。

Kちゃん「弁当買ってきても文句言うもんな~」って
(私に買って来たお弁当のこと、笑)
ブツブツ言いながら出社して行きましたよ^^

Kちゃんが出掛けた後で
私はやっぱり庭にチョット出て・・・


まだ陽が射す前のふんわりした庭に癒されました。


ミソハギが今朝咲きだしました^^
嬉しかった(´艸`)


さてドールたち
女の子が勢ぞろいで楽しそうです。











それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私もぼちぼち頑張ります♪

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maytam)
2021-06-28 13:50:54
アジュガ、奇麗なのが着床してよかったですね。今日は久しぶりにかわいい女の子のドールさんたちに会えました。
昨日はカルガモ事件もあったんですね。みんな無事保護されてたらいいですね。
副作用が足に来てるとの事。どうか無理されませんように
昨日のお夕食の写真もどれもおいしそう!milkyさんはお裁縫もお料理もなんでもできるんですね。
冬にタルトタタンを紹介されてて私もマネして二度作りました。美味しかったです。
結構長くフォローさせて頂いてやっと勇気を出してコメント書くに至りました。
これからも、無理をされないで頑張ってください。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-06-28 14:19:37
maytamさん、こんにちは~^^

冬の頃のタルトタタン!懐かしいです(笑)
ずっと見てくださっていて感謝です。

お裁縫とかお料理とか習ったことはなくて
全部なんちゃっての勢いだけのものです^^;
家庭のものなので、それでいいかな?なんて
自分に甘いんですよ(^m^)

コメントありがとうございます。
またよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (マシュウ)
2021-06-28 15:45:52
足🦶のチクチク、良くわかります。
私は、熱い夏の海🏖の砂浜に、足を🦵付くと
熱くて、足が付けない感じでした。
チクチクは、案外辛いからね。自分にしか、
わからないしね。 と思ってます😀
段々と身体に薬が溜まっていってるんだよ、
と、言われました。
😋 鯖寿司、昨日到着して、家族で賑やかに
食べました。ありがとございます🥰
アジュガのお話し、成る程〜と、お勉強に
なりました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-06-28 16:16:40
マシュウさん、こんにちは♪

私の昨日のチクチクは身体のあちこちでした( ̄▽ ̄;)
あちこちで戦っている!と思うことにしましたよ。
あまり後ろ向きのことは考えないようにしています❤
気持ちが負けちゃうものね?
まだ2クール目ですし、先が長いです。
頑張ります❤
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2021-06-28 16:40:37
こんにちは‼️きつい時は横になる
無理せずのんびりで良いのよ(笑)夕ごはんバランス良く作られて、美味しそう‼️足に来ているそうですね
階段の上がりおりは特に気をつけて、足縺れるから、(私も)外に出るときはスマホ絶対持ってね(小姑か)カルガモのベビーは無事にママのとこに帰れたのかな⁉️住宅地何でしよ、何処から来たのかな、あ❗白龍のソーメン初めて食べたの針のように細いからのど越し良いよ(笑)食欲ないときは便利です
アジュカあったのに草取りの皆さまに綺麗に刈られました😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-06-28 18:06:54
ティンカーベルさん、こんにちは❤

今日も午後はエアコンつけて
フェレズもリビングに集めて
みんなで(?)お昼寝しました!
夫だけお仕事でスミマセンです( ´艸`)

カルガモちゃんの赤ちゃんは
お隣のご夫婦が、鴨のいる近くの川に連れて行って
他の鴨たちもいたので、そこに放して来たそうです。
水に浮かべたら泳いで行ったって。
他の鴨たち、他所のコでも面倒見てくれるかしら。
心配だけど、ここに置いておいたら
確実に死んじゃうからね。
祈るしかありませんわ。

いろいろありがとう!
階段上り下りは手摺りに捕まりながら
ゆっくりやってます。
お外は庭しか行ってない💦

アジュガ、そういうことあるよね~
返信する
Unknown (ももこ)
2021-06-28 19:16:21
不思議色アジュガの中 斑入りはシレネですか?無理なさらないように…
返信する
Unknown (トミサン)
2021-06-28 20:17:07
   まだチクチクしてますか?  ここは頑張りどころですね
    
   ーーガーデニングコンテストの話一一
 
 昨日、ガーデニングコンテストの受賞式に出席
   “雑木の庭”をテーマに作りあげた28年の努力の庭を見て下さい

     パソコンで検索できます
   ハンズマンガーデニング大賞受賞作品 2021年(第24回)です
   大野城店 最優秀賞  M・T (トミさんのTです)
       雑木の中に鬼ちゃんがいますよ
  4月下旬の春爛漫を切りとった1枚です
         1年間がんばったご褒美をいただき嬉しかったです❤
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-06-28 21:32:50
ももこさん、こんばんは^^
ありがとうございます。

そうです、シレネユニフローラです。
お花の咲いてるときも可愛かったです^^
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-06-28 21:35:13
トミサンさん、こんばんは^^

ハンズマンガーデニング大賞最優秀賞、素晴らしいですね!!
おめでとうございます。
検索して拝見しました^^
とても素敵な春のお庭、お手入れが行き届いていて
お庭への情熱が伝わってきました。
返信する

コメントを投稿