* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

モッコウバラの剪定を始めました!楽天でポチしたもの♡

2022-09-15 10:59:28 | ・モッコウバラ
昨日はあの拾ったスマホを警察署へ届け
帰宅して少し遅い昼ご飯でした。


玄関先でアイビーゼラニウムがまた咲きだして
嬉しくて写真を撮るわ撮るわ( ̄▽ ̄;)


早いとこUPしないと、無駄な写真ばかり
増えてしまいます(笑)。

鏡を置いたのは花が倍に見えて良かったけど
落ちてるゴミもニバイニバイ!
いいんだか悪いんだか、です(;^_^A

で、お昼ご飯を食べ終わって
まったりテレビを見始めたものの
あ~、時間が勿体ない、なんて思いまして

暑い盛りの時間で
しかも昨日は晴れていて
うーーーん・・・(;-ω-)ウーン

(;-ω-)ウーン 

(;-ω-)ウーン 

と、しばらく躊躇しましたが
決心して
モッコウバラの剪定に取り掛かることにしました。


矢印の枝は
咲き終わった5月に切った後
また伸びたシュートです。

モッコウバラを今切るのは
「咲かせるため」じゃなくて
「コンパクトにするため」ですので
育てだしたばかりで伸ばそうとしている方は
真似しないでね^^;

あちこちに伸びている黄モッコウバラの
長いシュートを切って


たいした量には見えませんが
1本がそれぞれ2m~3mあるんです。


シュートを切っただけで
なんとなく「なりを潜めた」感じです(´∀`*)ウフフ

そして問題は、ですね
白モッコウバラの方なんです。


アーチの天辺の方と
その上のパーゴラの方と
両方とも、これでもか!ってほど伸びていて
( ̄▽ ̄;)ドヒャ~・・・なのですよ~


黄色い矢印で指した茶色い枝は
冬咲きクレマチスのシルホサです。
出窓外のシルホサの方は新芽が現れていますが
こちらのシルホサは
まだ死んだ振りしてます^^;
生きてるんでしょうね~???

去年までは息子のヘルプがあって
高い場所も脚立に上りながら切ってくれたのですが
今年は神奈川県に住んじゃってるし
まとまった休みもまだないようなので

自分でやるっきゃない!
٩( 'ω' )وガンバルゾイ!

高枝切ばさみで頑張りました~



なんとかこの辺だけ、スッキリしました。

でもまだパーゴラの上の方は
手付かずです(~_~;)


これはもう2階のベランダからやるっきゃないか?
とか思ってます。
今日やれるかな?
それとも残しておいて
Kちゃん(夫)に頼もうか・・・
 。。。o(゚^ ゚)ウーン. 
良い返事貰えるとは思えないよね。。。
やっぱり自分でやるっきゃなさそう(笑)。

ひと汗かいて玄関開けると
コハクがまたスリッパに寄り添って待っていて
そこからソファでイチャイチャしてあげて(笑)


ぬいぐるみやピコピコなるおもちゃで
遊んであげて


満足してもらいました^^

そして~
郵便屋さんが届けてくれた箱
中身はこないだポチした「みらいの酵素」


早速飲んでます^^
顆粒ですよ、水に溶いて頂きます。
美味しいですよ、なんだか懐かしい味。
こんなビタミンCの何か、飲んだことある~、、、って
思いました。


そして今朝は
またYouTubeで面白いの発見しちゃいました(´∀`*)ウフフ
「72歳からヤギを飼う」でした。
今は77歳のようです。
そんなタイトルがあります。
ヤギを放牧しながら育てているご夫婦のYouTubeです。
観ていてほっこりしました^^

コハクは車に少し慣れてきて
ドッグランへの往復くらいはヘッチャラになりました!


「楽しいところへ行くんだよね?」って顔してます^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォロワーさんが今朝5000人になっていました!
こんな拙いブログに、いつも応援ありがとうございます。
本当に感謝です♡♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-09-15 22:04:26
ゼラニューム可愛いですね。
milky-mamaさんに刺激されて
明日は私もゼラニューム植えかえします。
モッコウバラの剪定頑張りましたね。
コハクちゃんの可愛さたまりませんです。
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2022-09-16 06:19:03
おはようございます(•ө•)♡
モッコウバラの剪定頑張りましたね。そして、玄関開けたらかわいいコハクちゃんが待っていたのね💕私、メロメロ😍。お花を見にホームセンターに行って、ついでにわんちゃんも見てきました。まだ2ヶ月のかわいいトイプードルと目があって「君はコハクちゃん?」と聞いてみたりして😆。ウチの枯れたと思っていたクレマチス白万重が芽吹いて来ました😊。嬉しい‪(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡‬
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-09-16 15:45:51
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

ゼラニウムを植え替えするんですね。
鉢増しかしら?
きっと良く育ちますね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-09-16 15:48:26
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは〜❤️

生後2ヶ月のトイプーちゃん
可愛かったでしょうね❣️❣️❣️
ヨチヨチかな?

白万重が芽吹いて、これからクレマチスも楽しみですね🍀😄
ウチも少し動いてきたクレマチスがあって楽しみです!
返信する

コメントを投稿