* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ひたすら植え替え<ハイビスカス・NEWロングライフ・ケイト>

2023-03-15 06:00:38 | 花木と実のなる木
はい、、、毎日のように植え替え作業をしております。

鉢植は減らそうって思ってましたが
いつの間にか、もしかしたら前より増えたかも(~_~;)

しかも、毎日1個とか2個とかのペースだから
本当に地道な作業になってます。

冬中、ずっと部屋の中で咲き続けてくれた
ハイビスカスも


今日は新しい土に植え替えて
外に出すことにしました^^

冬の間、本当に良く咲いてくれて
感謝の気持ちで、液肥を上げていましたが
こんなに咲いたら、もう土には栄養が残ってないんじゃ?
と心配で( ̄▽ ̄;)心配で・・・


まだ季節的に早いのかな?とは思ったのですが
少し大きな鉢に植え替えすることにしました。


根は良く育っていました^^

水はけの良い土をブレンドして


植え替えてスッキリ!

ずっと正式な名前が分からない、なんて思ってましたが
今日、札をよく見たら書いてあった(◎_◎;)


NEWロングライフシリーズのケイトさんでした♡


本当に素敵な色です♡

犬のための勉強も始めたのに
なんだかやたら毎日忙しくて(;^_^A
テキストにとりかかる時間が見つからなくて
困ってます^^;

WBCがちょっとお休みの間に
少しはやらなくちゃ!と思ったら
会社からお呼びが来て出社になったし
そうすると用事が押せ押せになって
夜は疲れ果てています(笑)。

朝の散歩も、かなり長めになって(寒くないからね~)
今朝は7000歩超えてました。

昨日は佐倉城址公園まで車で行って
そこで散歩^^


早咲きの桜が綺麗に咲いて
梅はもう終わっていました。


どの種類でも、桜はいいですね~(´∀`*)♡

気持ちいいですよね!


冬より、ぐっと散歩の人も増えて
犬連れの方も増えています。


こぶしも素敵でしたよ。
大きな木で見応えがあります。

勉強は捗っていないけど
ちょっとずつ覚えることとか、新しい発見もあって
コハクの手作りご飯のカロリー計算も
少し上手になってきたかもしれません。
炭水化物の量は思っていたより多く必要で
それも取り入れるようになりました。
新しいことを知るのは楽しいです。

コハクは夜は早くからソファで眠ってしまいます。
Kちゃんが「さ、コハク、寝るよ」と声を掛けると


ぎゅーーーん、と伸びをしました。


抱っこしてくれるのを待っているコハクです^^


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2023-03-15 14:09:16
milkyさんこんにちは!
お仕事に、コハ君のご飯の勉強に
お庭仕事に、運動にといつも頑張っていらっしゃいますね!
春が速足でやってきて、庭仕事が追い付けない私です。
コハ君がペッタンコにのびていて
ビックリしました!抱っこを待ってるなんて…もう知恵がついてるこどもといっしょですね。これは、かわいいわ~♥️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-03-15 16:15:17
きゃあ(*´▽`*)
コハクんの伸びた体に一瞬びっくりしました。
そんなに伸びちゃうのでしょうか?
毎日植え替え頑張っていますね。
私は花粉症がひどくて庭に出て作業ができないでいます。
お花達気持がいいでしょうね。
ママさんもね。
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-03-15 19:49:40
コハちゃんの、伸び姿??? この写真はぬいぐるみ?
しかし、文章から想像すると、コハちゃんだよね?
 と、ブログを見たとたん、考えました。
なんて可愛いんだあーー💓💓
 ミルキーママさんの、お庭を愛おしむ、ご様子を見ながら
片付け始まり、お花を買って来ては植えて、私も癒される庭に、またなって来ました。ありがとございます🙌
 
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-15 20:44:46
みーあさん、こんばんは〜🌛

本当に一気に春が動き出した感じですよね!
あれもこれも、気が急きます。
まだ2階に多肉を詰め込んだままで
少しずつ外に運んでいるのですが
仕立て直さなくてはいけないのが多くて
全然進みません(^_^;)

私、会社での仕事はほんのちょっと行くだけで💦
本当は仕事してるなんて言えない程度なの😅😅😅
でも行く場所があってありがたく思っています❤️

みーあさんはお仕事してらっしゃいますか?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-15 20:48:13
mokkoubaraさん、こんばんは🌛

コハクは面白い姿します(笑)
ヘソ天で寝てるときもあるし
犬ってホント楽しいですね~🐈💕
また面白い姿を狙ってみますね(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-15 20:51:34
マシュウさん、こんばんは〜🌛

コハクの面白い格好で、リアクションいただいてありがたや〜😆❤️

私もマシュウさんのコメントに
いつも触発されてやる気になってるんですよ〜💕
マシュウさん、今は何を買ってきて植えてるんですか?
私も、もう少し花を買いたいな〜って思ってるところなんです😸🎶
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-03-16 06:08:38
嬉しく元気の出るコメント返し、ありがとございます。
 ミルキーさんのブログ見て、ネメシアクリームパイを
チューリップと🌷コラボさせたくて、買いました。
 ネメシアハニーピーチはPWのでした。ピンク色の
ネメシアメーテルが、ネメシアシリーズです。
 安いビオラを、10月頃から植えていて、最近ダメ🙅にしてしまい。チューリップ🌷のコラボが無くて、ネメシアクリームパイを、選びました。
 後はゴールデンクラッカー黄色い花ですが、花が終わりましたら、短く剪定してあげれば、常緑低木なので、毎年楽しめるそうです。雨には弱いみたいです。
 後は、大好きなコロニラバレンティアです。
 両方とも、さし木で継続出来るみたいです。
エレモフィラニベアも、また挑戦で買いました。😊
デンタータラベンダーも、買って植えました。
散財しました。 けれど、春は大事✨✨と、思い。
 今年一年の幕開けだあーと、思い込んでるので、
良し👌にしました。😆😆😘
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-03-16 13:06:51
マシュウさん、こんにちは~♡

わぁ!いろいろ植えたんですね~ヽ(^。^)ノ
春爛漫ですね!
ネメシアもそんなに種類を揃えたら
楽しそう!!
コロニラバレンティアというのがわかならなかったので検索してみました。
あぁ~、この花か!って納得~^^
黄色い花は元気色ですもんね!

エレモフィラニベア、私も苦手だわ~
いつの間にかダメになっちゃう( ̄▽ ̄;)
でもあの葉の色は魅力ですよね~
あー、私もお花屋さんに行きたくなっちゃったぁ(笑)!
返信する

コメントを投稿