* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋のコプロスマ*股関節のこと

2021-09-13 11:16:12 | 
今日は朝から忙しくしています。
なんか身体がサクサク動くようになってきたんですよね^^
秋の庭仕事は、本当に山積みで!
半年ろくに出来なかった分
なおさらの多さです。

どこから手をつけようかな~、って感じ!(笑)


そんな中でね、この3年目のコプロスマが
最近すっごく新芽が綺麗で!


植えたときは、こんなに長持ちするものだとは思わず
ただパンジーやビオラなんかと寄せ植えをする具材でした。

それが元気なので、抜かずに3年(^m^)


結構大きな鉢なんですけど
もうここの主役ですよ!


寄せ植えの脇役だったけど
抜かないで育てたほうがいいコって
いろいろあるものですね~^^


股関節の痛みのこと
皆さんからいろいろ教えていただけて
本当に助かりました!
ありがとうございます。

さっそく歩行の補助をするストックを引っ張りだして
玄関に備えました!
散歩に行く時は、これを使おうと思います。

太ももの前の筋肉をストレッチ、とか
それもさっそくやろうと思います。

リンパのことも先生に聞いてみようかと思います。
それと大学病院にリハビリの部屋があるのか?とか
私は使えるのか?とか
それも聞いてみようかな~?

本当にありがとうございます。


今朝は、伸びに伸びていた和庭のアナベルとか
斑入りの谷ウツギとか、切りまくりました!

Kちゃん(夫)がいると文句が出るので
会社に出たのをチャンスで
モッコクをちょっと切ったり
ツツジの伸びすぎたところを切って
少しコンパクトにしました。


証拠品は、ごみ収集車が来る前に
ステーションに出しました!(笑)

いろいろ切っていて気がついたのですが
春しか咲かないという


アレナリア レモンサワー

夏に切り戻しておいたのですが


ほんの1輪、咲きましたよ^^

こ~んな小さな花が、庭の隅っこに咲いていても
きっと誰も気付かないと思うけど
なんだか嬉しいんですよね^^


秋を感じてぐんぐん育っている
ウィンターコスモス。


これも夏に少し切り戻しておいて良かったです^^

今日は久しぶりに息子が来てくれています。
朝ごはん食べないで来るだろうなぁ、と
朝一番でお料理!

かぼちゃとコーンのミルクスープを作って
それからもち麦入りのご飯を炊いて
サラダも作って置きました。

到着して、エアロバイクに興味津々(´∀`*)
「へぇ~」とか言いながらこいでいるうちに
彼の好物の天津飯を作ってあげました。

甘酢あんを見て
「これ、何と何で作るの?」というので
水と砂糖と酢をたっぷりと麺つゆよ、片栗粉でとろみね
と答えると
「酢もいれるのかぁ」って。
甘酢あんだもの、酢入れるでしょうよ、って
笑いあいました^^

これから裏通路の上から垂れ下がってくるツタや
コンクリートの斜面にたまった松の枝なんかを
片付けてくれるようです。

松の枝は・・・斜面の上の松の木が何本も枯れていて
そこって市の管理地なので
近所のご主人も、うちのKちゃんも
市に枯れ木を片付けてくれるよう電話しているのですが
もう2年近くほったらかし。
それが風の強い日に大きな枝ごと折れて
降ってくるんですよ~^^;

それでは、私もこの辺で
片付けを手伝おうと思います。

またご報告します!

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2021-09-13 12:10:27
こんにちは‼️リハビリの先生に聞いてみました
一番良いのは整形外科で診察してもらい、抗癌剤の治療してたとお話ししてください
医大で今かかってる先生に痛いと言えば、整形外科にコンタクト取ってもらえると思います

痛みがないならエアロバイクの負荷を少し上げてみる
椅子を使ってのスクワット立ったり座ったりをする
座るときはちゃんとお尻を椅子につける
無理のない程度に、と、言われました
後は貴女の判断で宜しくね

息子さんのお出まし、頼りになるな~😆嬉しい日になり良かったです💐💕
返信する
Unknown (マシュウ)
2021-09-13 17:46:39
コプロスマ、私もお気に入りで、庭に居ます。
可愛い葉っぱで、好きです。
今度、レシピ教えて欲しいです。
返信する
Unknown (マシュウ)
2021-09-13 17:50:39
天津飯、大好きなんですが、ミルキーママさんふう
作り方を、機会があったら、教えて下さい。
料理名入れなかったので、二つもコメントしてしまいました。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-09-13 17:50:49
ティンカーベルさん、こんにちは~^^

いろいろ聞いてきてくださってありがとうございます。
医大では、このくらいのことだと整形には回してもらえないの。
町の整形外科に行くしかないわね^^;

>痛みがないならエアロバイクの負荷を少し上げてみる
 椅子を使ってのスクワット立ったり座ったりをする
 座るときはちゃんとお尻を椅子につける
 無理のない程度に

すごくためになります!
やってみます^^
皆さんから習ったことをいろいろやれば
きっと筋肉つくと思う!
気長にがんばりまっす♪
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-09-13 17:56:47
マシュウさん、こんにちは~^^

コプロスマおそろですね^^
好みが似てますよね~♪

レシピですか~?天津飯の?
私、いつも目分量なので、レシピは苦手です^^;
ふわふわに半熟のオムレツを作って
それをご飯にぶっかけて(^^;)
そこに甘酢あんをたっぷりかけるだけなんです。
甘酢あん、うちのは酢が多目だと思います。
餃子の王将の天津飯が好きで、あの真似してます^^
返信する
Unknown (fromhand29501)
2021-09-20 15:05:19
私は福岡市で、リラクゼーションサロンします。股関節痛の方沢山みえてて、楽になってるようです。
どちらの方か分かりませんが、近くにお越しの時はご連絡下さい。
ちょっと、特殊な技法ですので試してみては。
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-09-20 15:56:22
fromhand29501さん、こんにちは^^

福岡市でやっていらっしゃるんですね。
私は千葉県で、ちょっと遠くて残念です。
友達が福岡市にいますので、お知らせしておきますね。
なんというリラクゼーションサロンですか?
返信する

コメントを投稿