* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲きだしました!やっぱり美人です(笑)

2019-05-18 21:54:28 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー
夜分お騒がせいたします^^;

いやぁ、今日一日であれもこれも咲きだしまして
とくにブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールは
咲き始めの今くらいが美しいんじゃないかと。


人気の高いピエール・ドゥ・ロンサールの色違い姉妹です。
つるタイプ、返り咲き。

一枝で色んな表情で咲くんですよね~
ピンク℃の濃いのとかホワイトに近いものとか
不思議ですね。


蕾が緑がかっていてスキ♡


この辺りは、かなりピンクで姉のピエール・ドゥ・ロンサールに似てます。

「姉」って書いたけど・・・姉妹じゃなくて兄弟なのかな?
ピエールって男の名前だもんね?


でもやっぱり見た目はどう考えても女性。
女王様的な雰囲気ですよね。

ピエール・ドゥ・ロンサールって男性から高い支持を得てますよね。
私はちょっとコッテリしすぎるんじゃ?って思ったりするけど
やっぱり咲きだすと「美しいわ」って思います(^m-)

だんだん道路から見てもバラが目立つようになって
道行く人が庭の方を見上げて行ってくれるようになりました。

道路側に身を乗り出して咲いてるバラが多いしね(笑)。


この子はレオナルド・ダ・ヴィンチ。
私がこのバラを知らなかった頃、どんな花?と聞いたら
「バラの代表みたいな薔薇よ」って言った人がいます。

「バラの絵をかいたら、たぶんそうなる。っていうようなバラ」


確かに!

私の庭は道路から高い場所にあるから「いいわね~」って
バラ友が言うから
「え~、誰とも話せなくてちょっと残念よ」って答えたらね

彼女のバラは道路側にいっぱい咲いているので
お世話し出すと通りがかりの人につかまっちゃうんですって。
で、長話に付き合わなくちゃいけなくなって
やっと解放されてお世話に戻ったら
さっき散歩に行った人が帰ってきて「あら?!まだやってるの?」
ってことになるんだって(笑)。

「すごい暇人だと思われちゃってる」ってボヤイテタ。


なるほどな。
それも大変だわ。
話しかけてほしい人が話しかけるとは限らないわけで。

明日は高校時代の友人たちが遊びに来てくれます。
こないだ会った時「バラの時ぜったい呼んでね!」って言ってくれた貴重な人材です(^m^)

今日はせっせと窓なんか拭いちゃいました~
明日は女子3人で薔薇とワインです( ^^)Y☆Y(^^ )☆Y(^^ ) 




来て下さってありがとうございます。
皆さまの応援が毎日の励みです。

⇩ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*⇩
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

明日もよい日を~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿