* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

モーヴ色の薔薇たち^^*香りもすごく良いです!

2022-05-06 17:40:17 | ・ブルーローズ
我が家のブルー系のバラも
開き始めましたヽ(^。^)ノヤッタ!

夜来香(イエライシャン)とせせらぎ
どちらが早いかな~、って思ってましたが
どっちも同時(´∀`*)ウフフ



これは「せせらぎ」です。
広島バラ園作出のバラ。
薄いパープル系で、香りもすごく良いんです^^
ブルーローズって香りが高いバラが多いんですね~


花びらのところどころに濃い色が混ざって
そんなところも好きです^^

昨年、秋薔薇の時、たまたまホームセンターで見かけて
一目惚れで購入しましたが
元気に咲いてくれて、とても良いバラだなぁと思いました。

「知名度低いです!」というCM最近よく見かけますが(笑)
この「せせらぎ」も、こんな素敵なのに
知名度低すぎませんか??

希少品種、とかメルカリに出てますが
出回っている数が少ないんでしょうか?


いきなり大きな鉢に植えると
失敗することが多いので
まだ6号鉢にいます。
(深さはかなりある鉢です)

そろそろ8号鉢に鉢増ししてあげようかなぁ。

そして夜来香。


写真だと、せせらぎと色の違いがわかりませんね?!
実物を今度並べてみよう~
変わらないかも??

こちらもとっても良い香り!
両方とも強香です。


夜来香は、ブルーローズとしては育てやすい強健種だそうで
人気も高いですね^^

これは10号鉢で育てています。
大苗で購入して3回目の春です。

今日は友達と一緒に、千葉市にある森谷園芸さんへ行ってきました。
もしかして、私が探しているあの紫陽花
売ってないかなぁ、って。
まだ数が出回っていない人気品種らしいので
ある確率は限りなく低かったんですけど・・・

はい、やっぱりありませんでした(笑)。
私は何も買わなかったけど(珍しいでしょ?)
友達は気に入った花苗が沢山あったらしくて
いっぱい買ってニコニコだったので
来てよかったァ!って思いましたよ^^

花との出会いも、縁だから・・・
あんまり無理して探さない方がいいかな?


クレマチス’ミゼットブルー’の今年最初の1輪が
今朝開きました^^

これって2010年に購入してました。
ということは12年?!
しかも同じ鉢の中・・・駄目よね~
いくらなんでも、もう鉢増しするとか植え替えるとか
ね?でしょ?
良く肥料だけで持ってるなぁ、と思いました。
有機肥料や「土を生き返らせる」みたいな堆肥を毎年あげています。
それの効果でしょうか?


蕊が濃い紫なんです。
そこがまた魅力°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

それにしても、同じ鉢で12年とは。
反省してます(;^_^A


お気に入りのゼラニウムがまた咲きだしました。

危なかったんですよ、こないだ。
このゼラニウムが、ちょっと花をお休みしている時だったのですが
花売り場で、たくさんゼラニウムが並んでいて
「わぁ・・・これ可愛い・・」って手に取って
迷いに迷って置いてきたのが


咲いてみたら、この子と同じってわかりました^^;
どんだけ好きなのか( ̄▽ ̄;)
危うくまた買っちゃうところでした。

お買い物が終わって、友達がウチに寄ってくれて
二人でいろいろ話しながら
YouTubeで坂上さんちのワンにゃんを観て
そんな一日でした。

穏やかな一日をありがとう^^

それでは
皆さま、明日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2022-05-06 19:57:18
こんばんは💕
ブルー系の薔薇っていいですよね😍。milkyさんブルー系の薔薇何本持ってるのかしら?私、ノヴァーリスがあるけど……もう2本欲しい薔薇があるの。悩んでないで買っちゃうおうかな?😅
今日、主人と出かけて、お花屋さんに寄って……素敵な鉢に入って蕾がいっぱいのサフィニアかざぐるまを買いました。お義母さんにプレゼント。母の日なんて何年ぶりかな?私、怪しい嫁です😆
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-05-06 21:02:47
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは〜❤️

ノヴァーリスも素敵ですよね~
育てるの難しいかなって思いました。
なので初心者向けの夜来香を選んだんです。
今あるのは夜来香とせせらぎとレイニーブルーです。
前にプルーリバーを買って育てたことがありました。
大切にしすぎてダメにしちゃったの(汗)

ステキなお花をお義母さんにプレゼントなさったんですね💕
いいなぁ、お義母さんお幸せですね!
返信する

コメントを投稿