* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

鋭い爪が魅力のアガベ☆コリン・クレイブン鉢増し

2023-01-15 05:50:02 | 多肉植物
冬で室内に入れたせいで
目が良く行くようになって
アガベがますます可愛くて困ります^^


この鋭い爪!
たいしたもんですよね、なんか不思議。

そういえば、こないだアガベシロップを買ってきました。
アガベシロップに使うアガベってどんなのだろう?って
ついつい興味が湧いて調べたら
「ブルーアガベ」というものらしいです。
テキーラの材料にもなるんですって!



そのブルーアガベって、このアガベシロップのラベルにも
載ってるけど、こんなに大きいんですね~

私のこのアガベは雷神という品種です。


この雷神は、春からは外で育てています。
寒さには弱いらしくて
0℃を下回るようなら屋内に、と育て方にありました。

でも庭に直に植えてあるアガベらしきもの、見かけますよね~
どうも耐寒性のあるアガベってのがあるそうで
日本なら寒冷地や雪の多く降る地域以外なら
庭植えで育てられるんですって。
欲しいなぁ~、なんて思ってしまいました。

アガベ・オバティフォリア

アガベ・パリー

素敵ですよね~
私は、このパリーっていう品種にそそられています。
アガベって大きくなるのが意外と早いから
小さな苗を安く買って育ててみたいなぁ。

というわけで誘惑多過ぎ( ̄▽ ̄;)
年金生活に突入しているのですが
年末年始だので、散財しているので
いったい毎月幾らで生活できるのか、とか
いや、生活するにはどのくらい引き締めなくちゃいけないのか、とか
今月からそれを確かめるべく頑張ろうと思ってるところなんですよ。

でもね~、誘惑多いの(;^_^A

ま、なんとかなる?
ならないか??

何万円もする大株は無理だけど
1,000円から2,000円なら悪くないよね?(ノ´∀`*) ヘヘヘ


高砂の翁。
家の中に入れて甘やかすから
真っ赤に燃えないですけど・・・
ひらひらの葉が好きです💛


ブルーバードも可愛いです。


雨でしたが、朝の頃ちょっと小雨だったので
薔薇の植え替えを1つだけしました。


コリン・クレイブンです。
昨年の秋にお迎えして、いっぱい咲いてくれました^^
まだ葉が茂っていて、剪定の時期を考えていましたが
鉢増しするのを機に
軽めの剪定もしてみました。


今年は8号鉢で育ててみます。

もう一つやりたかったのですが
雨が本降りになりだしたので
諦めて家に。

夫は一日中、リビングのソファで過ごしてましたよ(◎_◎;)
良く飽きないなぁ。

私はYouTubeのハシゴしたり
女子友のグループLINEでおしゃべりしたりしていましたが
カーブスへ行くついでに
銀行まで行くか、と決心して車へ。

通帳が、もう記入できるページが無くて
「窓口までお越しください」って表示が出るので
(いつもはスーパー脇のATM)
仕方ない、銀行まで行くかァ、って。

で、行って
駐車場に入って
気が付きました。。。
土日は休みだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

諦めて、カーブスだけ行って帰宅して
そのことを夫に言ったら
「窓口じゃなくても機械でできるだろ」って。
「俺はいつもそうしてるよ」って(@_@)ビックリ!
そうだったの?
知らなかった~
しかも機械音痴の夫が知ってて
私が知らなかったって、、、どゆこと???

あ、そういえばね
今まではKちゃん(夫)って書いてたのですが
面倒だわ、夫だけでいいわ、って(笑)
格下げ?になりました(ノ´∀`*) アハハ

コハクは背が伸びました。
今まで届かなかった場所も届くようになっちゃって
イタズラ範囲が広がりました(´∀`*)ウフフ


チョイチョイ


おーっとっと


なかなかとれなーい


狙っているのは、私が首に良く巻いているスカーフです。
なんども被害にあって
ボロボロになりつつあります( ̄▽ ̄;)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローしていただけたら嬉しいです♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アガベ・パリー・コウエシー 3号ロングポット
価格:1318円(税込、送料別) (2023/1/14時点)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-01-15 07:51:01
あーもう❤️
コハクんの二本足立ちがかわいすぎ❣️
あんよが長いですね。
前脚のカットが素敵です。

どなたかがおっしゃっていましたが、ペットを叱る必要はありませんね。
ペットに罪は無い‼︎ですよね。

という私はペットを飼っていないのですが。
将来もし飼う事になったらそうしよーっと。

Kちゃん…夫に格下げですか。
ごめんなさい🙏笑ってしまった。
うちの夫、今コロナで寝ています。
私、大丈夫か?
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-01-15 08:36:53
おはようございます。
アガペいいわね。欲しいな・・・でも棘が気になるわ。
kちゃんからの格下げ・・・あははは笑っちゃいました(#^^#)
でも呼ぶのはkちゃんよね。仲いいんだ。

コハクんもう可愛いくって‥可愛くって‥言葉にならない~(^^♪
ってついつい~(^^♪
コハク――――ん。おばちゃまよ~(^^♪
返信する
Unknown (アマリア)
2023-01-15 10:57:46
私も少しだけ多肉類を育てています。
今年特に感じているのですが、どうあがいてもここは北国、ということ。
雪国と呼ぶには・・・みたいなレベルですがともかく温度が足りない!痛感しています。
七福神やセダムのアストランティス(-25までok)レベルで無いと気を使いまくらないとどこかが抜けてしまい、だめにしてしまうのですよ。もう多種はあかんようになってしまいました。
こちらでのカランコエは立派に花がついていますが我家のは葉っぱを維持するだけで精一杯なの。あったかい部屋には夫が土を入れるな、の人なので限られた種類しか育てられません(泣)
窓辺の写真を見て、こんな陽ざし見たことないって泣いています(笑)
でもね、無いものねだりしてもしょうがないことなので他でガンバレ自分!ておもーてます。

トイプーちゃんって本当に人間が好きで人懐っこい犬種ですよね。うちの前を散歩で通るワンちゃんは全部そんな感じです♪
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-15 15:43:48
Mさん、こんにちは❤️

ウチのコハク、こう見えてテリトリー意識が強いらしくて
通りかかりの人を吠えたり、お隣さんを吠えたり、で
それが困ってるんです😅💦
夫が叱れって言うのはそれなんですけどね
叱っても効果ないですね、今のところ。
犬種なのかなぁ。

ご主人さまコロナですか。
具合はいかがですか?
軽症だといいですね。
家庭内でも、感染する場合と感染しない場合があるから、頑張って!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-15 15:49:30
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

アガベ良いですよね~
カッコいいです😍
今日もジョイフル本田で、アガベに見とれてきました(笑)。
耐寒性があるかどうか、そこまでは書いてなかったのですが
割と3,000円台でそこそこ大きなものもありましたよ。
庭に植えようと思うと、確かに棘が気になりますね。
でもそこがカッコいいのでね〜(笑)
植える場所を考えてからですね❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-01-15 16:00:27
アマリアさん、こんにちは❤️

青森県のブロ友さんは、2階だったかな〜?日当たりの良い窓辺で多肉を沢山育ててらっしゃいました。
暖房はないお部屋だと言う事でしたよ。
多分日当たりがあればなんとかなるのかも、ですね。
環境まではなかなかですよね。
私も日当たりの良い庭なら、もっと植物が育つのに、なんて思いますもの(笑)。
北国では、ここ千葉県では育てるのが難しい美しい山野草が育つし❤️
お互いがんばりましょう😄
返信する

コメントを投稿