* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

思いっきり庭仕事*ウソナキ?!

2021-01-26 00:05:14 | 半日陰の庭&裏通路
はぁ~、疲れた~!
一日中、思いっきり庭仕事しました!

途中1時間ウォーキングもして
あっという間に夕暮れ時!(´∀`*)


穏かに晴れて良い日でした^^

日も少し延びてきましたね。


寒そうに身を縮めていた寄せ植えの花たちも
今日はなんだか嬉しそうです。

今、春からの陽射しを考えて
昨年、ちょっと失敗だったな~、と思ったところを
順番にやっつけようとしています。

半日陰の小庭は、昨年木を甘やかしてしまったせいで
クレマチスもバラも調子悪かったんです。
なにしろ木が東側に育っているので
それを小さく維持しないと
半日陰どころか日陰になっちゃう!ってこと
よく分かりました。

秋にトキワマンサクの木は小さく剪定しましたが
小屋の向こうに育っている金柑の木が
もっさりで・・・


この金柑の木の向こうから朝陽が射してきます。
今日はこれを数年ぶりにしっかり剪定しました。


だいぶ枝を払って
これならお隣の敷地に実も落ちないだろうし
ちょっと一安心。


一枝だけ長いのを残しましたが
他は短く切りました。

これで斜面の枯れちゃった松の木を
市が(市の管理地です)切りに来てくれれば
さらに日当たりが改善されます^^

まぁ、朝のうちだけの陽射しですけどね^^;


先日、ここの板塀も、こんなふうに直したので
きっとクレマチスも
去年より陽射しを美味しく食べれるんじゃないかと(´∀`*) ウフフ

お隣に顔を向けて咲くクレマチスの花も増えて
きっとお隣も喜んでくださるんじゃないかな~^^


切った枝を玄関まで運んで・・・
これをゴミ袋に細かくして詰める作業は
Kちゃん(夫)が手伝ってくれました。
助かりました~*


大きなゴミ袋に3つ。

鳥さんたちの分の枝は残してあるつもりですが
足りないかもしれないので
綺麗な実だけ、ちょっと集めておきました。


あとで金柑の木の枝にでもぶら下げておいてあげようかな?

そして、すきま体力とすきま時間で
通路の固まる土の作業をちょこっとやって


まぁ、ちょっとずつでも進めば嬉しいものです^^

他にクレマチスのことも始めたんですが
それは長くなるので、また明日ね^^


一日、晴れて・・・穏やかな日で
本当に良い日でした。

夕暮れの光の中、公園からは
子供たちの良い声が響いています。

私は久しぶりに一日中庭仕事してウォーキングもして
疲れました~(笑)


さて、ドールたちは












おちびの みぃちゃん
何か学んだみたい??(´∀`*) ウフフ


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2021-01-26 06:49:45
凄い大変でしたね。あれだけの枝を、伐採して
枝を切り詰めて、、、それだけで大変です。
 水色のハウス、素敵ですね。大きいし
手作りされたのでしょいか?い〜な〜
質問なんですが、、クレマチスコラボ憧れてます。
ハダニとかは?着きやすいですか?
週1、薬散しますが、昨年、屋根下に置いた
宿根草に、ハダニだらけに、してしまい、夏以降
何を、対策しても、次から次へと、飛び火しました。
屋根下に、植物置かない!を決めて、管理不足の
私でしたが、、、薔薇と一緒に、薬散しても大丈夫な
のかな?と素朴な疑問なんですが、体験状、教えて
頂けましたら、長くなりすいません。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-01-26 07:02:33
ミミママさん、おはようございます。

クレマチスにハダニですか?
ウチはロウグチのうどん粉病には注意していますが
ハダニは気がつきませんでした。

私は、、、できるだけ薬をまかないようにしているんです(;^_^A
春は数回撒きますが、他の季節はよほど必要を感じた時しか撒きません。
なので、、あまり参考にならなくてすみません。
ウチではバラとクレマチスのコラボは問題なく感じています。
試してみるのがイチバンですよ(*^。^*)
やってみてください!
返信する

コメントを投稿