* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

アンの咲く八月、マツリカの香る八月

2009-08-12 13:24:55 | バラ



この蕾に見とれていた数日でした。


アンと名付けた名無しのツルバラ
毎年7月といえば裸ん坊で、葉の一枚もまとわず


今年もそんな姿でしたが
いつの間にかシュートが育ってきていて



気付くと一番長いシュートの先に先程の写真の蕾がついていました。


それが可愛くて可愛くて





たった一泊二日の旅でしたが
帰宅した次の朝、一番に見に行ったのはこの子。


2輪キレイに咲きだしていました。


見とれていると爽やかな甘い香り…。
脇でマツリカがささやいていました。


 


長く長く咲いてくれて
甘い香りを風に乗せてくれる。


マツリカの、直径1㎝程度の白くて肉厚の花。






デッキの片隅で静かに咲き続け

暑い八月を涼やかに包んでくれるようです。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2009-08-12 16:13:25
アンは可愛くてマツリカは清楚で素敵ですね。草花も好きですけど、でも、葉っぱの大きさの割には花は小さくて、観賞用には不向きですね。私なんかはそこが良いんですけどね(笑)。
返信する
こんばんは~~ (you)
2009-08-12 21:25:26
アンちゃん、愛されてますね~~
裸ん坊だったんですね~~(笑)
ふたごっちと一緒です^^
返信する
こんばんは~! (Haru)
2009-08-12 22:57:39
プチお久でした~~
いつも素敵な写真を見てはいいなぁ~って思いながら読み逃げ・・・
やっと来られたわ~!

アン、かわいい一重のバラなのね~?
デッキも広くなっていろいろと育てられていいね~♪
ウチもあれこれと模様替えしくなってきたけど
まぁ、ぼちぼちだわ・・・

↓のフランシスブレイズ、素敵だわ~
優しいバラね~~
スノーシャワ―もいいね。
ウチのスノーグースもアルフレッド夫人もすごく葉を落として
何だか惨めになってるわ・・・
秋にまた復活してもらわないとね!

そうそう、↓のクレマ、マーゴットコスター、ホントに何度見ても素敵!
ハグレーハイブリッドとのコラボがまたまたいいのよね~!
一寸感動したわよ!
ウチは今は篭口だけ、あとはツルは伸びても。。。
だけどね、リトルネルっていうかわいい花の咲くのを植えたの!
処分品の大苗、早速強剪定して今ツルが順調だわ!
上手く育ってほしいわ!
返信する
アン。 (折節)
2009-08-13 20:09:05
milkyさん、こんばんは。

ご旅行、ゆっくりと命のお洗濯ができましたでしょうか?

アンという名のバラ、とてもみずみずしいですね。
あっさりとあっけらかんと咲く姿。
花びらも素朴なピンクの一重で…。
夏の庭に清涼感を運んでくれるバラ。
ポリアンサス・ローズのさりげない、控え気味の美しさ。
それがよく表れて、とてもいい感じです。




返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2009-08-13 23:34:12
まこさん、こんばんわ~
遅いレスでごめんなさい(^-^;)ゞ
お盆休みはいかがお過ごしですか?
まこさんのお宅は家族全員が同居してらっしゃるので賑やかでしょうね^^

野生の草花、花が小さいとは限りませんね。
山野草を見る度、目からうろこでした。
良かったらホームの「富士で見た花」ご覧くださいね^^
返信する
youさん♪ (milky-mama)
2009-08-13 23:35:23
youさん~、ふたごっちと一緒の忙しい夏休みなのに来てくださってありがとう~(*´∇`*)
お盆休みはどこかにお出かけかな?
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2009-08-13 23:38:26
Haruさん、こんばんわ~^^

>だけどね、リトルネルっていうかわいい花の咲くのを植えたの!

おおっ!リトルネルさん、いますよ、我が家にも~♪
確か前にHaruさんが「かわいい」って言ってくれたと思うわ(*´∇`*)
やっぱり出会っちゃったのね?!(笑)
あの子も良く咲いてくれるみたいです。
ウチでも今年2回咲いてくれました。
今、少し切り詰めて静かになったところ。
もう一度咲いてくれるかなぁ~?なんて思ってるの、どうかな?!
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2009-08-13 23:41:57
折節さん、こんばんわ^^

おかげさまで黒部と美ケ原は堪能しました、楽しかったです。
そしてだんだん山野草の美しさに魅了されてきています。
今日は横浜へ遊びに行ってきましたが…山には敵いませんね、街は。。。
暑くて足も豆が出来て痛くて、疲れました(笑)
でも中華街のお昼ご飯は美味しかったです(^m^)
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2009-08-14 11:42:00
お出かけして帰ってくると やっぱり庭の花が気になりますよね。^^*
一重のバラ 私も最近特に気になっています。
名前が分からない時 自分で呼び名を付けるのも いいアイデアですね。

マツリカのお花は 真っ白で清楚な感じが素敵!!
長く楽しめるのは、嬉しいですね。
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2009-08-14 16:59:54
マウンチョさん、こんにちわ!
お盆休みはどうなさってますか?
ウチは子どもがいるわけでもないのに、なんとなく毎日忙しくて、なかなか自分の時間がとれないでいます。
こんなんで、亭主が定年退職して毎日家にいるようになったらどうなるんだろか???
へんな心配をしております(^。^;)ゞ
私が外に出ればいいんだよね?たぶん(笑)!

一重のバラ、なかなか可愛いでしょう?
深窓の令嬢みたいなバラのお姫様もいいけれど、こんな野原を駆けているような子もいいものですよね^^

バラの夏剪定や肥料やり、やってる?
私、気持ちばかりその気で仕事進んでいませんわ~(((。^_^A
返信する

コメントを投稿