* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雨と強風《夏から秋への苗を買いに!》

2023-07-02 06:00:11 | 
九州や西日本の大雨、大変でしたね。
大きな被害が出たところもあって
被災された方々にお見舞い申し上げます。

千葉県では強い雨ではありませんが
風がなかなかでした。


雨に濡れたコリン・クレイヴン
何度も鉢が倒れて、移動したけど、それでも倒れて


でもなんとか、今のところは無事です。

風に揺さぶられながら
オデュッセイアが、とても綺麗に咲いてました。


オデュッセイア、本当にいいバラですね~❤


蕾のついた枝が折れたのはグラハムトーマス。
そして、あらら!って思ったのが
オドゥールダムール!


すごく伸びたシュートが
ぶっ倒れていました( ̄△ ̄;)
この格好でワッサワサ揺さぶられていましたよ~
折れなくて良かった~^^;

いつもグラハムトーマスの枝の中に混じりこんでいるので
こんなに長いシュートが育ってるのにも気づかず・・・


慌てて支柱を立てて結びましたが
その時、改めて見たら
オドゥールダムールの育ち具合が半端ないです(◎_◎;)

もうつる薔薇化してます。
う~~ん、嬉しいけれど悩ましい~
来春に向けて、どうするのか考えないとデス。

で、お天気が悪くてKちゃん(夫)も畑を休んでいるので
みんなでジョイフル本田まで行くことにしました。



こないだから欲しい苗があるんですよ~
近所のHCでは、あまり良い苗が無いし
品数が限られているので
ちょっと遠いけどジョイホンへ行くことになります。

欲しいのは夏から秋まで楽しめる苗!
コリウスとトレニアが、まず欲しいです☆


ありました!コリウス売り場^^
充実してます♡


ここのコリウスの札には「大型」「中型」「小型」って
育った時の姿が分かるように書かれていて
それがとっても役立ちました^^
何種類か買いましたよ~


這性のビンカですって。
買いました!



エキナセアのグリーンの花。
買いました!


こんな感じの花です💛



探してたトレニア、ありました!
サントリー サマーミスト。
買いました!


それと一目惚れで


アフリカンマリーゴールド。
大きな花でいい感じで、つい買っちゃった( ̄▽ ̄;)

あと、ついでに大きめの鉢とか
安売りしてたブロックみたいのとか


こんな具合です(´∀`*)ウフフ
ちょっとショボイ??
一つずつ、植え込むのは、これからのお楽しみ。
植えたら、また見てね^^


さて、コハクに浴衣風の服を作りたくて
メルカリで子供の浴衣を買いました。


白いのが欲しかったんですけど
青地に井桁模様の、木綿の、いい感じのがあったので
これを買わせていただきました。

そこから犬服へ!


どう?かわいいでしょ?(*´艸`*)♡
背中に保冷剤を入れるポケットも付けました。


Kちゃんも「いいね、コハク」「お祭りに行く時着ようね」
だって^^


コハク「お祭りって、なんですか?」

コロナで何年もやれなかったお祭り
今年は規模を小さくして
サクッと開催するそうです^^

Kちゃん「子供神輿もないんだよ」
「盆踊りだけだって」

いいよね、それだけでも^^
なんとなく、いつもの夏になる感じで嬉しいです。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エキナセア ‘プレーリーブレイズ グリーン’
価格:660円(税込、送料別) (2023/7/1時点)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-07-02 06:43:51
コハク君の、浴衣地の、お洋服可愛いです。
その姿も、めちゃ、可愛い❤️❤️

お花情報も、お役立ち情報で、助かります〜
やっぱりやっぱり、ミルキーママさんブログは、
最高です🎉🎊 
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-02 07:28:18
マシュウさん、おはようございます🔆
今日はかなり暑くなるんですってね~
朝のうちに少し花苗を植えたいです。

コハクの浴衣ウエア、いいでしょ💕😆
自画自賛です(笑)
親友アンディくんにも作ったの。
他の犬友ちゃんにも作らなくちゃ💦

いつもブログ見てくださってありがとうございます❤️
また会いたいね〜😊❣️
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-07-02 08:47:49
また会いたいですよお〜
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-02 10:05:41
マシュウさん、そのうちバラの家を目指して行きますね(笑)
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-07-02 10:27:34
はい!我が家からは、家のちびっこい車に、乗り換えて下さいね。運転疲れしちゃいましから。☺️😊
返信する
Unknown (M)
2023-07-02 10:47:18
やっと快晴になりました。
今朝早くにバラの消毒をしましたよ〜♪

園芸店でお買い物、いいですね。
またセンスのいい苗たちですこと。
mamaさんのお庭はまだまだ植えられて、羨ましい〜!
我が家は狭くて、しかも日当たりいいところがあまり無いから。
それなのにありきたりのお花しかありません。
mamaさんのセンスを参考にして、次回からかわった苗をゲットしよ〜っと。

コハクんの浴衣姿、素敵だよ〜💕
mamaさんちの子になってよかったね😊
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-07-02 16:56:56
こんばんは!
コハクんの浴衣生地のお洋服がとってもかわいいですね。
子供の頃年子の姉と一緒に浴衣を縫って貰ってお祭りに行きました。
色々思い出しています。
コハクん幸せだね。洋裁のできるママに出会えてね。
なかなかできない技術ですね。すごいですね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-02 20:58:53
マシュウさん、こんばんは❤️

暑かったですね~
なにか庭仕事できましたか?
私は朝のうちにちょっとだけ、あとは家の中でした〜😅💦
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-02 21:04:25
Mさん、こんばんは❤️

いやぁ~、ウチももう植える場所はないんです。
だから買ってきた苗はたぶん全部鉢植えになります。
これでも冬の時よりは鉢の数減ってるんですよ(笑)

暑くて今日はコハクのドッグランをお休みしました。
代わりに夕方涼しくなってから散歩。
気持ちよかったです😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-07-02 21:09:22
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

コハクの服は簡単なんです。
mokkoubaraさんが見たら、あれあれ😅ってアラだらけですよ💦
アラだからアラアラか(笑)!
楽しければいいかなって自己満足の世界です😆💕
返信する

コメントを投稿