* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

白バラ・・・緑光

2007-05-25 10:35:10 | ・ピエール&ソンブロイユ&ラッシー



緑光
京成バラ園芸:1991年
花径:5~6cm
四季咲き・横張り性


素晴らしい花数でしょう?
私もびっくりしています。

咲き出しは白くて、開いてから徐々に緑がかっていきます。
花もちがとても良くて、一つの花を長く楽しめます。

こう見えて性質も強健です。




枝先にこんなに沢山の花をかかえて。
入口の階段の植え込みで育っているのですが
毎日帰ってくると、この溢れんばかりの姿に
心がやさしく落ち着きます。




冬中咲いていたんですよ。
12月にUPしてました。
それが年越しても咲いていて
確か2月か3月に「いくらなんでも」と思い
咲いてる花を切って剪定した覚えがあります。

遅くまで咲かせてしまったので
春は期待できないつもりでした。




昨年春に我家の子になりたった一年。
小さかったのにすくすく育って
まだまだ小さいのに数えたら花と蕾が70個以上あるんですよ!

すごすぎです。




京成バラ園芸さんで作出したバラって
さすが日本の気候にあわせてあるので
とても育てやすいいい子ですね~。

これにはまいりました。

また暫くしたら、その後をご報告しますね。
緑がかった姿もステキですから




マジに降ってます~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまかわ)
2007-05-25 12:31:27
こんにちは。
緑光って花びらが散らないでしょ?
初めて育てたとき、いつまでも花びらが散らなくて
いつになったらカットして良いのやら?と思ったのよ。
義父も同じように思ったらしいの。
だから、遠慮しないでカットして花瓶で楽しんで下さい。
って言ったくらいなんだよ。
香りが無いのがちょっと残念だけど仕方ないね。
素敵ですね (まこ)
2007-05-25 12:41:39
白バラって本当に上品ですね。群れて咲いててもうるさくないのが不思議です。日本で作られたものなら無条件でほしいですね。
Unknown (クロはち)
2007-05-25 13:05:13
強いバラなんですね・・・
日本の気候にあったバラ いいですね
花びらのカールがなんとも優美です(’-’*) フフッ・・
雨だよん (華)
2007-05-25 13:18:48
可愛い色の薔薇もいいけど 白の薔薇も魅かれるね

なんだか落ち着くわぁ

近くに京成薔薇園とかあっていいねぇ

近くだったら用事もなくてもうろうろしちゃう

「緑光」って先日アップした わたしの白いミニ薔薇と似てるわぁ
Unknown (る~)
2007-05-25 17:43:40

milky-mamaさんのところ雨がすごいの
大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
こっちも朝から降るという予報でしたが、
3時ごろから降りだしました。

「緑光」先日カタログで見ました~~。
強いんですね、チェックしときますっ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪~♪ (milky-mama)
2007-05-25 22:01:11
やまかわさん

そうそう!花びらが散らないのよね。

咲いたままドライフラワーになっちゃうね(笑)
とってもいいなぁ。
でも雨の時、首からぽろっと落ちちゃったりするのよね。


まこさん

ほんと、そうですね!
まこさんの感想を聞いて頷いちゃいました!
白って群れていてもうるさくないですね、そこがまたいいのかも~


クロはちさん

今日はクロはちさんのところで楽しいお勉強をさせていただいて
最高でした!
緑光、いいバラですよ~


華さん

また京成バラ園でデートしたいね~
今度さ、神戸とかいかがよ??
かかちゃんもいるしね?


る~ちゃん

ありがとう!雨、すごいよ、バシャバシャ言ってる!
でも馬は走ってないけどさ(折節病におかされてる???)
新潟も降りだしたのね、すごいのかな?
明日は真夏のお天気らしいよね、花たちも大変ね~。

緑光、かなり育てやすいって感じよ
Come on,baby! (折節ちゃん)
2007-05-26 00:13:11
milkyさん、こんばんは♪

グリーン・ライトか、グリーン・ビームか…。
ま~た、私が好きそうな色のコンビネーションを見せつけられて…。
でも、もうダンマリを決め込んでいます。
28品種の薔薇の配置、形をよおく、冷静に考える必要があるなあと思っているんです。
あと、パットオースチンともう1品種で、私の年といっしょくらいになるから、これらを一生懸命に育てさせてもらおうと、そう思ってます。

なるほど、京成さんの作品は日本の気候に合ってるのかもしれませんね。
milkyさんと同じ千葉県なんでしょう?

オールドローズやイングリッシュローズが、すべて暑い九州で思い通りに育つなんて、これっぽっちも思っていません。
私のコレクション?は、たまたま案外強い品種だったという、それこそ幸せの以外の何ものでもないということでしょう。

緑がかった花姿、楽しみにしています
緑光 (yoken)
2007-05-26 02:44:43
緑光って、私が育ててみたいと思えるバラのイメージに近いかも。
バラのことは良く分かっていないので、あくまでイメージですけどね。
この後、どうなるのか、ぜひ知りたいですね。
おはようございます♪ (milky-mama)
2007-05-26 07:50:25
折節さん

昨日の大雨がうそのようにピカピカの朝です

オールドローズやER、やっぱり心惹かれますよね~
私もそういうバラが大好き。
暑い九州で・・・そうですよね、かなり暑い??
千葉も暑いんですよ、いちばんいけないのは夜中も蒸し暑いってことだと思うんです。
折節さんのお住まいの所は夏の夜はいかがですか?
やっぱりクーラーなしでは眠れないほどでしょうか?
私の実家(那須の近く)の方はクーラーなんてないんですよ。
それで夜も涼しく眠れるんです。
そういうところだったらバラももっと元気に育つだろうな~って思うんです。
私も今手元にいる子を大事に育てよう~!っと思ったのに
あとひとつだけ~、とグラハム・トーマスちゃんを連れ帰ってしまいました


yokenさん

緑光、気に入っていただけて良かったです
これを選んだのは主人です。
男性に好まれるタイプなのかもしれませんね!
また変化してきたらご紹介しますね、でも写真でうまく色がでるかな~?
なにしろ腕が悪いもんで・・・
あ! (華)
2007-05-26 11:30:01
神戸で話すすめてくださいませ~

コメントを投稿