* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

雪割草

2015-02-09 12:00:44 | 多年草・宿根草・一年草



 2月になって多肉部屋の雪割草が綺麗になって来ました。

雪割草って放っておくと花が地面に倒れるように咲くんですね。
育てていらっしゃる方が細い針金なんかで姿を整える必要性を
自分で育ててみて初めて実感します。

私も真似をして針金で花を立ちあげてみました^^

可愛いですね^^

赤い花の方も色が見えてきましたが

どうなんですか? 花茎が伸びず、このまま咲く気ですか?
ちょっとそれは困るんですけど(((。^_^A


どうなることか・・・多肉部屋の雪割草です。

赤紫の花のギンギアナムはまだまだ綺麗に咲いています^^
花の命が長くていいですね~


***** 2015.1.29 *****

雪割草が咲きだしました^^
思ったより早かったです。


一昨年までは外に置きっぱなしだったんですが
去年から1月には室内に入れるようにしています。

 

先日蕾が育って来ているのを確認して日当たりに移動。
嬉しそうに咲きだしました^^

室内に入れようなんて考えたのは
いつもサンシャインのクリスマスローズ展の時、
雪割草が綺麗に咲いて展示されていてね
この時期に咲かせるなら、つまりこうよね?って思ったわけなんです(笑)。
ちょっと真似したわけですネ^^;

同じ鉢に濃いピンクの株も入っています。
こちらも蕾の色が見えてきました^^

 

変わり映えのしない普通の雪割草の花ですが
こうやって毎年咲いてくれると可愛いものです。

以前、他の株なのですが八重の花になったこともあったんですよ。
この子もいつか八重にならないかしら?なんて欲張ったことを考えたりしています。
そういう遺伝子が入ってなかったら無理よね?たぶんそうでしょ??


多肉と一緒に並んで咲いてます^^



 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (ゆり)
2015-01-29 18:21:02
ラベンダー色の雪割草かわいいですね
ところで、一重咲きのお花が八重咲きになったりするんですか!?マジデ?
そーなんだぁ・・・・そうゆー事もあるのね。
milkyさん家はやっぱりお花の城だわ~なんでもある(笑)

えへ。やっぱり多肉ちゃんに目がいっちゃうわ☆
こんばんは^^ (華)
2015-01-29 20:18:28
え~そんなぁ~八重じゃなくてもイイジャンw
十分可愛いよ 今のままで♪
ゆりさん♪ (milky-mama)
2015-01-29 21:44:48
ゆりさん、そう思うでしょ^^
私も「マジ?!」って思ったもん(笑)
きっと肥料が行き届いてニキビみたいに花びらが増えちゃったんじゃない~?
なんてことないか?いや、あるかな???
すごく綺麗で大事にしてたつもりだったんだけど、水やりを忘れて夏にダメにしちゃったの(~_~;)

ゆりさんも多肉好きですもんね^^
次は多肉をUPするわ~♪
見てやってね(^_-)☆
華さん♪ (milky-mama)
2015-01-29 21:46:49
およよ♪華さん、どしたの?今日はPC開けたの??

>十分可愛いよ 今のままで♪

え~?ワタシノコト~?ありがとう~♪O(≧∇≦)O イエイ!!
早い、早い (tery-to-kei)
2015-01-29 22:34:59
こんばんは~♪
雪割草のお花を見るのはmilkyさんのところが、今年初よ
多肉や洋ランと一緒に咲いているという光景もいいわね
紫の一重は私が持っているものと同じだと思うわ
小さな梅の花に似た姿が可愛いわ

早く咲かすには、家の中に入れるという手があったのね
雪割草は寒さに強いから、こちらでも家の中で育てるということは思いもつかなかったわ
もう寒さに充分当てたから、私も2鉢位、中に入れてみようかしら
早くお花に会いたくなりました
おはようございます^^ (ans)
2015-01-30 09:10:33
雪割草ってとっても綺麗な色の花を咲かせるんですね。
名前は知ってましたが・・
おそらく見るのは初めてだと思います(^^ゞ

濃いピンクの花が咲くのを楽しみにしてます♪
tery-to-keiさん♪ (milky-mama)
2015-01-30 09:28:04
keiさん、お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う~♪

雪割草を室内に入れて咲かせるなんて違法行為??みたいだけど(笑)
2月の展覧会に並ぶ花はたぶんハウスか室内で咲く時期を調整してると思うものね?
で試してみたらドンピシャだったので、ついついクセになってしまったわ^^*
展覧会に並ぶ雪割草たちは葉も傷んでなくて綺麗なのよね~
もちろん汚い葉はカットするんでしょうけど、どうやったらあんな青々した葉も残せるのかな~?って思うの。

来年は葉の美しさを維持することに挑戦かな~
でもバラが咲き出すと雪割草に目がいかなくなっちゃうから、そこがきっとダメのもとね(^-^;)ゞ
ansさん♪ (milky-mama)
2015-01-30 09:30:06
ansさん、おはようございます^^

私も数年前まで雪割草の名前しか知りませんでした。
どんな花なのか見ても忘れちゃうし(笑)、ぜんぜん興味無かったんですけどね~
いつの間にか気付くと育てているという・・・まったくね(苦笑)

ピンクの咲いたらまたみてやってくださいね^^
Unknown (クロはち)
2015-02-09 13:32:40
繊細すぎて私には育てられそうにありませんが
milky-mamaさんは お上手ですね。
多肉部屋 なんか良い環境そう~
我が家の二階は ほとんど暖房しないので
ウンべラータの葉が何枚か落ち出しました。
今日は 風のきつい一日 私もこもっています(>_<)
クロはちさん♪ (milky-mama)
2015-02-09 20:46:24
クロはちさんのお宅も2階は暖房なしですね^^
我が家もそうです。
この部屋は暖房が苦手のシンビジウムもいるので、もうミシンはかけられません、寒くて(苦笑)!

>ウンべラータの葉が何枚か落ち出しました。

うちもそうですよ~、ハイビスカスの葉やニオイバンマツリの葉がハラハラ落ちてます^^;
ま、とりあえず生きて春を迎えられればいいか、ですよね^^;

コメントを投稿