* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

バラの性質*耐陰性があって強く育てやすいバラ<我が家編>

2019-09-08 10:08:48 | バラ
バラが咲かないから、とカテゴリーを庭造りに変更したら
今度はバラの話題が増えてきて^^;
またカテゴリーのひとつをバラに戻しました。

同じカテゴリーの皆様、すみません^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

このところ、アクセス解析をみると妙~な動きで
ある時間にすごいアクセスが集中して
さっと波が引くように静かになり
またある時間にすごいアクセスが集中するという・・・
だいたいテレビ番組の合間?家事の隙間時間とか?(笑)

(今年の春のラベンダーラッシー)

かといって何か新しい記事に集中するわけでもなく
いったい皆さん、何を探していらっしゃるのかなぁ、なんて思ってました。

私が今、来季に向けて新しいバラに興味津々なのと同じように
皆さんも、もしかして予約苗を何にしようか考えていらっしゃる??

(今朝のグリーンアイス)

昨日、ホームセンターへ行ったらバラ苗の処分セールをやっていました。
ひととおり見ましたよ~^^
でも今ほしいタイプのバラはなかったので買いませんでした。

(グリーンアイス)

私がこれから欲しいのは紫色系のバラ。
濃い色じゃなくて、少し淡めの色がいいなぁ。
そして日当たりがバラ向きではない私の庭では
耐陰性のあるバラじゃないと育ちません。


この子↑は万葉。
今はまだ夏の顔ですが、本来はもっと大輪で咲く素敵な子です。
ただこの子は日当たりがとにかく好きです。
庭で弱ったのを、主人の趣味の畑に移したら
たくさんの太陽を浴びて(水は不足なのに・・・)元気いっぱいになりました。
畑の引越しの都合上、庭にまた戻したら
日差しが足りないらしく、また不調です。
新しく借りた畑に居候させたほうがいいかな~?と考え中。

半日陰の庭でバラを育てようとするとき
バラの耐陰性はとっても重要だな、と
身をもって感じています。

四季咲きの種類の中で一番強いのはノックアウトです。


対陰性にも優れ、病気にもかかりません。
私はノックアウトの保険苗を裏通路(半日陰・秋から4月まではほぼ日陰)で
育てていますが、それでもちゃんと繰り返し咲いてくれます。

好みがあると思うので、なんともいえませんが


育てやすさでは群を抜いていると思います。
このバラを育てられないようなら、もうバラ栽培は無理?!ってくらい。

ちなみにピンクのブラッシングノックアウトという種類もあって
それも同じように強いですよ^^

一季咲きのツルバラも育てやすいです。
つるバラだから高さを稼いで日差しに上手にありつきます^^
それと咲こうとするエネルギーに溢れています。


今朝のラベンダーラッシー。返り咲きをしています。
体中に咲くのは春だけなので
ほぼ一季咲きと私は考えています。


房になってものすごい量で咲いてくれるので
春の開花は見事ですよ。

(今年の5月のラベンダーラッシー)


ピンクですが、少し青さを含んだ色で
房になって爆発的に咲く姿が大好きです。

ちなみにブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールは
日向大好きっこです。

(今年の5月のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール)



この子も大好きで保険苗を育てているのですが
それも半日陰の裏通路で試しに数年育てていますが
半日陰の子は7月にやっと数輪咲いたのみでした。
しかも半日陰の子は何年たっても小さい、枝も細い。
半日陰では嫌だ、と主張しております^^;
今度の春には場所換えするか・・・と諦めモードです(笑)。


意外と耐陰性のある四季咲きバラとしては
クイーン・オブ・スウェーデンがいます。

この子は一年を通してよく咲いてくれます。
植えてあるのは半日陰のゾーンです。


グラハムトーマスも意外と耐陰性があります。
(今年の春の半日陰の庭のグラハムトーマス)

この子も私は大好きで、日向の場所に親株を植え
保険苗の子株は半日陰の庭に東向きに植えています。
半日しか日が当たりませんが(それも初夏から夏のみ)
それなりに可愛く咲いてくれます。

↑こちらは比較的日のあたる場所の親株(5月の開花)

一季咲きのツルバラは半日陰でもOKという逞しい子が多くて
ポールズヒマラヤンムスクは
(今年の春のポールズヒマラヤンムスク)


半日陰から日陰のような場所でぐんぐん伸びて毎年ぶあぁ~!と咲いてくれます。


香りもとっても良くて素敵な子ですよ。
ただランブラーですので場所は必要かと思います。

また四季咲きバラに戻りますが
グレイスは耐陰性に優れ、朝日だけしか当たらない場所で
良く咲いてくれています。
(今年の5月のグレイス)


鉢植えで育てています。

他にもいろいろありますが、長くなるのでまた今度。
こうやって書きながら、そうだあれは今度別の場所に動かしてみよう
なんていろいろ頭に浮かびました^^

半日陰の庭でバラ育てに挑戦してらっしゃる皆さん
一緒にがんばりましょうね^^
そして何かいい情報があったら教えてくださいね♪

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

またあした~♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半日陰~。 (miko)
2019-09-08 13:20:39
沢山の種類のバラがありますね~~♪
耐陰性のあるバラというのね。
ちゃんとおべんきょしていて偉いわ。
我が家なんてほとんど半日陰・・・。
バラ栽培が難しいわけね。
milkyさんのところで見たノックアウトが気に入って、棚倉に植えてあるブラッシングノックアウト。
と~~~ても元気です。
毎回咲いてくれているわ(#^^#)

↓の記事で読んだ毒性のある植物・・・要注意ね。
お勉強になりました<(_ _)>
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-08 15:28:53
mikoさん、こんにちは~♪
台風の準備した?
まだ雨も降らないけど、本当にそんなスゴいの来るのかな?
とか言いながら、あれこれ移動させました(笑)

バラにも色々性質があって、半日影の庭で育つものを選ばないと
全然育たないと悩むことになるわ~
私も最初のうちは手当たり次第に買って植えていたので失敗も多いの。

毒のある庭の花、おばあちゃんがいるから気をつけてあげてね^^
返信する
Unknown (ランタナ)
2019-09-09 09:44:29
お早う御座います。台風凄い事に成っていますが。ご無事でしょうか。ご無事で有る事を祈っております。
返信する
ランタナさん♪ (milky)
2019-09-09 11:37:14
すっごい台風でしたね~
直撃ってほとんどないので、びっくりしました!
早足で駆けすぎてくれる台風で良かったです。
あんなのに長居されたら家が飛びます^^;

ランタナさんのお住まいのほうはいかがでしたか?
これから東北にも進むみたいですね。
進行方向の皆様、ご注意くださいね。
返信する
Unknown (Rehoboth)
2023-01-16 12:10:32
Delightful post

Thanks
返信する

コメントを投稿