* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

庭の景色を少しずつ壊す*

2021-09-12 11:30:17 | 
まずは庭のリセットから!
そんな気持で、毎日庭を見ています。


新しく作ったエリアは。毎日が楽しいものです。


それに反して、見飽きた風景は
「飽きちゃってる」「でも植えちゃったから」
「仕方なく」「そんなむげにサヨナラできないし」
って、見て見ぬフリを毎日しています。

それはもうやめることにしました。
私には時間がないかもしれないって・・・
すごく感じた半年と今だからです。

幸い、鉢植えのバラは
声をかけると「欲しい」と言ってくれる友達がいるので
昨日はハッピートレイルズの大きな鉢を
友達が息子さんを連れて運び出しに来てくれました。

「すごく重いよ!」ということで
「ウチの息子、力はあるのよ!」って息子さん同伴^^


もう10年は置いたままだった大きな鉢がなくなって
新しい空間が生まれました。

夏を越えた、今の季節のショボイものを持って行ってもらったので
夜、バラの名前と、5月の開花の美しい写真を
LINEで送ると、とっても喜んでもらえました^^
「名前もハッピーだし」「大事にする~♪」って
言ってもらえて
バラもまた新しい幸せな時期を迎えられるなぁ、って
ホッとしました^^

友達が到着する前に、邪魔になる周りの鉢を動かしたのですが
クレマチスを植えた素焼きの鉢が
持ち上げただけでボロっと!


分解しちゃいました( ̄▽ ̄;)


ひゃあ~(・∀-`;)マイッタ
仕事が増えました(笑)


(今朝のバイカウツギ)

今朝、あのショッキングだった911の事件のその後のことを
東山さんの番組が取り上げていましたね。

あの日、真っ先に現場に到着した消防団員は
アスベスト等を含む粉塵の中、救助に向かい
大量のアスベストを吸い込んでしまって
後遺症に今なお苦しんでいるそうです。
そして癌でなくなった救助隊員も多いのだそうです。

あの時、ビルの中にいて
あるいは旅客機に乗っていて
そんな被害者のことにばかり心が行っていましたが

あのすごい粉塵に、そんな意味もあったなんて
考えてもいませんでした。

その番組の中で
当時救助隊員として現場で働いた方が
言っていた言葉が、すごく心に残りました。

「明日も、来週も、来月も、来年も、約束されてはいない」

本当になんだか実感!


こんな実感はしないほうがいいんですけどね^^

まぁ、そんなわけで
私には時間がない、って感じてるんです。

もう充分楽しんで、興味の薄くなったものは
できるだけお嫁に出す!
そして、ずっと「育ててみたいなぁ」と憧れていた植物と
少しの間でも仲良くしたいと思います。


どのくらいリセットできるかなぁ。
Kちゃん(夫)の管理下のものも多くて
それが問題です(笑)。


さてメルちゃん。


















元気が一番!!

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2021-09-12 14:11:04
私も、同じです。いづれは、引っ越しを考えている事もあり、 後は体が動くうちに、素焼きの鉢や、テラコッタの鉢は、処分しています。 押し入れの中の整理処分とか
身軽に、なる様に〜〜 なんか安心😮‍💨するんですよ。
返信する
Happy trails. (maytam)
2021-09-12 14:54:30
こんにちは
ハッピートレイルズというバラは初めて知りました。
でも英語で Happy trails!
という時は人を送り出す時に「いい旅を!」という意味で使うんですよね
今まで大切に育てたバラの旅立ちにあまりにもピッタリでちょっとびっくりです。
私も集めすぎたバラを断捨離する時かなと思います。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2021-09-12 20:52:31
milky-mamaさん
9.11あれから20年ですね。あの時の衝撃・・・
私もmilky-mamaさんと同じテレビ見ていました。
知らないことばかり出てきますね。亡くられた方生き残った方それぞれにきっと想像を超えるドラマがあるのでしょうね。
考えると胸が苦しくなります。家族の方の苦しみが・・・計りしれないですね。

milky-mamaさんあなたと同じ立場には立ってはいないけれど想像はできます。時間がないかもしれないという思い・・・
毎日少しでも楽しいと思える時間を過ごしましょうね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-09-12 21:53:18
マシュウさん、こんばんは~♡

え?お引っ越しするかもなの?
ぜひ千葉へ!ってダメか?(笑)

私の庭の断捨離は、新しい子を迎えたいからなので
また満員御礼になっちゃうわね( *´艸`)
さっきも夫から「もう花は買うな」とか言われて
いいえ、買います❤生き甲斐ですから💖って宣言したの(笑)
バラはまだ3つは買うから、って言ったら
だめとは言わなかったわ((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-09-12 22:02:48
maytamさん、こんばんは~♡

ハッピートレイルズ、そうでしたね、良い旅を❗
買ったばかりの頃、ブログで教えていただいたり
育てている方もいらしたり、懐かしいです。

やっぱりバラがたくさんあるんですね❤
古くなってシュートも出なくなって、花も今一つになったバラとか
うちにはあるんです。
ずっと元気に咲かせていくって難しいですね~
復活させられるのか、諦めるのか、たぶん時間をかければ復活するのかもしれませんね。
判断が悩ましいところです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-09-12 22:10:41
mokkoubaraさん、こんばんは~♡

あの番組、見てたんですね!
あんなふうに後遺症や、後から亡くなった方々がいらしたとは
想像もしていませんでした。
あのときは本当に衝撃的で、テレビを見ていて現実とは思えなかったです。
つい先日のことのように思います。
今はテレビで地震予知の話をしています。
なかなか備えをきちんとするのは難しいですね。
もっと備えないと、と思いました。

いろいろお気遣いありがとうございます❤
大丈夫です\(^-^)/
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2021-09-12 22:47:18
こら‼️なにを悲しいこと言ってるの、なにが時間がないと思うの、気持ちに体がついてこない?でもね抗癌剤やめてまだ1ヶ月なってないよね
止めたからすぐもとになるとか思ってないよね
時間かかるのよ体調良くなるの、貴女と私は病気は全く違うけど、修羅場を通ってきたのは同じと思う

焦らないで、私も日々頑張ってるよ
ちっとも良くならないじゃん何度も何度もこのまま終わってしまいたいと思う
でもね💕息子二人も自分達の時間割いても私の病院通や外に連れ出してくれるのよ
私も時間かけても少しでも答えたいよ

貴女にはお友達も沢山いられるし、kちゃんやドールやナナちゃんぶぶちゃんいるんだものメソメソする時間ないよ

余計なこと書き不味かったかな😅消去してね
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2021-09-12 22:58:12
ティンカーベルさん、こんばんは~❤

あはは(*^-^*) ありがとう!
ティンカーベルさんは良い息子さんたちがいらしていいね~💕

副作用は少しずつ良くなってる感じはするのよ。
時間がないかも、って思うのは
再発したら終わりだな~って思ってるからかな。
でも前向きなのよ!
生きてるうちに、あのバラ🌹手に入れる!とかね、笑
時間がないかもしれないのは
誰でも一緒だから!
気付いている方がきっと良いのよ。
そう思わない?

お互い頑張ろうね~💕
嬉しいコメントありがとう!
返信する

コメントを投稿