* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

わぁ咲いた!ムカゴから黄金鬼ユリ*小さな庭の香りの花木<ニオイバンマツリ>

2019-07-19 11:23:31 | 花木と実のなる木
毎朝、今日はブログネタになるような花はないなぁ・・・なんて
庭に出るんですが
不思議と毎日、なにかあるんですよね~^^

今朝は思いがけず黄色い小さな百合がポン!と咲いていて
嬉しくなりました。


黄金オニユリ
オニユリの突然変異種だそうで黄色い花なんです。
オニユリって葉の付け根にムカゴをつけるのが特徴だそうですよ。

今朝の1輪の茎にも


こんなふうにムカゴ(黒い粒ね)がついていました。
記録をだとってみたら
2014年に「ムカゴをその辺にばら撒いた」と書いてありました(笑)。

そのムカゴから今朝開花♪
ほったらかしで育ったので5年かかりましたね^^


そう思うと可愛さが増します。

もっと沢山小さな芽が出ていたと思うのですが
たぶん私のことだから、毎年抜いちゃったりしてたんだと思います。
奇跡的に育った1輪・・・


よかった、よかった(^m^)

球根がしっかりすれば⇩こんなふうに何輪も花を咲かせます。


何年か鉢に植えて育てていたのですが
鉢ごと誰かのところにお嫁に行きました。

私は今年咲いたこの子をちょっと大事に育てよう^^

キッチンデッキに出した鉢の中で
ニオイバンマツリが今年2度目の開花です。


冬の間は室内に入れるので(我が家では越冬ぎりぎりの年があるので)
ずっと大きめの鉢で育てています。

春からは外。


今は朝陽のあたるキッチン脇のデッキの隅っこです。

とってもいい香りがして
咲き進むと花の色が少しずつ白くなるんです。


今、新芽が続々出てきていて


常緑樹なので新芽が出る時、古い葉が落葉します。


とってもいい調子で新芽が出て来てます。
そして新芽の中には必ず蕾が!


ボケボケ写真だけど、蕾・・・わかるでしょう?

もう少し暖かい地域だと(たとえば千葉市の市街地なら)
地植えで大きくこんもり育ちます。
でもね・・・我が家みたいな小さな庭なら鉢植えがやっぱりいいかな?
あちこち動かせるし楽しいです^^
ちなみに同じ鉢で10年以上育ててます。
土を死なせないように、有機肥料と、冬は堆肥を鉢にたっぷり。

こないだジョイフル本田でね・・・
すっごく欲しくなった植物があったの。


これよ~⇧
クロトンというらしい・・・

すっごく綺麗な色で


カッコいいーーー!って立ち止まって眺めました。
綺麗な色・・・かわいい・・・

ところがね
お値段が・・・・
かわいくないかも(笑)

まぁ、これだけ大きくて素敵なら
このお値段もやむなし、とは思うけど
うーーーん・・・と引きさがりました(笑)。

店内の工夫がいつも面白いです。


日よけ風にセットした白い天蓋と
洗濯物を干したような布切れの演出


我が家でやったら、きっとKちゃん(夫)が
「なんだ、このボロ雑巾みたいのは?!」って怒るでしょうね~(^m^)

紫陽花の大きな寄せ植えがとても素敵で参考になりました。


新種の紫陽花で、好きなように剪定しても咲くタイプ。
欲しいわ~
その前に、大きくなって手に負えなくなっている我が家の柏葉紫陽花
・・・あれを鉢植えにするか~・・・などと
この鉢の前で考える・・・


紫陽花の寄せ植えの中にホスタも入っていて
「うーーん、これは真似できるなぁ・・・」などと
また考えて、写真を撮り・・・また細かく見る・・・

さっぱり足が進まなくて
ほんと花コーナーは時間がかかります(笑)。

だいたいKちゃんから「いまどこの売り場にいるの?」と電話がかかってきて
切り上げることになります^^;

やってみたいことが また増えました(笑)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




またあした~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちままま)
2019-07-20 09:19:17
ジョイフルさん、店内レイアウトが素敵ですね~他のホームセンターとは一味もふた味も違う人気なのが分かりますね
鬼百合、うちの裏にも自生してます黄色いタイプははじめて見ました。毎年咲くのを見てはゆり根は食べられるかしら??と思ってしまいます(笑)
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2019-07-20 10:44:00
そちらにもジョイフル本田の店舗はありますか?
千葉県はけっこう多いんですよね。
神奈川県って・・・どうなのかな??
もし興味があったら連絡してください^^
ご案内しますよ~♪

鬼百合の・・・どうなんでしょうね?(笑)
たぶん食べられるのかな??
へんなこと書けないな、と思って検索してみたら
食用になるそうです^^v
返信する

コメントを投稿