* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

日陰の庭も楽しいぞ♪ホスタとグランドカバーたち

2012-04-23 09:41:35 | 半日陰の庭&裏通路



日陰や半日陰の庭が、近頃急に生き生きして美しくなってきました。

ホスタが芽生えて、明るい緑が本当にキレイ!
紫陽花の葉も広がって来たし、7年も前に植えた三つ葉が今でも芽生えてきます。

この小さな一角が独特の緑の香りで満ちてきて
これから冬まで、ここが私の憩いの空間です。


 

スミレって芽生えてきたかな、と思うとすぐに花を咲かせるんですね。
増えすぎるのを調整しながら、それでもやっぱり咲いて欲しい花です。


 

ホスタ(ギボウシ)は大好きな植物で、今この鉢植のホスタをここに植えようか検討中。
奥に写っている明るい葉もホスタ・ゴールデンティアラのものです。


 

これは立木性のクレマチスで洋種のクサボタン
冬に短く刈り込んだ枝から芽生えてきました。
半日陰でも毎年綺麗に小さなベル型の花を咲かせてくれます。




同じ場所の少し日当りがいいところでは
カンパニュラの葉が茂りだし、グランドカバーのセダムが増えてきています。


 

小さい粒粒がセダム、上の緑の若葉がカンパニュラの新葉です。
このカンパニュラの一群の中にホタルブクロもいるんですが
もうこうなってしまうとどれがどれやら(^-^;)ゞ


日陰や半日陰の庭って、最初思ったよりずっとずっといいですね~
落ち着くんですよね。


 

ホスタの芽吹きって本当にきれい。


これから日向ではバラが咲き賑やかになりますが
半日陰の庭の独特な香りと雰囲気は何にも変えがたい憩いになるのですから 
不思議です。




 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日向と違って (ONEDAY)
2012-04-23 12:57:32
照り返しがないから、花も葉もきれいに輪郭を見せて色味もおちついてますもんね

チップでカバーなさってるから、地面も落ちついてます 山もいつか、そんなになれればなあと、うらやましいな
ONEDAYさん♪ (milky-mama)
2012-04-23 21:16:10
ONEDAYさん、こんばんわ♪

小さな小さな一画なのでチップも多少撒けます(笑)
実は土を盛り上げてあって流れおちないようにチップ敷きました。
山なら自然な落葉や木の切れ端でステキでしょうね~
クサボタン (清水のりさん)
2012-04-24 11:32:04
かわいいクレマですね。植えてみようかしら
 日陰の庭、我が家はこれしかないんですが、今が一番いい時期かもね
チップもここ何年か敷いてあります、二年くらいの間隔で新しいものを補っていますが、 見た目がいい感じになり気に入っています
清水のりさん♪ (milky-mama)
2012-04-24 15:19:14
清水さん、こんにちわ♪

日陰の庭、いいですよね^^
私もここのところ特に見直しています。
半日陰や日陰の方が良く育つという植物の数も意外と多いんですよね。
知れば知るほど日陰の庭に気持ちが深くなってきました。
そうか、チップは足していくといいんですね^^
私も足りなくなってきた場所に補充しようかな。

コメントを投稿