* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クリスマスローズのお手入れを始めました!

2023-09-26 05:22:54 | クリスマスローズ
やっと涼しい夜と涼しい(肌寒い位?)の朝を
迎えるようになりました^^

エアコンを使わないで過ごせる一日
いいですね~♡



あんなに高かった湿度も低くなって
清々しいです。

まだもうちょっと暑さが戻るそうですが
それでも、前と比べたらぜんぜん違うみたいですよ。


ルリマツリがまた綺麗です💛

知らぬ間に、枯れ枯れしていたハナミズキの葉が
紅葉してきていました。

夜の気温が下がりだした9月には
もうクリスマスローズが
目に見えないけれど活動を始めるんだそうです。


夏の間、温存していた固い大きな葉は
切ります。
株の中心に陽が当たるように
自然と葉を寝かせるようになっているのだそうです。


だから外に向けて寝転んでくる葉は
もう切ってOK!


間違っても、葉を立たせようと
紐で縛ってまとめたりしないでね、って
「育て方」に書いてありました(´∀`*)ウフフ

クリスマスローズはたくさん庭にあるので
私も少しずつ始めましたよ~^^

葉っぱ、切りました!
(このところ切りまくってますね、笑)


すっきり!


このあと、液肥もあげてみました。

夏からの花たちも、まだまだ可愛くて


お友達からいただいた素敵な小鳥のトレリス(?)を
ちょっと立ててみたら


なんか可愛い~💛
嬉しいな^^

鉢植えで半日陰に避難させていたクリスマスローズも
たくさんあるので
それも明日から徐々にお手入して
日向に移します。

やることがあるって、いいですよね^^

そうそう、話が変わりますけど
イオンで今度自社ブランドの食料品を値下げするんですってね💛
食料品だけじゃなく、トイレットペーパーとかもだったかな。
そりゃもう「買うわ!」でしょ(*´∀`*)♪

こないだは、生鮭が2割引きになってたので
「買うわ!」って買ってきました。


塩コショウして、片栗粉をまぶして
フライパンで蓋をして蒸し焼きに💛

コハクも涼しくなって気持ちよさそうです。


お腹ぱっかーん、で熟睡中(笑)
テーブルの上の空のペットボトルは
コハクのおもちゃです。
キッチンの隅に置いておくと
必ず運んでくるんです。


コハクがソファで爆睡なので
コハク溺愛のKちゃん(夫)は床でお昼寝(笑)。

いろいろ考えることはあるけれど
今日は今日の日の涼しさに感謝して過ごしましょう。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


来月から高くなるらしい。今がチャンス💛


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-09-26 06:36:45
Mです

植物を カットするのも また楽し😄

mamaさんのクリスマスローズが元気!
我が家のは咲かなかったのですが、今回はまあまあお世話してきたので、来年を楽しみに待ちます。
葉っぱを切る時期。
やります。
mamaさんにガーデニングを教えてもらっています。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-09-26 07:24:19
おはよ(`・ω・´)ゞごじぇます。秀吉になりました。
ムロツヨシ…秀吉はピンとこないけれど彼は頑張っているね。
旭と母親は流石ですね。いなかっぺ百姓いいね。
俳優陣は表現者
ほーんと役に心が乗り移るのかしらね流石ですね。北川景子さんの茶々ケバイですけれどぴったし。2人目おめでた❣❣。

水色の花はなんて素敵なんでしょう。
暑い暑いあの中でもすがすがしかったですよね。
私は暴れるから育てられなかったけれど・・花は大好です。

クリスマスローズの事ありがとうございます!勉強になりました。
我が家もたくさんありますが自然に淘汰されていくのもあります。
高かった―というのはそれです。
安くって強いものが生き残る。どこの世界も同じね。
そうそう
忘れるとこだった…小鳥のトレリス私も持っています。しかも二つ❣❣。
かわいいですよね・・・もうさび付いていますけれど。
今日も元気に静かに穏やかにね。
祈ってますよ。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-09-26 16:32:47
Mさん、こんにちは❤️

この頃俳句やってるの?
Mさんのブログのタイトルがそうなっていますね😊
考えるの大変よね〜?
毎日できてるのがすごいわ!

クリスマスローズのお手入れの季節になっちゃいましたね~
1年が早いよ~😱💦
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-09-26 16:37:24
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

ムロツヨシさん大好きよ😊❣️
でも最近の秀吉の役、怖いね~
すごいですよね。
北川景子さんの茶々、あんなにお茶目な顔もするのね!
え~っ!って驚いた(笑)。

あの小鳥のトレリス、マシュウさんから頂いたの。
やはり2つ買ったんですって。
1つ頂いちゃった😆❤️❤️❤️
感謝です✨
返信する
Unknown (hanako)
2023-09-26 17:02:20
milky-mamaさんこんにちは 
タイミングよくクリスマスローズのお手入れのことを書いていただきありがとうございます。
私もそろそろ古葉を切ろうと思います。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-09-26 19:23:13
hanakoさん、こんばんは❤️

わぁ!そんなこと言ってくださって
恐縮です😆💕
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿