* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスのための小さな工夫*バラが咲き出しています

2020-04-08 06:00:54 | DIY&リメイク

2~3日前からバラが1輪咲きだしています。
一番乗りはいつもオールドブラッシュ!


まだ頼りない小振りの花ですが
これから力のある子が咲き出すと
バラの季節の始まりです^^

地面の雑草を抜いていたら
思わぬ発見 (っ´∀`c) ルルゥ♪


いつの間に育っていたのか
白いネモフィラが咲いていました。

去年、白いネモフィラ、買ったんだっけかなぁ
忘れたけど・・・咲いたんだからそうなんでしょう(笑)
こういうのって、ホント嬉しい^^

ここ2日間かかって
裏通路(東向き半日陰)に
簡易的なフェンス(?)を作りました。


これもseriさんのお庭で見たことの応用で
大きなプランター二つに支柱を立てて
それにワイヤーメッシュを括り付けました。

かなりグラグラするので、いろいろ考えながら補強中です。

ここに、ぽんこさんから戴いた
今年伸びそうなクレマチスを持ってきました。


プリンセス・ケイト
芽が出ました^^


レッドスターとミーネベル。
両方とも初めて育てる品種です。


プリンセス・ダイアナ
とても素敵なクレマチスですよね~
今年咲けるかなぁ~、楽しみです。

友達から、こんなLINEが届きました。
もう受け取った方も多いかと思いますが
載せてみますね。
日赤病院のドクターから送られてきたラインです。
日赤医療センターのドクターから『広く拡散してほしい‼️』とメッセージが届きました。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
この数日でコロナウイルス感染症の患者さんが急増しています。
私の病院のコロナ病床は満床になりました。
重症者もいます。
現場ではすでに医療崩壊のシナリオも想定され始めています。

正直、報道よりも一般のみなさんが思っているよりも、
現実は非常に厳しいです。
近い将来、本来助けられるはずの命が助けられなくなる事態になりそうだと感じています。
今まで、どんな人でも少しでも生きたいという思いがあるのなら、全力で命を助ける医療をやってきました。
でも、このまま感染が拡大すれば、「助ける命を選択する医療」にシフトしなければならなくなります。
本当に悲しい。

だから、外出を控えてください、人と会わないでください。
感染を食い止める方法はこれしかありません。
生きていくための最低限の外出だけにしてください。
このメッセージを出来る限りの家族や友人にシェアしてください。
時間がもうありません。
よろしくお願いします。 

*****

医療関係の方々や、介護などに携わる方々の
ご苦労と負担は大変なものだと思います。
本当に頭が下がります。
そして今、私たちがやれることは
とにかく家からなるたけ出ないこと。

お仕事の関係で、それが出来ない方々も多いと思いますが
出来る人はとにかく協力しましょう。
自分のためだけでなく、みんなのためなのです。


青い花に混じって、黄色い花も増えてきました^^

先日「エビネのうしろにこんもり見えるのはなんですか?」と
質問を受けました。

この子です。

ハオルチア2品種の群生です。
軒下管理で冬を越したので
葉が傷んでいます。

これから青々と美しくなってくると思います^^

さて、メルちゃん。















(´∀`*)ウフフ 

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2020-04-08 07:50:38
おはようございます。
ケイトにダイアナ、新芽が出てきてよかった~(*'ω'*)
お嫁に出した時は全然なかったので、安心しました。
どうぞかわいがってやってください<m(__)m>

医療従事者のメッセージは、本当に切実ですよね。
私は先日自分が怖い思いしたのもあるけど、今ここで食い止めなければと思うので、バッチリ引きこもりますよ。
海外を見てれば次にどんなことが起きるか想像できるはずなのに、日本はゆるい...
人種によるコロナ耐性の違いもあるかもしれないけど、もうその範疇を超えていると思います、
自分は死んでもいい、自分は若いから軽症で済むから平気、ではなく、
誰かの大切な人にうつすことを想像して自粛してほしいです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-04-08 21:24:13
ぽんこさん、こんばんは~♪
おかげさまで素敵な品種が揃って
とても楽しみにしています。
すくすく伸びてほしいな~♡

このラインメールは、いわゆるチェーンメールだと思いますが
とても切実で心に響きました。
でもやはり拘束力がないから、ニュース見てると
どうも今一つ、、というか、
効果が出るほど皆さん本気でやってないみたい。
生活がかかっているからですが
目先の利益を追っていると、ますます酷くなりますよね。
でも営業しなかったら、、、やはり保障が必要ですよね。
返信する
Unknown (モモコ)
2020-04-08 23:50:42
こんばんは😃🌃
早速アップしていただき、ありがとうございます✨
可愛い多肉さんだったんですね モコモコがたまりません💝
コロナはなかなか収束しませんが、じっとしているしかありませんね
庭遊びができて、ホントに助かりました 殆どが草取りですが、何も考えずにいられます 頭が休まるだけでも遣ってて良かったな、と思います🍀
返信する
Unknown (milky-mama)
2020-04-09 11:33:14
モモコさん、こんにちは♪
多肉もお好きなんですね(^_^)
私は多肉の中でもハオルチアが好きで
どんどん増えてしまいました(笑)

ステイホームで、庭があるのに本当に助かっています。
気分転換にもいいし、体力も少しは使うし。
雑草は抜ききれないだけあるし(笑)
お家に居ても飽きませんね♡
返信する

コメントを投稿