* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

薔薇とローダンセマムとリヴィダスとシレネユニフローラ

2021-12-22 11:32:44 | クリスマスローズ
おはようございます^^
良い朝です!
熟睡しました!目が覚めたら8時ちょっと前。
昨日の寝不足を解消しましたよ^^

着替えるのも間に合わないから
ベッドの中で朝ドラを見て( ̄▽ ̄;)アハハ…
階下へ降りて行ったら
Kちゃん(夫)が呆れ顔(笑)。
待ちきれないから自分で朝ごはん作って食べたそうです。


待たないでいいから、毎朝それでどうかなぁ~?(^m^)

バラのオールドブラッシュ
まだまだ咲いていますよ。
小さな花姿がとっても可愛いです。


こないだね、クリスマスローズのリヴィダスの開花株を
お手頃値段で見つけて
買ってきたんです。


リヴィダスの姿がとても好きなんですけど
なかなか夏越出来なくて
2回育てて2回アウト。
3度目の挑戦です。

リヴィダスはクリスマスローズの原種の1つで
マジョルカ島が故郷だそうです。
マジョルカ→マヨルカとも読むらしくて
ネットで検索するとマヨルカ島って出てきますね。
どこか知ってた?

画像をお借りしました。

ワインを好んで、とっても詳しく勉強している友人のヨーコちゃんは
ワインを買ってきて飲むとき
生産地に思いを馳せてグーグルマップで見ながら
いただいたりするんですって。
そういうの夢がありますね~^^
私もグーグルマップで見てみたいと思います、マヨルカ島ね。

有茎種のリヴィダスは、新しい芽が伸びて
古い茎の背丈を追い越すまでは、古い茎はそのまま置いておくそうです。
それは前にも調べていて、そうするつもりが・・・
肝心の新しい芽がなかなか伸びてこなかった経験があるんですよね~

夏は日陰で休眠、ですって。
鉢植えの方が我が家では良さそうです。


とりあえず可愛いローダンセマムと寄せ植えしちゃいました^^


ローダンセマムとスイートアリッサムとリヴィダスの
小さな寄せ植え鉢です^^


これは私が飼っていた猫のミルとハックのつもりです。
見ると、そのころの姿を思い出します。
入り込んでジーンとしちゃったりするときもあります(笑)。

で、この近くにシレネユニフローラを植えた鉢があるのですが


霜の朝には、あんなに凍り付いていた植物たち
陽が差せば生き生きです。

とくにシレネユニフローラは


禿げてる茎の部分あるでしょう?
あそこがね、最近つぶつぶしてるんです。


新芽?? ピンクの粒がたくさん生まれてきていますよ^^
素敵ですね~(´∀`*)

さて・・・あの不思議な(変な?)友達を持つという私の友人が
昨日、珍しく用もないのに何度もLINEくれるなぁ、と思ったら
夜に「ごめんね~」って謝りのLINEをくれました。

招いていて、私に会わせた友達が
「いつも変なんだけど、昨日は特に変だったよね」
「私はいつも聞き流してるけど、暗殺説が出た時は大丈夫かなって」

私、神社へ行ってきた・・・と書いたら
彼女は自分のお清めの意味で
「家の隅に塩を盛った」のだそう^^;

まぁいろいろ^^。
友達って、いればいいってものじゃないから、とは
別の友達からのLINE。
まったくその通り!

さてさて、こないだ誕生したショパンちゃんですが
元になったドールはこんなドールでした。

これをカスタムして

私のショパンちゃんになりましたよ^^






不思議な才能を持ったショパンちゃんです。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラネコ サム)
2021-12-22 20:41:09
こんばんはー🌙😃❗️
やはりお祓いに行ってこられたんですね☺️早く行って正解だと思います
気持ちの問題とは言え…何かへばりついているようで嫌ですもんね
ところで、昨日のブログの出窓の所にあった真ん中のお嬢さんはトゥインクルでしょうか
粒々は蕾ですか?我が家のお嬢さんは今満開でして、こんな寒いのに、と思いましたがもしかすると寒くならないと咲かない花なんでしょうかね?
まだまだ植物の勉強中ですので色々分からない事だらけです😂あ、シレネね元気で良かったです☺️私も伸びてしまってどうしようかと思ったんですが、伸びたのをザクザクきって乾いた所に投げといたらしっかり着いてました🤣
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-12-22 21:39:48
ドラネコ サムさん、こんばんは~^^

はい、行ってきましたよ。
なんかね、ちょっと気持ち悪かったので。
すっきりしました!
ほんと気持ちの問題ですよね^^

窓の植物、トゥインクルです。
今年は家の中に入れるのが遅くなりました。
たぶん去年は今頃は満開だったと思います。

シレネ・・・「伸びたのをザクザクきって乾いた所に投げといたらしっかり着いてました」って!!
すごすぎ!
まるで多肉みたいですね。
いつごろやったのですか?
秋?春?
良かったら教えてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿