* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クリスマスローズの葉切り作業*だれの時代?

2023-10-05 05:31:39 | クリスマスローズ
会社でね
若い人たちと楽しくお喋りさせてもらったりするんですけど
時々、時代の差を感じるときがあります。

昨日はジャニー〇の問題で
「フォーリーブスの〇さんは、ずいぶん前に告発したらしいよ」
なんて話したら
「えっ??フォーリーブスって何ですか?」と言われ
そりゃそうだね、知らないわね、なんて話になって

「だれの時代ですか」とO君が問うと
Yさん「O君はだれの時代?」って聞き返す。
「ボクはモー娘、Yさんは?」の問いに
Yさん「モー娘の時、何歳だった?」とまた質問。
で、そんなやり取りの結果
Yさん「あ~、私の方がちょっと年上だぁ」だって(笑)。


ダイレクトに「何歳?」って言いあうには
ちょっとまだ照れがあるのね(´∀`*)ウフフ

挿し芽株のフランシスブレイズです。


私は私で、昨日は会社に行く前に
ちょっと近所の公共施設で陶芸教室があるとのことで
そこに見学に行ってきました。


オデュッセイア。可愛い^^

陶芸教室って、男の人が多いし
けっこう頑固者とか面倒な輩も多いので
どんな人たちかな~?って恐る恐る覗きに行ったら
女性が4人で楽しそうにやっていました。

中でも一人の方が、とっても明るくて気さくな雰囲気で
しかも美人さんでね。
良い感じ~💛って思いました。

その方が「ぜひ入ってください~」
「平均年齢が高いから、引き下げてもらわなくっちゃ!」
なんて何回も言ってくださるので
「わたし、そんなに若くないですよ~、68歳ですから~」
と正直に答えたら
「あらっ!若見え!」とか言っちゃって
「何歳ですか?」と聞き返したら胡麻化されました(笑)。

昨日、半日陰のあちこちに隠しておいた(?)
クリスマスローズの鉢を集めてきて


狭い庭に一列に並べて置いたら
今朝Kちゃん(夫)が「あれどうすんの?」って。

今日は葉切りをして、肥料あげて
あちこちに散らばすの、と答えたら
「多すぎるよ」だって(笑)。

でも花の無い時期に咲いてくれるから
多過ぎもしないのよ^^

Kちゃんも、それ以上は言いませんでした(^^)


葉切りして、有機肥料を施肥して
それから水をたっぷりあげて


あちこちに散りばめました。


まだ地植えのクリスマスローズの葉が切り切れていないので
それもやりましたが・・・
まだもうちょっと残っています。

お葬式とか終わって帰って来てから
ちょっと体調不良です。
Kちゃんが「コロナじゃないの?」「死ぬよ」なんて脅すから
検査キッドで検査したけど陰性の判定でした。
熱も出ないしね^^;
でもこのもやもや感は前に経験した・・・
何年か前に足底筋膜炎が悪くなった時
長い期間、風邪のような症状で病院に通った時がありました。
あの時とそっくり!
今も足底筋膜炎が悪くなってるから
それかな?

テニスボールがなくて、コハクのおもちゃのボールを
足の裏でコロコロ(足底筋膜炎のセルフケア)してたら
普段遊ばないくせにコハクがボールを欲しがって


私の足から奪い取って喜んでいました(ノ´∀`*) アハ


そうそう、これね

あの時、思い切って買ってよかったです^^
水遣りがとっても楽になりました。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-10-05 06:08:28
ホースいいですね、、、 低い位置にしゃがみ、ホースしまったり、出したり、ちょと大変。 水やり大変がって、どうするの
と、思いますが、すっきりして良い⭕️です。
 コハクちゃんの、おちりが、可愛いです❤️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-10-05 07:15:02
❤おはよmilky-mamaさん❤
足底筋膜炎ひどくなっているのでは?
かわいそうです(。-`ω-)
テニスボールは硬くて表面はフワフワですからコロコロも軽くではなく土踏まずを押し付けるようにやり続けました。
あとソファに座った時足の親指を足背に押し曲げるのも土踏まずがギューッと突っ張るくらい力入れます。
今も癖になってソファに座った時は何度もやっています。お風呂でもね
ただmamaさんと病態生理が違っているかもしれないから私が治っても…何とも言えないわよね
今はかかとの下の脚底がが固いもの踏んでいると骨が痛いです。
廊下を素足では歩き続けられません。
だから厚底のスリッパは必ず履いています。靴やスニーカーもすべて厚底です。
筋膜炎というんだから炎症が起きているかもしれないので…
mamaさんひどかったら整形外科を受診してみてね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-05 07:57:35
マシュウさん、おはようございます❤️

水を撒くときね〜、けっこう面倒だったの😅
ホースを出したり入れたり、特に巻き取る時がね
それが随分楽になりました😊❣️
裏通路の方は普通のを使ってるんですけど、人が来ないのをいいことに
出しっぱなしの伸ばしっぱなしです(笑)
マシュウさんのお庭にも似合うと思いますよ~😃💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-05 08:01:53
mokkoubaraさん、おはようございます❤️

mokkoubaraさんからテニスボールのことを教えて頂いたので
ボールとかペットボトルとかを土踏まずでコロコロ転がしています。
YouTubeでも同じようなことやってました!
前になった時、お風呂で長風呂すると良いって聞いたので
それも昨夜からやり始めました。
指先をギュッとするのも、もっと頻繁にやるようにします。
いつもありがとうございます❤️❤️❤️
返信する
Unknown (トラのママ)
2023-10-05 12:40:45
こんにちは。足の裏が痛いの?私は腰の手術したので右足全部が吊りますよ。痛いなんてものではありません。で、漢方薬を処方して持ってます。痛いのは辛いですよね。
コハク君のおしりかわいい!コハク君のベットもいいですね!タップリ入れそう。
季節はあっという間に秋!
明日、ずる休みして夏物→冬物に変えますかね。お天気よさそうだし。
雨の時、仕事だと納得なのですが、お日様ピッカピカの時はさぼりたくなります。
今日もランチしたらプレゼンが待ってます
イヤイヤだと中々気が入らなくて。
サボることばっかり考えてます
これダメじゃん!ですよね
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-05 13:41:39
トラのママさん、こんにちは❤️

股関節の手術でしたよね?
右足全部が吊るなんて、痛そう〜😱💦
それは手術の後遺症なのかしら?
漢方薬が効くと良いですね。
痛いのはつらいですよね〜😅
私もセルフリハビリ頑張ります。
トラのママさんもプレゼンがんばってね❤️

コハク、おちりがデカイです(笑)
返信する
Unknown (まっころ)
2023-10-05 19:30:44
こんばんは。

フォーリーブスの暴露本の話があったのでコメントします。
北公次さんは後に「お金に目がくらんで嘘を言った、それを元にゴーストライターが書いた」とちゃんと証言しています。

その後フォーリブスは再結成して活動していましたよね。
ラストライブのMCで、嘘をついたこと謝罪、許してくれたジャニーさんと事務所えの感謝を泣きながら話したそうです。
※その日のライブに行ってた古参ファンの方がチケット画像と共に証言しています

ENCOUNTの取材でのおりも正夫さんのコメント。
「性加害は許されないことですし、被害に遭ったことを話されている方々のケアはとても大事です。ただ、コーちゃんは、亡くなる直前まで『ジャニーさんに謝りに行きたい』と言っていました。そして、僕も含めて被害に遭ってない人たちも多くいるわけで、ジャニーズのOBや現役を変な目で見ないでほしいです」


失礼しましたm(__)m
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-06 08:33:00
まっころさん、心中お察しいたします。
熱いジャニーズファンですものね。
でもこういう意見は、ご自分のサイトで展開するのがベストですよ。

毎日報道を見るたび辛くなってるのかな?
元気だしてね。
返信する
Unknown (まっころ)
2023-10-06 18:51:37
お目汚しのコメント申し訳ございせん。
ご不快になられたと思います。
削除してくださいm(__)m

そうですね、、、
報道を見て突然嘔吐したりと。体調を崩しております。
ご心配と温かいお言葉ありがとうごさいます。
返信する

コメントを投稿