* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

パープルセージが深い紫になってきた*図書館で本を借りてきた

2021-02-28 22:27:00 | 

クリスマスローズの小径、とかいって
しゃれこんでみた小さな区画・・・

いくつかクリスマスローズの中学生くらいのコを
植えたのですが
やっと最近、こんなコが咲き出しています^^

こぼれ種から自然に育った子です。
クリスマスローズって、自然に増えて
ほっとけば幾つかは育つので
そういうところも楽しいですよね。


今日は暖かで良い日でした。
でも朝はカチンコチンに庭が凍っていたんですよ。

日が射して、ちょっと庭も暖まったころに
液肥とメネデールを薄めて
鉢植えに撒いてまわりました。


こんなことをしていれば
気持が落ち着きます(*´m`)

夏の頃、緑色だったパープルセージなのですが
冬の寒さで紫になって
いまや黒紫?ですよ。


陽射しがあたっていて、写真だと白っぽい??
ダメじゃん(笑)


産毛が密集していて
ラムズイヤーを連想します。


このパープルセージって冬も葉を落とさずに
越冬できるんですね。
まぁ、寒いといっても、ここは千葉県なので
もっと寒い地域ではどうなのかわかりませんが・・・。

このところ、すごくワクワクしている場所があって


出窓前に新しく作った薔薇のコーナーですが
手前の鉢植えの薔薇・ラジオが
芽吹きが早くて、良い感じに葉を展開していてね

後ろに誘引したグラハムトーマスも


ずいぶん芽吹いてきたんです^^

グラハムトーマスは出窓の角を曲がったほうにも
誘引してあって


冬咲きクレマチスの葉と混ざっちゃってますが
そろそろ葉が展開してきてるんですよ^^

やっと復活して伸びだしたグラハムトーマスなので
今年はどんな開花を見せてくれるんだろう?って
すごく楽しみにしています。

薔薇のラジオも昨年冬に買ったばかりなので
春の開花はどんなふうなのか
ワクワクです(´∀`*)

庭はやっぱり私の活力のもとです。

今日は、図書館へ行ってきました。
歩いて10分ほどで大きな図書館があります。
でもカフェとかが付属してないの^^;
それが残念。


こんな本を借りてきました。
入院したらヒマだし、イヤホンでテレビは苦手だし
本でも読むっきゃないでしょ?(笑)

佐藤愛子さんの本は、本当は「あなたが酢だこを好きか嫌いか」
とかいうのを探してたのですが
人気で貸し出し中。
ある中から、ちょっと面白そうなのを選んできました。

柿谷美雨さんという作家さんは初めてです。
「姑の遺品整理は、迷惑です」というタイトル
ぬぬぬ???と思って、一度は目をそらしたのですが
すっごいタイトルだなぁ、と
怖いもの見たさに手にとってしまい
開けて拾い読みしたら面白そうな気もして
借りてきてみました。

読み終わった後の後味がどうなのか?
気になるところです(笑)

子供服の本は、はい、そうです。
ドールたちのお洋服の参考にしたいな、って^^
開いてみたら


可愛いさりげないお洋服が載ってるんですよ^^
こういうテイスト、好きなんです。
ベッドの中で夢を広げてくるつもり(´∀`*)ウフフ♪

そういえば、毎日のようにこのところ
何かしら作ってるんですよ。


ミミィちゃんに吊半ズボン。

着せたらかわいいの!



今人気の、あのちっちゃな女の子みたいでしょ(^m^)
えっ?
親ばかだね、って(笑)


私の可愛い宝物です。

さて・・・ドールはどうしましょうね~
まさか入院するのに誰か連れてくわけには
いかんよね~

おばーちゃんが、ドールを枕元に置いといたりしたら
夜勤の見回りの看護師さんが
腰抜かすかもしれんもんね~?

なんてね、つまらないことを想像して
ニマニマしております。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿