* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

今日の庭にも薔薇はポチポチ^^

2023-05-30 06:00:10 | 
一日雨でした。
午前中はカーブスへ行って
午後は昔自治会の役員をしたときの仲間とお茶会で
なんとな~く楽しく一日を過ごさせていただきました。


昨年からの持ち越しのひらひらのペチュニアVIVA
すごく可愛いんですけど
ちょっと株がガビガビになってきた感じです。
春に外に出すとき植え替えたので連作障害ではないと思うんですが
切戻りをした方がいいのか迷います。

そんなこと考えながら写真の一部を拡大したら
なんと!葉の裏に細かな黒い点々が!
虫????!!!!
明日はそれを確かめて、必要ならスプレーします。

老眼で細かなものを見逃すので
写真を拡大して「ええーーっ!」って驚くことが多いです( ̄▽ ̄;)

今年は薔薇がサッと咲いて
サッと終わってしまった、と思っていましたが


上を見たら、まだまだ咲く気の薔薇がありました。
今年はソンブロイユが大活躍です。


今回買ったアーチが
前にKちゃん(夫)が作ってくれたアーチより
背が高いので、誘引した薔薇も高く咲くようになって
私の目の中の景色に入らなくなってます(^_^;)
勿体ない。。。来年はホント誘引を考えようと思います。

早くも2番花を用意しているコもあって


ヨハンシュトラウスの2番花が咲きそうです。
でもね、ピンクの花なのに
なぜかこんな色をしてるんですよ。
どうしたのかな?


名称不明の真紅の薔薇も
シュートの先の花を咲かせています。

今日、お茶会をした自治会仲間は
もう14~15年前に一緒に役員をやった仲間で
男女二人づつの4人が仲良しで今も交流が続いています。

前は飲み会だったのですが
胃を全摘した人がいて、まだお酒は飲めないということで
お茶会になりました。
コメダ珈琲で4人で、まぁ、話が尽きない(笑)!

高齢者アルアルの病気自慢から始まって(´∀`*)ウフフ
それがまぁ盛り上がるのなんのって(笑)。
手術しようとして検査したら、他の問題が見つかった、だの
俺がコロナになった時はこんなだったよ、とか
白内障の手術した、とか
俺はレイシック手術となんたらの手術したから
白内障の手術は出来ないんだ、とか
話が盛りだくさんで、私の闘病記なんて出る幕なし!
(*´∀`*)♡ははは♡


そこから自治会の話になってね
昨年度の会長をやった人がいるもので
会長やるとこんなだよ、から始まって
防犯カメラを町内に6台設置したとか
自治会員じゃない人からも苦情が来る、とか
どんな苦情?って聞いたら
「公園で遊ぶ子供の声がうるさいって」
ええええーっ!
「あの問題の地域だけじゃなく、こんな町でも
そんな苦情が実際あるんだよ~」って( ̄▽ ̄;)


今日のシェエラザード♡

公園で子供を遊ばせるな、って言うから
子供を遊ばせるための公園です!って
言ったのか?言えなかったのか?どっちだったか知らないけど
みんなで憤慨したりしました。

私が「ドッグランで犬の名前を聞いたんだけど
聞き取れなくて、耳が悪くなった~」という話をしてね
おじいさんが連れている柴犬ちゃんだったんですけど
初めてだったので「お名前はなんですか?」って聞いたら
おじいちゃんが「〇〇コです」って言うのね
それが聞き取れなくて「はちこ?」
「いや〇〇コ」
「ん?サチコ?」
って、何度か聞いたんだけど分からなくて
仲良しのクロちゃんママ(アラフィフ)が
「パピコ?パピコアイスのパピコ?」って通訳してくれたの。


その話をしたら
「聞き取れなくて何度も追及するところが
あなただなぁ!変わってないや!」だって( ̄▽ ̄;)

俺なら一度聞いて聞き取れなかったら
適当に終りにする、だって(ノ´∀`*) アハ
えっ?なんて終わりにするの?と聞いたら
「あぁそうですか、って終わりにする」だって~(笑)。
だよね~、それが大人のたしなみかもよね(^_^;)


まぁ、そんなこんなで
2時間半、笑い転げてきました^^

雨につき、ドッグランはまたお休み。
でも散歩には行ってきました。

それでは



いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-05-30 08:55:54
まあ!
楽しそうなお茶会ですこと🍵
良かったですね🎵
mamaさんのお人柄ですね。
お友達たくさんで素晴らしい👍

私は
一人が気が楽
というタイプ。
こちらからお誘いするのも苦手です。
余計な気を遣って疲れちゃう。
なので最近はお一人様で楽しむか、家族とお出かけが多いです。
でもそれが一番私にはラクですし、楽しい事なの。

と、言いながら、明日はこの間京成バラ園に行った友人と北鎌倉へ行くんですけどね😆

大人顔のコハクん🥰
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-05-30 09:50:04
Mさん、おはようございます❤️

いやいや友達が多くはないんです😅💦
たま~にこんな仲間と会って、敬語なんか必要なくて家族みたいに盛り上がれるのはありがたいです。
私も気を使う人と会うのは苦手😆
Mさんも、そう言いながら仲良しのお友達とは良くお出掛けですね💖
きっと気を使わなくてもいいような間柄なんでしょうね。
そういう関係って宝物ですね~😄💕
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-05-30 13:36:12
こんにちは(*´▽`*)
旅行はどこに行くかより誰と行くかが大事って・・・・
私が元、好きだったイ・ビョンホンがチェ・ジウに話していたドラマがありました。
遥か15年も前のドラマ『美しき日々』という中でね。
mamaさんは見たことも聞いたこともないと思います(*´▽`*)
今は全く興味ないですから年なんですね💦
旅行は気の置けない人と行くのが一番ですよね。
この年になると好きなお友達が一番と私も思っています(思っていました。)。
でも考えました。時々めまいや吐き気が襲う私の身体、常備薬持参してはいますが最近自信なくなりました。
夫が安心だと
多少のわがままを聞いてもらえるので今は夫だと・・・・mamaさんこの間のことは撤回です。
ラブラブではありませんが夫を選びます。
mamaさん自治会の仲間とのお茶会楽しそうです。
病気自慢に笑っちゃいました。ですよねーなぜかですよねー。
病院受診の待合室での会話聴いていると本当に面白いです。
あまりに可笑しくてメモ取ることもあります。
同級会で話題になります。
川柳にしたいくらいです。

とりとめのないことを…ごめんなさいね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-05-31 19:54:38
mokkoubaraさん、こんばんは〜♥
お返事遅くてごめんなさい。

あれれれ〜(笑)
なんとそうなっちゃったの?!
やっぱりドーベルマンさんが最高なのね〜😄🌹💖
まぁいいや、ご馳走さま!笑笑

女子旅もしようよ〜😄
返信する

コメントを投稿