* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

悲しい知らせ。

2023-12-29 05:30:15 | バラ
信じられないような
悲しい知らせがありました。

25日には元気で
みんなとLINEで楽しい話をしてくれていた
大切な友だちの
Iさんが・・・

そのたった二日後の27日に
亡くなりました。

27日の夕ご飯の後
後片付けも中途半端に
ちょっとテレビに見入っていたら

Iさんのスマホから着信。
おや?と思いながら
いつも通り「は~い」って出たら
スマホの向こうから女性の声。
ん? Iさんの彼女のYちゃんかな?
「あら?どうしたの?」
Yちゃん「どうしたの?って思うよね」と
ちょっと泣いてるような声。
Yちゃん「実はね、Iさんが亡くなったの」

何を言ってるのか、受け止められない私。
えっ、だって・・・と絶句。

Yちゃん「Iさんがね、今日の午後2時に亡くなったの。
信じられないでしょ、私も見ても信じられないの」

Iさんは私たちハイキング仲間で
いつも運転をしてくださっていました。
優しくて明るくて、気遣いが細やかで
みんなに信頼されていました。

私にとっては薔薇の友達でもありました。


陶芸もやっていて
だから陶芸の話も良くしました。

大切な大切な友人であり、見習うべき先輩でもあり。
成田で忘年会したのも、ついこないだなのに。

コロナで死んでしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
25日の午前中に熱が出始めて
近くのクリニックでコロナが判明して
お薬ももらって
26日には娘さんやYちゃんに「熱が37℃くらいまで下がった」と
連絡があったそうです。
彼は奥様を10年くらい前に亡くされて
今は一人暮らし。
コロナなので、彼のことだから
娘さん家族やYちゃんに迷惑が掛からないように
来なくていいよ、大丈夫だよ、って言っていたんでしょうね。

27日に急変したらしく
自分で救急車を呼んだのが午後だそうで
そのまま救急病院へ運ばれたのに
数時間もしないうちに帰らぬ人になってしまいました。

助けて欲しかった。
死なせないで欲しかった。

健康で、悪いところが無かったんです。
どうしてたった二日で逝ってしまったのか。


今日はIさんのお宅まで
ハイキング仲間のリーダーのHさんや
Kちゃん(夫)も一緒に、行ってきました。

Iさんは、まるで眠っているかのような
安らかな笑顔で
どうみても生きてる、、、、死んだなんてウソだ。
そんな姿でした。

まだ「安らかに」とか
「ご冥福をお祈りします」とか
そんな言葉で締めくくれない私がいます。



今日はこんな悲しい話でごめんなさい。
聞いてくださってありがとうございます。

  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-12-29 05:59:13
Mです。

読んでいてすごいショックでした。
え?
私も信じられない。
突然すぎますね。

Iさんは良い仲間に囲まれていらっしゃいましたね。
成田へ行かれたり、ハイキングするお友達がいらした。
人生楽しんでお亡くなりになったと信じましょう。
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (みーあ)
2023-12-29 06:51:30
いつも楽しく読ませていただいていますが、こんな悲しい記事にコメントせずにいられませんでした。大切なご友人を突然亡くす悲しさはどれほどつらいものか…
実は私もおととしに、毎日いっしょに散歩していた5歳上の姉のような友をくも膜下出血で亡くしました。朝に倒れて夕方にはもうだめでした。
本当にたくさん泣きました。
横になった彼女に何度もありがとうと言いました。
 milkyさんの心を思うと肩を抱いてあげたい。助けてほしかったよね…
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-12-29 07:45:46
milky-mamaさん
突然の友の訃報
どんなに驚かれ悲しまれているのか…かける言葉も見つかりませんが・・・お察し致します。
40年来の親友心の友の突然の死を経験しています。寂しくて切なく信じられず・・心にぽっかりと穴が開いたまま何をしても楽しめなかった日々が長く続きました。

mamaさんお友達のために・・・・・
私も我が家の窓から空に向かいmamaさんのお友達を思い合掌しました。
返信する
Unknown (かおりん)
2023-12-29 17:17:30
お友達との急な思いがけないお別れ、お気持ちいかばかりかとお察しします。
どんな言葉をおかけしてよいのか…どんな言葉も慰めにはならない気がして。
でもきっと、幸せな人生を過ごしてお空に登って行ったのだと信じます。
お友達に恵まれて幸せだったに違いないです。

私も今日の夕焼けにご冥福をお祈りさせていただきました。
返信する
Unknown (まっころ)
2023-12-29 18:02:53
milkyさんのお気持ちが痛いほど伝わり、私も胸が締め付けられます。

多少の覚悟があったとはいえ私も去年5月に親友が他界し、今も虚無感に襲われます・・・

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-29 19:11:29
Mさん、ありがとうございます。

そうですよね、人生楽しんで
サッと早業で天に上ったと思います。
私からは感謝の気持ちいっぱいです。
なにかにつけて彼を思い出すと思います。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-29 19:15:16
みーあさん、ありがとうございます。

みーあさんにも、そんな辛い思い出があるんですね。
くも膜下出血、怖いですね~
あっという間に帰らぬ人になってしまって
残された者たちは受け入れるのに苦労しますね。

私も少しずつ、現実を受け止めつつあります。
しばらくは彼を偲ぶ旅が、みんなで続きそうです。
でも明るくね😊💕
それが供養かな。

私も感謝の気持ちでいっぱいです。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-29 19:17:58
モッコウバラさん、ありがとうございます。

モッコウバラさんが亡くされた親友のお話、辛いですね。
これだけ生きていると、だんだんこれからこんな話が出て来ますね。
生きてるうちは精一杯生きよう!と
改めて思いました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-29 19:19:49
かおりんさん、ありがとうございます。

私もやっと少し落ち着きました。
たくさんの素敵な思い出に感謝して
彼の優しさを見習って
これから頑張ろうと思います。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-12-29 19:22:18
まっころさん、ありがとうございます。

ご親友を亡くして、しばらく大変だったご様子でしたよね。
本当に大事な友人に先立たれるのは辛いですね。
でも、頑張って毎日を楽しみましょう。
ガンバロ。
返信する

コメントを投稿