* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスとクサボタン

2018-09-11 11:00:53 | クレマチス

おはよう~♪

昨夜は久しぶりにしっかり雨が降りました。
おかげさまで乾ききっていた庭がしっとり。

クレマチスが、このほんの数日で生き生きし始めて

これは美佐世。

伸び出した新葉と小さな蕾が可愛いです。

 

開きそうな蕾もあって、クレマチスたちも涼しくなってきたのが嬉しいんでしょうね^^

今日は最高気温が25℃との予報で
半袖では肌寒いとかテレビで言ってたけれど
実際は湿度が高くて蒸し暑い、半袖でちょうどです。

とにもかくにも、もう34℃なんていう猛暑は抜けだしたみたい!
ホッとします。


立木性クレマチスの一種クサボタンの蕾も育ってきました。

まだ時間がかかりそうだけど、楽しみです。

 

それと、とっても嬉しいことが一つ!

冬に移設して、やはり弱ったクレマチスですが

秋を感じて、芽がするする伸びてきた!

雲仙かなぁ。
今年咲いたのは雲仙だけでした。
毎年良く咲いていたアバンダンスは枯れてしまったみたい。

この芽吹き! とにかく一種類は無事生き延びて体力も回復してきたようです。

クレマチスでいっぱいだった半日陰の庭も
この2~3年でメンバーが減ってしまい寂しくなりました。

今年の冬には何種類かクレマチスをお迎えしたいなぁ。

 

今日は雨が上がって、なんとかお天気が持ちそうです。

オンボロ椅子のメンテをしたいなって思ってます。

ビスとかナットとか、塗料も買ってこなくちゃ!
なんだかしょっちゅうホームセンターへ行っている(笑)。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

今日も良い日を!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿