* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

デンファレが咲いた

2015-09-21 15:26:40 | ランの仲間

あの3本の花芽が出たデンファレ。
咲きだしましたよ^^

3本のうち、一番小さな花芽は残念ながらダメになってしまいましたが
2本が立派に育って

 

こんなに綺麗に咲いてくれています。

純白のデンファレ。

冬にも咲いてくれましたが
8月にも蕾を出してくれるとは期待もしていなかっただけ
ステキなサプライズになりました。

今日は良く晴れて、またちょっと暑いような天気です。
それでももうエアコンは要りませんね^^

 

新しいバルブが育って来ています。

もしかしたら、この新しいバルブに
冬に花芽が出来るかもしれませんね。

今咲いてるバルブは、これで2回花を咲かせたことになりますが
どうなんでしょう、また咲くこともあるのかな?

 

花芽が育っているのを発見してから部屋の中で育てていますが
写真を撮るのにデッキに出してみました。

デンファレの特徴は、一度咲いたバルブにまた花を咲かせたりすること。
Wikipediaには
より古いバルブからも花が咲くことがあり、
たとえば当年に花をつけたバルブが年内にもう一度開花したり、
翌年、翌々年に花をつけたりすることが可能で、
時に5年を経過したバルブから開花する例さえある。」
 
と書かれていました。

うーーん、それじゃ古いバルブはいつ切ればいいんだろう??と
思ったりします。

夏に咲くの?と私は驚きましたが
日本での花期は6月から9月だそうです。
ある意味冬咲く方が驚きだったのか・・・?!

いや、年に2~3回咲く、とあるので
条件さえ揃えば年中咲くのでしょうね。




ステキな蘭ですね。 



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな蘭です! (折節)
2015-09-23 08:54:33
milkyさん、おはようございます。

連休も今日でお仕舞い、先程まで雨が降ってましたが、今は青空も見えます。
バラの剪定というか、いろいろとやりたいことをやり遂げたいのですが、お天気は持ちますかね。

この季節らしい、とても涼しげな蘭の花、ホッとしますね。
真っ白な花の色、バラでも何でもそんな色を持ち合わせた花は幸せなんだろうなあとも思います。
この秋は庭にどんな彩りが戻るのか、期待と心配と半々です。

これまで相当に忙しかったのが、しばらく少しは楽になりそうです。
緊張続きの仕事の毎日では、もう持たないですね。
10月に孫の幼稚園の運動会があるので、ふらり出かけようかなあと思っています。

返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2015-09-23 20:25:38
折節さん、こんばんは~♪

お忙しい日が続いているようでしたが、やっと一段落ついたんですね!
良かったです^^
休み休み働けるといいですね~
主人も週4日の仕事になってからは、私も安心していられます。

10月にこちらにいらっしゃるんですね。
たっぷりお時間をとれるのかな?
返信する
素敵!(*´∇`*) (tery-to-kei)
2015-09-24 10:12:49
こんにちは~
お久しぶりですね。
先日、お邪魔したのですが、用事が立て込んで、コメントを残せませんでした。ゆっくりお邪魔しようと思ったら、今日になってしまったわ。
白のデンファレ、素敵ですね。
私好みの白花だわ。しかも、上手に育てると、同じバルブに2~3回花を咲かせる優れものなのね。
新しいバルブは、みずみずしく、見ているだけで、幸せ気分になっちゃいます。新芽は元気をくれますね。
白牡丹の子ども達も、初々しくて、可愛いわね。
返信する
tery-to-keiさん♪ (milky-mama)
2015-09-24 20:55:50
keiさん、こんばんは~♪

こちらこそご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
なんだかんだと忙しいですね^^;
やっと花ブログも少し更新する気になった最近です。

keiさんはお母さまのこともあるし、行ったり来たりで大変でしょう?!
ご無理なさいませんように。
返信する

コメントを投稿