* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

シンビジウムに魔法をかけよう*どぼんぷくぷく…

2020-09-03 00:27:43 | ランの仲間
やっと朝晩涼しくなってきましたね~^^
ホッとします。


今朝もグラハムトーマスが
新しい花を咲かせました。


まだ夏の疲れの見える小さめの花ですが
この黄色い花が庭にあると
なんだかとっても嬉しくなります^^

イエライシャンも


赤い新芽が出てきてうれしいです。

タイタンビカスは


昨日8輪でしたが、今朝も7輪開いていました。
すごいですね~、タイタンビカス!

クレマチスのハーグレーハイブリッド


今朝の1輪は特別綺麗に見えました^^

先日上げたクレマチスの肥料は


もう発酵して、白いもやもやを出してます。
微生物が活動している証拠ですよね^^


ロウグチさん、美味しい肥料を召し上がってね^^

夏の疲れが溜まっているのは
バラやクレマチスばかりじゃなくて
シンビジウムなどの洋ランも・・・
かなり疲れてると思われます。

なので
液肥と活力剤を入れた水に
鉢ごとドボン!!


毎日水はやっていたのに、奥までは入っていなかったようで
こうやってドボン!と入れてみると
鉢の奥からぷくぷくぷく・・・・と空気が上がってきます。

ゆっくり、よ~く吸い取ってもらって


ぷくぷくが無くなって、落ち着いたら次の子の番です^^

洋ランの鉢を順番に
どぼんぷくぷく・・・・やりました^^

本当は8月中もやってあげれば良かったんでしょうけど
暑くてサボってしまったので
ごめんなさいの気持ちをこめて
9月中はときどきこれをやってあげるつもりです。

これでかなり元気になるはず!


今朝はビルトインコンロの下の収納の整理をしました。
ウチのは斜めに開くタイプなんですけど
そこにポケットなるものが並んで着いていて
そこにお玉とかフライ返しとか、いろいろ立てて
しまってるんですけど
雑多すぎて・・・扉がするんと閉まらないことがある・・・

まずは使わない小さなお鍋を二つ、捨てることにして
それを除けたら、余裕で他の鍋類をしまえるようになりました。

で、ポケットの中のものを引っ張り出したら
もうこの何年も一度も使ったことのないものとかあって
それも処分!
そして・・・ポケットは取り外して洗える、ってことに
初めて気付き(ナサケナイ)
せっせと洗って収納しなおしました。


あら、こんなところに、こんなものがあったのか?なんて
買ったくせにすっかり忘れてて使わないものもあり
そういうのも思い切って捨てました。

で、その掃除した部分が綺麗になったら
周りの、手付かずの部分がめちゃ汚く見えて・・・
明日からはそこを少しずつ掃除かな~

さて、メルちゃんたち。



























そうだ!負けるなメルちゃん(´∀`*)ウフフ


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


欲しいな~、笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿