* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冷気が薔薇の色を美しくしています*菊も綺麗です^^

2022-11-11 05:01:49 | 
このところお天気が良くて
気持ちの良い日が続いています。

それでも気温は少しずつ落ちているので
薔薇たちの発色も変わってきましたね^^


モーヴ色のせせらぎも
春より今の方がずっと青さが増して
透明感も溢れています。

コリン・クレイヴンも


我が家に来たばかりの頃の花は
もっとピンクが濃かったのですが
今はこんなにモーブ色になりました。

夜来香も、また蕾を膨らませています。


葉が黒いシミだらけになって可哀想。
薔薇の病気に、と書いてある薬剤をスプレーしておきました。
こんなになる前にやらなきゃダメよね(;^_^A

香りがとってもいいです、夜来香。

でね、今、菊も綺麗なんですよ。


実は昨年から菊を見直しちゃってます(笑)。
昨年の今頃だったか、もうちょっと後だったか
ドリプレローズガーデンに行ったんです。
その時、薔薇に混じって
菊も咲いていて、それがとっても自然なコントラストでね
菊ってこんなに可愛かったっけ??って
見直してしまったの(∀`*ゞ)エヘヘ


去年育てていたポットマム(?)
小さいヤツね
今年は普通の背丈になって咲いています。
春に一度切り戻して
その若い枝をブスブス適当に鉢に挿しておいたら
なんと100%着床しました。

そんなに増えてもね~( ̄▽ ̄;)・・・って
お手入れをサボっていたら
半数枯れさせてしまって(*_*;
まぁ、なんというか、そんな感じでゴザイマス。

背丈を抑えたかったら
7月にもう一度切り戻すといいんですってね。


半日陰の場所でいっぱい咲いてきたフランシスブレイズ

この季節ならではで
1輪の花の命も長くて


ふんわり、、、散るまで楽しめるのもいいですね^^

その下に挿して増えた株の菊を植えています。


よく見ると可愛い菊なんですよ。


Kちゃん(夫)は「食べられる菊」がいいらしいです。
調べたら菊って、どれも食べられるそうですね。
でも味とか香りとかで「食べて美味しい」菊かどうか
差が出るらしいです。

このピンクのはいっぱい増えちゃったから
(もう一株育ててます^^;)
食べてみる???

さて、コハクは生後6か月を過ぎて
このところ急にイタズラが激しくなりました^^
一気に知恵がついてきているみたいです。

今、この子はこの言葉は完全に理解してるな、って分かるのは
「お庭」「お父さん」「お母さん」「散歩」です。
お庭?って聞くと目を輝かせて
玄関ドアの前まで飛んで行って私を急かします(笑)。
「お父さん、帰ってきた?」って聞くと
横になっててもヒョコっと起きて耳を澄ませて
少しでも気配がすると
これもまた玄関まですっ飛びます。
Kちゃんが言うには「お母さん?」って言うと
同じ反応するらしいです。
これから沢山日本語を覚えてくれるんだと思うと
話しかけるのも楽しいですよね^^

よく食べるので、身体も育ってます。
今までの型紙でつくるとキツめなので
無料型紙をダウンロードして作る時
ちょっと大きめにして作ってみました。


コットンで伸びない生地なので
大きめに作らないと動きにくいかな?って。

そしたら思ったより大きくなっちゃって
着せたらブカブカ(笑)!


色は良かったんだけどなあ^^;
Kちゃんにも大笑いされちゃいました。
この後、少し手直しして
袖口とかはもっと小さくしましたが
大きめなのは変わりないので
これはパジャマにしようと思ってます( ̄▽ ̄;)

ベティちゃんにも、ちょっと簡単に
レース生地のエプロンを作りました。







第8波が来る前に忘年会やってしまえって話は聞いたけど
大掃除は違うんじゃない?(笑)

お母さん、コハクに忙しくて
大掃除までは手が回らん(´;ω;`)ウッ…




ベティちゃん、ほんとイイコ^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2022-11-11 15:30:17
ワンちゃんは頭いいのね。賢いですよね。
足音や車のエンジン音で飼い主や家族がわかるんですものね。
そんな姿見ているとますます愛情が湧きますね。
コハクんやっぱりヘアーは旦那さんのいうようにふわってしているほうが可愛いわね。
旦那さんに1票です。

薔薇が本当に美しいですね。今日の2種類素敵ですね。

レースのエプロン私も欲しいくらいです。レース大好きです。
菊もいいですね。
マムちゃんいいね!
Unknown (マシュウ)
2022-11-11 15:52:31
菊の花、私も好きです。時期が来ると咲いてくれて、
花があまり無い時期に、咲いてくれるのが、いいな。
ミルキーママさんの、菊の花どのこも、可愛いです。
 菊の花は、風水で、陽の気が強いそうで、浄化して
くれるみたい。 なんて、私は、花風水から、お花育て
始まりましたので、、、☺️ 薔薇ちゃんも、綺麗に咲いて
いて綺麗です。黒点でも、これだけ咲けるから、凄いです。
Unknown (milky-mama_2007)
2022-11-11 17:18:18
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

そうですか、それじゃ次はテディベアに戻します(笑)。
カットでかなり顔が違いますもんね😄

バラは良いですね~
まだまだ咲きます。
ふんわり温かな気持ちになります❤️
Unknown (milky-mama_2007)
2022-11-11 17:22:13
マシュウさん、こんばんは❤️

菊って風水的に良いんですね😄
浄化してくれるなんて、ちょっと価値が上がります🌈
倒れなければねぇ、もっと扱いやすいんですけどね。
来年は2回切り戻して背丈を抑えたいです。
それより畑に持っていく方がいいかな(笑)

コメントを投稿