* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

咲き続くクレマチス・ロウグチ*宿根フロックス*バイカウツギ

2019-07-23 10:33:11 | クレマチス
関東はまだ梅雨明けせず
今日もまた雨が降っています。

昨年の今日、東京では39℃の猛烈な暑さだったそうです。
今朝は・・・25℃くらいかな~
七分袖のブラウスとジーンズのワイドパンツで
エアコンもつけずちょうど良い気温です。

暑さに弱い私は、この涼しさはありがたいのですが
こう連日雨、雨、雨では・・・さすがにね~^^;

雑草取りもままならず、草が茂った庭ですが
クレマチスのロウグチは
なかなかのご機嫌で


ポツポツとですが、春の開花からずっと続けて咲いています。

今年は雨が多いせいなのか
それとも春先にうどんこ病予防の薬を撒いたのが功を奏したのか
葉にうどんこ病が現れていません。


大きな鉢に薔薇と寄せ植えのロウグチです。
枝は左右に分けて誘引しています。

先端に咲く最初の花が終ると、その花を花の付け根で切っています。
そうするとその付け根の左右の花芽が育って
2つ花を咲かせます。


この2輪の真ん中に切った後の花首があるの
わかります??


そんなわけで、今は2輪セットでさいている茎が多いです。

ロウグチは強剪定(冬)の種類で
最初の開花後、半分ほどに切り詰めて
またいっぱい咲かせる、というのが通常の剪定の仕方だと思いますが
私はチラホラでいいから、いつも咲いていてほしい・・・


なのでこんな育て方をしています。
冬はちゃんと地際から強剪定していますよ^^

その脇で真白なバイカウツギが
また咲きだしていて


また咲いてくれて嬉しいなぁ、と眺めています。


八重の種類のバイカウツギも1輪咲きだしました。


雨にしっとり濡れて・・・


周りが鬱蒼として来ていますが
負けずに新芽が伸びてきて


もしかして


この新芽の先にも
また花が咲くかなぁ?なんて
期待したりしています。

宿根フロックスのペパーミントツイスト

いったん花が終ったのですが、そのままにしていたら
また同じ場所に蕾が出来て咲きだしています。


宿根フロックスって、花後そのままにしていても
同じ場所にまた咲くのが不思議ですよね


濃いピンクの宿根フロックスは
最初の開花がもう終ります。

調べてみたら、花後は花首のところで切り戻してやると
返り咲きを楽しめる、とありました。
芽出しの頃、15cmくらいに育ったら
一度摘心をすると脇芽が増えて沢山の花を楽しむことができるそうです。

私もこれから花茎を切ってみよう。


昨日は会社に出勤してみると
パート仲間のAさん一人で、みんな外回り。
仕事に取り掛かりながら
「スッキリ!でね、加藤浩二さんがね・・・」などと話すと
朝から仕事だった(つまりテレビ見てない)Aさんが
私なんかより詳しくいろいろ知っていて
( 以下ただの噂話ですので真偽のほどはわかりません。あしからず)
「まっちゃんがね、自分がプロダクション立ち上げて
そういうコ達を集めて雇うって言ったらしいよ~」なんて話す。
「えっ?!そうなの?!知らなかったー!」なんてネットを見てみると
まっちゃんがそう言ったかどうかは出てこなかったけど
明石家さんまさんがミヤサコさんを自分のプロダクションで
もらってもいいか?と打診したらしいとか載っていて

「さんまさんのことが載ってるよ」と私。
二人で「なんかすごいよね~」「やっぱり大物と言われる人たちは違うわ!」
「人情あるよね~」なんて話になってしまいました(笑)。

Aさんいわく「ウチの主人なんか、ミヤサコはワルだ、とか言うのよ」
私「あ~、ウチも『身から出た錆だろ』とか言ってた」
男はみんなそんな見方するんだね~、なんて。

ちなみにウチの場合、Kちゃん(夫)は「身から出た錆び」発言で
私から「子供じゃあるまいし、誰だって身から錆び出るでしょ」
「Kちゃんなんか錆びだらけじゃないの?!」
「有名人じゃないから週刊誌に追いかけられないだけだよ」なんて
飛び火と連射射撃を被ってしまった(笑)。

誰でも失敗はあるもんね・・・その後、よね。

そしたら昨日は吉本の社長のなが――い会見があったそうで
それ夜のニュースでやらないかなぁ、と思ってたら
ニュース番組は背筋正しく選挙結果の分析で・・・
ま、それはそうね、と思う。

たぶん今日のワイドショーは吉本で持ちきりなんだろうなぁ。

もう、いいか・・・とりあえず・・・


自分のこと、ちゃんとやろう^^;

それと雨、上がってほしい。
梅雨明けしても気持ちの良い夏を希望だけど
たぶん死ぬほど暑くてムシムシの日が続くんでしょうね~

体力勝負だわ、ね。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
バリバリ落ちてます (›´ω`‹ ) ・・・
応援よろしくお願いします ( ̄十 ̄)アーメン 

 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウグチ (miko)
2019-07-23 13:42:25
ロウグチ、魅力的ですね~~。素敵だわ。
2個づつ咲いているのもいい感じだわ♪
次のバイカウツギもいい!!
雨に濡れた風情がまたいい感じ。
ニコニコと見せてもらいました~~(#^^#)

そうそう、昨日のカサブランカもたくさん咲いてくれてよかったね。
我が家も1本だけだけど、咲いてくれて喜んでますわ♪
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-07-23 15:11:25
mikoさん、こんにちは~(*´▽`*)

その後いかが?
カサブランカが今キレイね~♪
さっきカサブランカの咲いてる辺りに行ったら
とても良い香りがしたわ。
でも蚊がすごくて逃げ帰りました(笑)
蒸し暑くなったら、とたんに蚊が増えたわ~
参りました。
返信する

コメントを投稿