* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ストレプトカーパス

2011-03-18 15:43:03 | 多年草・宿根草・一年草



ストレプトパーカス

花が地際から伸びてくるこのタイプはロゼットタイプと呼ぶそうです。

イワタバコ科 ストレプトカーパス属
南アフリカ原産

セントポーリアと同じ科なんですね、どうりで良く似ています。
育て方の注意も似ています。
底面給水の鉢がいいようです。

私はまだ買った時のままの鉢。
我が家で2回目の開花です。







優しくてステキな花なんだね

ますます好きになる。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (まこ)
2011-03-19 12:00:22
ストレプトカーパス、意味は判りませんし、覚えにくい花名ですが、そんな事関係なく可愛い花ですね~。
色も素敵です。
見てると気持ちが落ち着いてきますね。

昨日は励まして頂いてありがとう。
おかげさまで元気になりました。
これからも宜しくお付き合い下さい。
返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2011-03-19 14:42:23
まこさんの好きそうな色かなぁ、と思いました^^
今日はこちらは随分暖かいんですよ。
こんな日が続くようになってくれると、北の方もだんだん暖かくなっていきますよね。
こちらでは早咲きの桜が満開のところがあります。
ソメイヨシノではなくても桜が咲きだせば気持ちも明るくなりますね。
少しでもお元気になられて良かった~♪
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2011-03-20 16:42:04
ストレストカーパス、育ててみるとなかなか難しいです。^^;
室内の方が調子がいいので、今年は 春になっても室内で育ててみようかな・・・、って思っています。
種類を増やしてみようかな・・・。
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2011-03-20 19:33:09
マウンチョさんもストレプトカーパスを育てていらっしゃるんですね^^
どうもこれはセントポーリアと同じような感じ。
私もこれは一年中室内で育てようかと思っています。
だんだんこんな室内組が増えちゃったわ(^-^;)ゞ

>種類を増やしてみようかな・・・。

うん、欲しくなるよね~(^△^;)
返信する

コメントを投稿