* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチス「マンシュウボタンヅル」

2007-07-26 09:22:48 | クレマチス

2年程前に実生の小さな苗でいただいたクレマチス。
昨年はやっと生きているという様子でしたが
今年は力がついたらしく、ぐんぐん伸びています。

名前が判らず、どんなものなんだろう?と
ひたすら眺めておりましたが
下さった方からしっかりした学名を教えていただけました。



                 2007.7.24撮影

学名:Clematis brevicaudata
キンポウゲ科 センニンソウ属

ネット検索した結果ですが日本語では「マンシュウボタンヅル」と
呼ばれているようです。

中国・チベット・モンゴル・ロシア・北朝鮮あたりが原産地。
秋咲きとのことです。

生育旺盛の暴れ者とか(笑)!
実際我家でも春には小さな鉢だったのですが
あまりに伸びるので大きな鉢に
ミニバラや他のクレマ(エジンバラ)と寄せ植えにしました。

もしかしたらこれ、野原が似合うようなツワモノかもしれません。
他の同居人がやられちゃうかな?と若干不安。

検索しても詳しい情報が得られませんでしたので
暫くこのシナ大陸奥地の原種クレマを追ってみようかと思います。


とてもいいお花の写真も掲示板に貼っていただいたので
みなさんもどんなお花なのか見てみたいでしょう?
あしからず転用させていただきました。




開きだした時の写真、とても素敵ですね。

これがワンサカ咲き出すとよく見かけるセンニンソウにも
似ているらしいです。(検索結果です)


まだまだ謎のクレマチス。
またご報告させてくださいね。




                               2007.6.下旬



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウンチョ!!)
2007-07-26 11:23:58
生育旺盛のクレマチス、この先どうなるんでしょうね・・・。
私も去年あたりから クレマチスを育てはじめたのですが、分からない事だらけ・・・。
そして 今 何処に定植しようか悩み中です。
場所に限りがあるし バラとかのつるのものもあるし・・・。
華やかなクレマチスもいいですが 原種もいいですね♪
返信する
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2007-07-26 12:55:28
私もクレマに嵌りだしたのは去年なので、わからないことばかり!
植える場所に一番悩むよね~?!
どの位育つのかが判らないのと、冬どうなのか、とか・・・。
日当たりもやっぱり必要そうだし、さりとて暑すぎたらいけない品種もあるし、頭こんがらがっちゃうわ~
返信する
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ ()
2007-07-26 15:56:45
暑いよねぇ
昨日は最高に暑いって思ったけど 今日も最高に暑い

名前が和っぽくていいわねぇ
そんなお花が次々に咲き始めたら嬉しいねぇ
クレマチスって いろんな形のお花があるんだねぇ

一番下の写真何だかいいねぇ
しっくり涼しげ・・

今は暑いから一日一回の水やりだとぐったりしてて
カワイソウだねぇ
でもさぁ ちょっと外に出たら蚊がすごいんだよ
今朝も何個も刺されて かゆい~かゆい~
返信する
うはうは (まみる)
2007-07-26 21:18:08
キンポウゲ、センニンソウ、で、クレマチス?
私の好きなの三重嬉♪

この花好きだな~と思うと、ほとんどがキンポウゲ科なの。
自分の好みの確かなラインを見たようで、嬉しくなるわ。

それにしても、植物は奥が深いね~
返信する
9月まで甘いものを控えてますから…。 (折節)
2007-07-26 21:50:42
milkyさん、こんばんは。

うちのクレマチスもそんな感じなんですよ。
花は咲かずに生い茂って、選定ミスじゃなかった、剪定ミスなんでしょうかね。
剪定しなければならないなんて知らなかったですから。

薔薇なんか、極端に言うと、放っといても、まあ、咲いてくれるじゃないですか。
クレマチスは、どうもそうはいかないみたいですね。
勉強が足りんみたいです。

そんな、野性味たっぷりの花が咲いたらすごいでしょう。

…私は、今はちょっと甘いものを控えているせいか「マンシュウボタンヅル」が『マンジュウボタンツル』に読めました。
返信する
野原が似合う暴れ者!? (wakazukuri)
2007-07-26 23:57:47
なら、うちにいらしゃ~~~い

この咲きかけの姿が、なんともいえないわね
素敵~

クレマチスも好きって言いながら、まだ仲間入りしていない
この夏はお花の苗、全く買っていないワタクシ

こう暑くっちゃあ、人間枯れちゃいそうだから、
お花も我慢しとこっ
返信する
今朝は・・ ()
2007-07-27 08:57:37
忙しいのかなおはよ~

あの根元からばっさりのうちのコ よく見たら
蕾みたいなのがあるよ
春頃に比べたら弱ッちい感じだけどね
もしかしたら咲くかも

今朝はセミがすごい早起きだったわ。。
今もすご・・

内容のないコメントでごめ~ん わっはは
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2007-07-27 09:12:03
華さん、レスが遅くてゴメンネ~!

あっついね~、昨日はエアコンかけたまま寝ちゃったよ。
今日も暑そうだ~(^△^;;;;←汗いっぱい
蚊も多いよ、もう裏の方はとくにすごいよ。
お互い、蚊取り線香を用意しなくちゃダメだね!
返信する
まみるさん♪ (milky-mama)
2007-07-27 09:15:07
>この花好きだな~と思うと、ほとんどがキンポウゲ科なの。

わぁ、そうなの~?
じゃクレマにはまったら大変だね!
私は以前、好きだな~って思う花がみんなシソ科だったよ。
ハーブ類がそれ多いのね。
惹かれる花にそういう共通性があると、自分ってほんとにコレ系に弱いんだな~って気付くよね!
男性の好みは・・・?(^m^)
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2007-07-27 09:20:08
う~~ん、マンジュウね~、そっちの方が魅力が大きいかも?!(^□^)””
折節さん、甘いものも控えてダイエット中?
私と同じですね~、しかし、私はそれでダイエットというより
これ以上太りたくない!という切なる願望でですが、笑。
ぴ~ちゃんみたいにビリー隊長と仲良くしなくちゃダメかしら?

>剪定しなければならないなんて知らなかったですから。

ですよね~、私なんかそれを知った時、あれもこれも剪定しちゃったもんですから
剪定すべきじゃないのが咲かなくなってしまって!
今年やっと回復の兆しですよ~(^T^)ゞ
クレマのお勉強もバラのお勉強もいろいろあって大変ですね~
返信する

コメントを投稿