* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋の庭*生きていたアリアドネとティーバ

2023-10-31 05:30:00 | 
秋が進んでいますね~
もうちょっとで晩秋でしょうか。


ゴールデンピラミッドが輝いて
この秋、庭のシンボルのようでした^^

そろそろ終わりかな、と思いつつ


今度は、この丸い種が可愛くて
もう少し咲かせておこうと思っています。

バラ達もぼちぼち^^


ふんわり優しいステファニーグッテンベルク

嬉しかったことが幾つか。


コリンクレイブンに蕾が生まれていました。
夏の間からずっとダンマリで
新芽さえ出て来なくて心配してたんです。
涼しくなって復活!

こないだ強剪定したつるバラ達も
どんどん新芽を出しています。


これはソンブロイユ。

ツル薔薇を目の高さで咲かせようと
計画中で・・・
ツルとして伸ばし放題にしないで
木立バラのように咲かせる、という方法を
今度の春は試してみるつもりです。

その一環で、そろそろ古くなった枝を
思い切って幾つも切ってしまった
ブラン・ピエール・ドウ・ロンサールですが


ここまで短く切った太い枝から
こんなにたくさん新芽が芽吹きました!

ほんと嬉しいです(*´艸`*)♡
期待以上!

そして、もう一つ
ちょっとホッとしたことが。。

ラナンキュラスラックスの鉢植えなのですが
芽が出なくて待ちきれずに
またほじくり返しました(^_^;)
こないだほじった時は、何も引っかからなかったのですが
今日やってみると
意外とすぐのところに淡い緑が出現!


真ん中じゃなくて、ちょっと偏った場所だけど
たぶん。。。新芽でしょう?!
これ以上は危険なので埋め戻しました(ノ´∀`*) アハ

ティーバの方もほじってみたら


すっごく小さな「芽」らしきものに当たったので
これもたぶん芽に違いない、ってことで
そっと埋め戻しました!

良かった・・・あとはもう少し待つだけ!


ベティちゃんとミミィちゃんが
なにやらひそひそやってます。























無理っつーの。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、良い一日をお過ごしくださいね。

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします⇩


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-10-31 07:21:14
Mです〜

いろいろな芽が展開していて
ワクワクしますね〜。

ついこの間鉢に土とラナンキュラスの球根を入れておきました。
いつ出てくるかなー?
その、ラナンキュラスの鉢、
土の改良材を上に被せておいたら、
何やら芽がたくさん出てきちゃいました。
なんだろう?
少し楽しみ。
でもラナンキュラスの邪魔にならなきゃいいな。

ベティちゃんにミミィちゃん
ハロウィンの帽子がよくお似合い。
こんな小さな帽子があるのですね。
シブヤ行く?
なんて、人間の女の子みたいで可愛い❤️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-10-31 07:37:44
mamaさん❣❣待ち人来たらずの球根達❣❣。
不来方高校という名前の学校があります。素敵な名前だと思った校名・・・・
なぜか今日の球根たちの芽を見て思い出しました。
ごめんなさい。わけわからないこと言っている私です。
気にせんでいいです。あはは(*´▽`*)
良かったねmamaさん❣❣。芽が待機していたんですもの(*^▽^*)

私がいつも可愛いと思っているのはド-ルちゃんが持っている可愛い小さなうさぎの縫ぐるみです。
大きさが知りたいです。
返信する
Unknown (ごる)
2023-10-31 11:17:36
こはくは?
こはくに会えないと嫌だ!
こはく〰️😱
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-31 16:25:01
Mさん、こんにちは♥

ラナンキュラス、楽しみですね!
改良材から芽生えた芽は
なんでしょうね〜?
それも楽しみ!
わかるようになったら教えてね😄
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-31 16:28:53
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

ラックスの、たぶん芽だと思うんです。
早く姿を確認したいですけどね~
もうちょっと待ちます。

ドールの抱いているウサギさんは
100円ショップで売っていたチャームです。
安くて可愛い(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-31 16:30:32
ごるさん、こんにちは❤️

いやぁ〜ん💕
こはくのことを、そんなふうに思ってくださって感謝です。
ありがとうございます😊🐈
返信する

コメントを投稿