* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ステキなヘレボルス*あなたもデュメトルム?

2016-02-18 08:28:37 | クリスマスローズ

もう3年も前に、山野草の方からいただいた鉢植の植物。
マニアックな山野草で名前は聞いたのに覚えられないような植物でした。

でも咲かない。。。一向に咲かない。

もう一年、もう一年、って育ててきたけど
なんだかすごく姿がヘレボルスの原種のデュメトルムにそっくりなの。
デュメじゃないの?って密かに思っていました。

また咲かなかったら、今度こそ捨てる!と決心した今年。

 

咲きました!(笑)

 

「捨てるなんて、そんなぁーー」って言ってるみたいです。
捨てませんよ~、ヘンな山野草じゃなくて良かったー



 

緑色の小さな蕾が現れて、背丈も小さく妖精みたい
これはデュメトルムでしょ?!

いや、はっきり断言はできないからデュメトルム系ということにしておこう



あ~ほんと捨てなくて良かった 

 

他の庭植えのヘレボルスもちょこっと見てね^^

 

去年まで目立たない隅っこにいて、移動させた可愛いお嬢さん。

大きな花びら、明るい色合い。

かわいっ♪

こんな色合いの子も初開花。
バイカラー、ピコティっぽい? 

 

 

 今日も良い日を~

おかえりにポチっと

(CTRLを押しながらポチすれば画面が飛びません)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこで入れ違ったのかしら (kei)
2016-02-18 20:09:49
こんばんは~🎶
ようやく、お邪魔できました。
milkyさんちのお庭は、もう春のようですね。
沢山のヘレボレスが咲いて、いいなぁ~
山野草を育てている方から、いただいたという植物はデュメトルムですよね。
マニアックな山野草って、何だったのでしょう。
とにかく、咲いてよかったですね。
捨てられなくて、命拾いしたと、デュメトルムも喜んでいるはずよ。
keiさん♪ (milky-mama)
2016-02-18 21:56:04
keiさん、お忙しいのね
そんな中来てくださってありがとう^^

最初ね、なんたらいう山野草だってことでいただいたの。
私、その名前覚えられなくて(笑)
こういうのだ、って他の友達に花を見せてもらったんだけど
なんだかとってもマニアックだったのよ^^;
でも、どう見ても葉っぱがクリローじゃないの?って思ってたんだぁ~
芽出しのころ、デュメトルムじゃないの?って下さった方に言ったんだけど
そんなわけない、って却下されてね(笑)
半信半疑で3年育てたってのもすごいでしょ?
思った通り、大好きなデュメトルムで嬉しいわ~(*^ー゜)v ブイ♪

デュメはどうなのかしら、やっぱり地植えは難しいかな~
暑さに弱そうよね?
デュメトルムですね。 (masa)
2016-02-19 07:50:03
おはよう!milkyさん

原種系は開花まで時間が、掛かるのも
あるみたいですよ。
生育環境でもバラツキが?
季節感が薄れてきて?植物達も戸惑いが?

花色や咲き方も微妙に変化が
毎年同じ苗でも毎年違った花色を
見れるのもクリスマスローズの魅力的かなぁ

開花した時しか花色が分からないから
ネームプレートを新たに付けています

今年は、美人さんも多く見れますよ(笑)
masaさん♪ (milky-mama)
2016-02-19 16:08:08
原種系ってむずかしいところもありますよね。

暑さにすごく弱いとか、そういう品種があって
以前育てて立派になってきたところを
周りの木を切ったせいでダメにしたことがありました^^;
すごく残念でしたよ~

デュメトルムはどうでしょうね?
大切に育てなくちゃ!

>今年は、美人さんも多く見れますよ(笑)

いいですね!!
そういうのって楽しみですよね^^

コメントを投稿