* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

イレーネ・ワッツ、ピンク・グルス・アン・アーヘン

2010-11-15 11:29:57 | ・紛粧楼、葡萄紅


2010.11.14撮影

先日どうしてもこれは欲しいと連れ帰ったイレーネ・ワッツ
開花が始まっています。




赤い葉に大きな蕾が開いていく様は本当に美しくて




このバラを迎えたのは間違いではなかった、と強く思っています。



 
2010.11.13撮影

数日前の緩み始めた頃から目が離せなくて。


イレーネ・ワッツはオールドローズ。
でも今イレーネ・ワッツとして流通しているのは
本当はピンク・グルス・アン・アーヘンなのだそうです。
本物のイレーネ・ワッツは行方不明だとか…

それでどう呼んでいいか戸惑っています。


呼び名はともかく、とにかく美しい。





昨日いらっしゃったお客様(男性)も「これは美しいな!」と。




2010.11.15撮影

今朝のイレーネ・ワッツ。
しんなりした赤紫の細い枝を持つ魅力。




緑と赤が混在する蕾、くしゅくしゅ詰まった花びら。




だんだんと開いて柔らかさを増し


 

思った以上の大きさの花で咲いています。




そして今、開いてこんな表情になりました。


なんていいバラなんでしょう。


久しぶりにいいバラに巡り合った、そんな満足感でいっぱい。




******** 追記しました。2010.11.17 ******



2010.11.16朝撮影


大輪の花は重さでうつむいてきました。





柔らかな表情が本当にいいですね~



ピンク・グルス・アン・アーヘンと呼ぶ方が
「グラス」より原音に近いと教えていただきました^^
どっちがいいんだろう?と迷っていましたので助かりました。
早速記事中の名前も修正しましたので、どうぞよろしく。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいバラね~♪ (りこぴん)
2010-11-15 13:53:38
イレーネ・ワッツ、咲きましたね~

想像した以上にステキな中心がアプリコット色。
なかなかいいものゲットしましたね~
赤色掛かった葉とのコントラストもいいわ~

milkyさんもバラになると限りないね~(笑)
今度お会いする時皆争ってお喋りしそうだわ~アハッ!
だから、私は少し大人しくすることにしました。口にガムテープ貼らないと無理かな???
返信する
素敵~☆ (wakazukuri)
2010-11-15 17:01:39
男性のお客様も思わず口に出してしまうほどだもの。
実際に見るともっと素敵なんでしょうね。
たくさんあるバラの種類を見分けられるなんてすごいですね。
返信する
Unknown (クロはち)
2010-11-15 20:12:19
グラス・アン・アーヘンよく咲きます。
少し大きめの花ですが 繰り返し綺麗な花が見れるの 嬉しいですよね。
返信する
そうなのぉ~? (ももまま)
2010-11-15 21:31:03
結局、イレーネ・ワッツ=ピンク・グラス・アン・アーヘンって事なのかしら~?
知らなかったですぅ・・・
アンアーヘン、とても花付きが良くていい子ですよね~~

今夜は冷え込んできてますよぉ・・・
寒いのは嫌だなァ。
返信する
素敵なバラ (Haru)
2010-11-15 23:23:22
milkyさん、またまた素敵なバラをゲットしたのね~~
ますます増えているんじゃない?
だけど、こんなに素敵なバラじゃ一目ぼれも仕方ないかもね~~
私好みの色合いのバラだわ~~

今年はダメになってきたバラのアンブリッジローズとロココをリベンジの思いで
新たに買うことにして予約したんだけどね~
買ってからロココの場所を考えてるの。。。
返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2010-11-16 17:32:07
りこぴんさん
もうこれでお終い、置くところないし、って云いながら増えて行くバラ(笑)!

本当に、まじ、もうダメよね(^0^;)ゞ
でもこのイレーネ・ワッツは良かったわ~、満足~~♪

>だから、私は少し大人しくすることにしました。口にガムテープ貼らないと無理かな???

ガムテープ貼っても無理と思うよ、あははは(*´∇`*)
返信する
wakazukuriさん♪ (milky-mama)
2010-11-16 17:49:13
wakazukuriさん、こんばんわ~^^

>たくさんあるバラの種類を見分けられるなんてすごいですね。

すごいよね~、そういうのを見分けて「これは実はこちらの品種ですよ」って判断するって。
遺伝子とか分析するんでしょうけど、どうしてそう思ったのか、そこが不思議!
本当のイレーネ・ワッツってどんななのかしら?
とっても気になるわ~
返信する
クロはちさん♪ (milky-mama)
2010-11-16 17:50:59
クロはちさんところにはグラス・アン・アーヘンがいるんですね?
わぁ~、そんなに花が咲く品種なんですね^^
楽しみがまた増えました~♪
返信する
ももままちゃん♪ (milky-mama)
2010-11-16 17:55:33
ももままちゃん、私も知らずに買っちゃったのよ~
バラ園でイレーネ・ワッツ(イレーヌ・ワッツ)の名はよく見かけて、いいバラだなぁ!って憧れてたの。
最近そういうことが判明したんですってね。
でもバラ園では「イレーネ・ワッツ」の名のままにしてるから、どうなのかしらね~?
そういう難しいことは分からないからどうしようもないんだけど、なんて呼んでいいのやら??だわ(笑)

ももままちゃんのお庭にもグラス・アン・アーヘンがいるの?
やっぱりなかなかいい子なのね~、楽しみだわ~♪
ところで「グラス」なの?「グルス」なの?
どっちの呼び方がいいのかしら?
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2010-11-16 17:59:42
Haruさん、このバラね~、枝の赤さと葉の様子がいかにもオールドローズらしい佇まいで
バラ園で見かけるとスーーーっと吸い寄せられていたバラなの。
で、見つけて「あっ!」と思ってしまったわけなの。
もう探し求めて買うほどのスペースはないんだけど
実物が目の前に現れて、しかもそう高くなかったら、そりゃね~、もう仕方ないよね~(笑)

いいバラみたいよ~、Haruさんの好みだと思うわ。
大輪みたいね。
でも今日は花がもう終りかけの感じよ。
足が早いかもしれないね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。