* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

宿根草の芽生えや紫陽花の芽吹き♡

2024-03-21 05:30:31 | 
風が強い一日でした。
このところ風がやたら強い日が多くて
庭に吊るしていた電球型のソーラーライトが二つ割れちゃいました。
外しておかない方が悪いけど、残念^^;

今のところ、被害はそれだけ。
もう強風は収まってほしいです。


クレマチスの新芽が伸びて来ましたね~♡
そろそろ誘引が必要になりそうです。
私はちょこっと留めておくのに
いつも黒猫の洗濯ピンチを使っているのですが
それが行方不明になってしまって
今年は1つしかないの^^;

ちょっと止めておけば、クレマチスは自分で
都合の良い場所に手を伸ばして絡みつくので
そしたら洗濯ピンチを外すんです。


新しく可愛いのを探さないとなぁ。

宿根草の芽吹きも
あちこちに現れてワクワクしますね(´∀`*)♪


縁取りがピンクで、斑入りの明るい葉
素敵ですよね~
これはユーパトリウムの新芽です。


ユーパトリウム ピンクフロスト

昨年も葉が綺麗でとても楽しく鑑賞していたのですが
もうちょっとで花も咲くよね?って時期に
いきなり枯れちゃったんです。
もうダメなのかと思っていたら
根は生きてたんですね、目覚めました。


紫陽花も芽吹いてきましたね~^^
楽しみですね!

小さな鉢を寄せてありますが
これは確か小さなリンドウだったかと思います。


昨年、咲きだしの頃購入して
その時、山野草の先生のHさんから
「これは今は植え替えないで、春まで待った方がいいよ」
と教えて頂いていました。
水をやるのを忘れてダメになるのが心配だったので
紫陽花の大きな鉢の上に寄せておきました。
これなら紫陽花の水やりの時
おこぼれをもらいますもんね(*´艸`*)

期待のラグランジア・ブライダルシャワーも


いい感じで、枝の節々から新芽が芽吹きだしました。
今年はどんなふうに咲けるかなぁ、と
期待の星なんです☆


株元からも新芽が出てきていますよ。

ブライダルシャワーは、普通の紫陽花とは違って
節々から花芽が出て咲くから
すごく沢山の花が付く、、、というのが特徴だそうです。

昨年はちび苗からの初開花だったので

まだ枝垂れるほどには咲きませんでしたが
それでも沢山の花を見せてくれました。


昨年の5月7日の画像です。
ラグランシアの脇の薄紫の花は
スーパーベナのアイストゥインクルです。

これは今年も冬を越えました。
暖冬だったので、余裕のよっちゃんだったみたいですよ^^
写真を撮っていないので
これについては、また今度ね^^

今日は夫の実家の墓参りで水戸まで行ってきました。
コハクも連れていたので
途中、鹿島灘海浜公園というところで一休み。
ここにはドッグランもあって、広い公園なんです。

ドッグランで少しコハクを遊ばせて
私たちは、そこに併設のレストラン(食堂??)で
急いでお昼ご飯(コハクは車の中でお留守番)。

Kちゃん(夫)は野菜タンメンを注文したのですが
待ってる間に、野菜タンメンを残した人が
返却棚に器を戻しに来たそうで
Kちゃん「失敗したかな~、不味いのかな」って。

で、出来あがった野菜タンメンは

野菜が山盛り!ド迫力~((´∀`))ワハハ!

Kちゃん「こりゃすごいや」「多すぎる」
「食べ切れないぞ、多すぎるよ」
で、食べて「美味しい」
「美味しいけど、、、多いよ」
食べても食べても野菜炒めの部分ばかりで
麺に辿り着けないようで(笑)
私がカレーを食べ終わっても、まだ格闘していました。
で、とうとう諦めて
残した器を返却口まで運んで
調理場の方に「多すぎて食べれなかった」
「でも美味しかったですよ」「ごちそうさま」
なんて声を掛けてました(´∀`*)ウフフ
調理場の方もにこにこ(*^-^*)

で、出口に向かう時、ご高齢のご夫婦が
お二人とも野菜タンメンで(@@;)
格闘してました(笑)。
ぜったい無理と思いましたが、どうだったかな?

コハクはドッグランでも公園でも
ひっくり返ってコロコロするので
土まみれの芝まみれ。
帰って来て、お湯で絞ったタオルで拭いたら
タオルがあっという間に雑巾みたいになりました( ̄▽ ̄;)



いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2024-03-21 07:51:15
タンメンの話しわかります!
具が多くて麺まで辿り着かない☺️
以前話していた、納豆昆布、今日ブログの最後に載っていた
商品が、我が家がいつも購入している商品です!
なんだか個人的な話しで、ごめんなさい🙏
キャベツ半分をスライサーで擦って、この袋150gだと思うけど、半分をふやかして、簡単料理酢とだしつゆの素で混ぜて、冷蔵庫に保存しながら、毎朝食べてます。
食事前に食べると、血糖値上昇⤴️が抑えられると、
NHKの朝イチで言ってました。便通にも良いみたい。
私デブなのに、悪玉コレステロールが正常範囲で
お医者さんに、不思議がられ、納豆昆布のおかげかな?
と、思います。 あーこれ!で長々と書いちゃった!
ごめんなさい🙇‍♀️
Unknown (mokkoubara)
2024-03-21 08:19:04
お墓参りに水戸まで行かれるんですね。
ドライブされてよかったですね。
コハクんもお利巧ですね車で待っていられるんですもの。
それにしてもすごい量のタンメンですね。びっくりしました。ヘルシーなんでしょうね(#^^#)
野菜沢山過ぎかな?
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-21 13:27:32
マシュウさん、こんにちは❤️

これね〜😆🔆
前に納豆昆布って言ってたの!
なるほど〜、すごくトロトロネバネバになるわけね
私も買ってみます❤️
キャベツと合わせるのね、そりゃ無敵だ(笑)
教えてくれてありがとう〜\(^o^)/
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-21 13:30:09
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

あはは😆このタンメンね〜
テレビのオモウマイ店とかに出てきそうよね(笑)
今夜は野菜炒めにしようと思って
かまぼこやお揚げを買ってきました。
どっさり作るぞ〜💪😁

コメントを投稿