* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

Rose*Rose&キジバトと暮らす

2018-11-07 10:19:21 | 

朝、まだ7時前。

主人が出かけて、ほっと一息の時間。
まだ慌ただしく動かなくてもいい。

雨の上がったデッキに出る。

可愛いポリアンサローズが咲いた。
オレンジマザーズデイ。ファーザーズデイとも呼ぶのよね。

雨の上がったばかりのデッキに、なにも座布団持ち出さなくても・・と思うけど

 

やっぱりここで花を見ながらホッとしたい。

化粧品まで持ち出して(笑)ここでゆっくりしてたら

いつもの鳩さんがやってきた。
2羽、つがいだ。

この子たち、我が家の裏の松の木に巣をかけて
今、子育てしている。

くっく~・・・くるるる・・・と優しい声が聞こえて
あぁ、ヒナが孵ったんだな、とわかる。

我が家の白モッコウの枝で何度も営巣に立ち会ったので
キジバトが子供たちにかける声はわかっている。

こんな自然と暮らせるのはありがたいなぁ。

薄暗いけど、みんな朝の空気の中で新鮮だ。

朝って、やっぱり特別だな。

雨上がりの湿度の高さが写真に反映する。

昨日から何度も可愛いお顔が撮りたくてチャレンジしてるラベンダーラッシー。

綺麗なんだけどなぁ、上手く撮れないなぁ。


消費税が10%に上がるってことの影響なのか
私の勤務先のリフォーム会社は大忙しでてんやわんや。
もう年内の工事はいっぱいいっぱいで、これからの話は来年の工事になるんだって。

倉庫もゴミ置き場も満杯。

消費税は、ちゃんと国民に還元してくれるなら
10%が20%であってもいいと思う。

スウェーデンや、そのほかの北欧の国のように
老後の心配もなく、子育ても資金の心配なく、病気しても安心なら
そりゃ消費税なんて20%だっていいと思うのよ。

でも、日本ってどうなんだろうね。

国民年金じゃ暮らせない、これからどうしよう、って言ってる友達。
ウチは大丈夫なのかな?

みんなが安心して暮らせる日本にしてほしいよね。

 

来て下さってありがとう! 
皆さまの応援が毎日の励みです。

ぽちぽちっと応援よろしくお願いします*
(ctrlキーを押しながらポチすると画面が飛びません。)
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ 

今日も良い日を!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこ)
2018-11-07 13:17:45
ああ!!鳩さんたち、子育て成功したんですね(*^_^*)
いいなぁ、庭で野鳥が巣をつくって雛を育ててるなんて...うらやましすぎます。
朝の庭は優しい雰囲気いっぱいですが、そこに野鳥のつがいが加わると、さらに癒されますね。

あと1年で消費税10%かぁ~、大きな買い物を考えてる人は駆け込み購入しそうですね。
北欧や北ヨーロッパの国々と比べたら安い方だけど、やっぱり1割とられると思うとイタイ(+o+)
その分、しっかり保障してくれるならいいのですが、あんまり期待できないかな~なんて思ってしまいます。
老後のことを考えると長生きしたくないな(-_-;)
返信する
うんうん ()
2018-11-07 15:16:30
老後心配なく過ごせるのならいいけどね〜
どうなっちゃうんだろね。

鳩さんたち、今はモッコウバラに巣作り出来ないから松の木ね。
でも、いい所見つけてよかったね。
餌はもらえるのだからね♪
返信する
鳩さん♪ (ちままま)
2018-11-07 16:28:34
雨のマイナスイオンとお花の香りに包まれながらお肌のお手入れ・・・なんて優雅な時間なんでしょうより綺麗なお肌になりそう
鳩ファミリーもmilkyさんのお庭なら安心して子育てできますねうちもムクドリやセキレイ、スズメが来ますが家の中で狙いを定めたスナイパー達が大騒ぎです(汗)
返信する
ぽんこさん♪ (milky)
2018-11-08 09:46:20
キジバトたち、子育て真っ最中のようです^^
もうちょっとしたら子連れで餌場に現れるかも?
松の木は庭ではなくて、裏の傾斜地なのです。
ずっと松の木が邪魔で、あんなの枯れればいいのに!って思ってたんですけど
鳩たちが巣をかけるとなると、ま、なんていうか、あってもいいか?!なんてね(笑)

消費税があがるとなると、やはり考えて買うようになりそうですね。
ヨーロッパの人たちの「良いものを少しだけ持つ」というライフスタイルって
そこに根ざしているのかも?ですね。
返信する
華さん♪ (milky)
2018-11-08 09:49:21
どうも餌場が近すぎるのは巣をかけるにはふさわしくないみたいね。
いろんな鳥が集まってくるし、なんだか他所んちの猫も時々現れるみたいなのよ~
猫は柱をよじ登るしね。
モッコウバラでの営巣が見れないのは、残念半分、ほっと安堵も半分よ(笑)。
巣があると毎日気になってね~^^;
返信する
ちまままさん♪ (milky)
2018-11-08 09:51:03
>家の中で狙いを定めたスナイパー達が大騒ぎです(汗)

あはは♪ わかるわかる!!
スナイパーたち、窓ガラスのそばで歯をカチカチ言わせてるでしょう?
5匹!どんなかなぁ~(^m^)
返信する

コメントを投稿