* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

夢の続き*バラを移設!

2021-01-10 00:05:42 | DIY&リメイク
今朝も冷え込んで
庭では全てがガチガチに凍ってました。

とうとう水やりのホースの先っちょが
凍って壊れてしまいました^^;

今年はなかなかの寒い冬ですね。

午前中は庭仕事は無理なので
午後を待って、昨日の続きをやりました(´∀`*) 


あの場所ね・・・

どのバラを植えようかなぁ、って
昨夜は楽しく考えながら眠りました^^

後ろにグラハムトーマスが咲くし
ここはもうツル薔薇はだめ・・・

薄紫のイエライシャンを植えたいけど
まだ背丈が小さいから
ラベンダーが伸びだすと陽射しに困るはず・・・

そうすると、背丈があって
真っ直ぐ伸びてくれるような子がいいかな?

いたいた~、日陰で困ってる子がいた!

半日陰の庭の隅に植えたクイーン・オブ・スウェーデン!
昨シーズンの姿です。

この場所は、なかなか陽射しが当たらなくて
かわいそうだな~、って
ずっと思ってたんですよね。


そんな悪環境の中でも、がんばって咲いてくれる
素晴らしいクイーンなんです。

そうよ、この子よ。
今までこんな場所で頑張ってくれたんですもの!
今度は一等地に!!


さっそく掘りあげて・・・

ここはカイガラムシがやってくる場所で
戦っている場所です。


こんなにカイガラムシがたかっていたので
切れる枝は切ってしまい
残した枝は隅々まで拭いて
カイガラムシ退治の薬もスプレーして

これね

そして、新しい住処には
牛糞たい肥と骨粉と油粕を混ぜて
たっぷり入れて!


剪定もして、支えも用意して植えました。


このクイーン・オブ・スウェーデンは
もうずいぶん前に(10年くらいになるかも?)
幼苗をブログのバラ友からいただいたもので
数株をまとめて植えています。

あぁ、ホッとしました(´∀`*) うふふ♪
これできっと元気いっぱい育つはず!

春が楽しみです。

そして、土をまた少し掘って


固まる土をここに入れて
水を撒いて固めて・・・


ちょっとずつですが(笑)
進んでいます。

昨日、固まる土の合間に埋めたらどうか?と
思った素焼きのカケラは・・・
う~~ん、やっぱいらないかなぁ~( ̄▽ ̄;)

片付けるか?って思ってます^^;

でね、やってるとますます夢が広がってきて
あそこもここも!って
やりたいことが湧いてきました!

Kちゃん(夫)が、私のやっている脇で
「ほんとにウチの庭は落ち着かないね~」って(笑)

そりゃそう(笑)
落ち着いて動かなくなったら
私のガーデニングの楽しみはオシマイよ~(^m^)

さて家の中では



トゥインクルが咲き出そうとしています。




ミシン部屋の窓辺は、ドール服の材料や
しかかりの物で溢れていますが
なんとな~くこの部屋に入ると気持がふわっと
柔らかくほどけていきます^^




そんな片隅で
メルちゃんとみぃちゃんが話してますよ^^












メルちゃん、いい子に育ちました^^

そうそう、こないだね
ミッシェルちゃんをママのところに送ったらね
ママが荷物をほどいてミッシェルちゃんを見て

「なんだか赤ちゃんを授かったような気持ち」
と、嬉しい声を聞かせてくれました^^

私もすっごく嬉しかったです♡(∩ˊ꒳ˋ∩)♡ 

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2021-01-10 06:38:08
クィーン オブ スウェーデン、綺麗な色ですね
パッと可愛い澄んだ色、家はもう、これ以上、
薔薇を増やせ無い、置けない、ので、春開花の頃
楽しみに、してますね。
返信する
ミミママさん♪ (milky-mama)
2021-01-10 15:49:51
こんにちは~^^

クイーン・オブ・スウェーデン、元気で良いバラですね~
花はあまり大きくなくて、そこも可愛いかもです。
いつもコメントありがとうございます^^
返信する
Unknown (ローズマリー(❁´ω`❁))
2021-01-10 20:21:04
こんばんは💕

こちら……大雪です(-ω-)。庭には120cmくらいあるかな?大事なお花たち雪の下です。

昨日は、午前中雪かき、夕方雪かき(-ω-)。
今日も、朝から雪かき。主人と息子と私で頑張ったけど、全く終わらず……ご近所さんが、助けてくれました。ありがたいです。なので、また困ってるご近所さんのお手伝いしてきました。久しぶりに、近所の子供達の成長した顔も見ることが出来ました。子供達もう大人です。若いから、親より力があります( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

今夜、あまり降らないといいけど……。
返信する
ローズマリー(❁´ω`❁)さん♪ (milky-mama)
2021-01-11 07:22:15
おはようございます。

雪が今年は物凄くて、皆さんご苦労なさってますね~
本当に大変な作業だと思います。
腰に気をつけてくださいね~

こんな時だからご近所さんと助け合ったり
久しぶりの顔が見れたり、輪が広がっていいですね^^
男の子って、知らないうちに力が強くなっていて
頼もしいですね^^

天気予報では寒波のピークを越えたって言ってましたが
それは日本中なのかどうか???
たぶんそうですよね。
東京も明日は雪が降るかもらしいです。
千葉県も降るかも~
返信する

コメントを投稿