* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

気絶したクレマチス根から復活*お知らせ*

2019-09-15 11:15:38 | クレマチス

昨日はとっても嬉しいことがありました。

春にたくさん新芽が伸びて喜んでいたのに
いきなり萎れて地上部が全部気絶し
仕方ないので枝を切り取り、ぬるま湯に挿して復活させた枝を挿し芽にして
堀上げた根は・・・もしかして?と思い鉢に植えておきました。

ずっとだんまりだった鉢を半ば諦め、半ば期待して置いておきましたが
そこからいつの間にか芽が出てするすると伸び^^


(7月12日・芽が出て伸びてきた!)

昨日、やっと蕾が開きました!

 うれしい~ヾ(*゚∀゚*)ノ



マダム・ル・クルトル 今年初めての開花です^^



挿し芽の子達を集めたエリアが華やかになりました。


冬咲きクレマチス・シルホサ’ジングルベル’(たぶん)は
古い枝の節々に小さな芽を芽吹きだしています。



ちょっと見は枯れてますが(笑)

ほら少しずつ

ちっちゃいのが

ちょこっとちょこっと

無事夏越しできました^^v

去年は蕾ができるところまでは行ったのですが
その後蕾が落ちて開花に失敗しています。

今年こそ咲かせてみたいですが・・・またご報告しますね。

今日はお知らせの前にこれをお願いしています^^;

⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 
 
⇩こちらもよろしくお願いします😂 
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

 すみません、ありがとうございます。

そしてお知らせ!
今回の千葉県での台風被害をうけて
チャリティ蚤の市では、今までメルカリで販売してできた売上金を
千葉県への寄付に充てようと考えています。

チャリティ蚤の市の会は、あの311の震災津波の大被害のとき
何か少しでも私たちにできることはないか、と
近所の友人に声をかけてガレージセールを行って
全額を寄付するということから始まりました。

言いだしっぺの私が代表を務めさせていただいています。

その後、友人たちの輪が広がって
ガレージセールを15回以上開催してきたのですが
それぞれのお子さんたちが大きくなりパート勤務に出る仲間が増えて
会場でのバザーはいったん中止して
今は代表者の私がメルカリに参加して販売した金額から
送料とメルカリ手数料と振り込み手数料を引いた純利益を
蚤の市の会として管理しています。
その管理している金額は全額寄付としています。

今までの寄付状況<さくら山王蚤の市の会からのご報告> 

 今回は仲間たちに声をかけて
少し出品するための品物を集めだしたところです。
今現在で手元にあるものも下記のページで販売しています。

チャリティ蚤の市のメルカリページ

 これから追って掲載をしていきます。
もし良かったら覗いてみてくださいね^^

←ちなみにメルカリ出品中のビーズパーツ


今日も山鳩のつがいが仲良くデッキでくつろぎ中



我が家のフェレズは



すっかり爆睡(^m^)

ウチも停電していたら、この子達を連れて疎開するしかなかったね
なんてKちゃん(夫)と話しました。

すこしずつ電気が行き渡ってきてテレビで嬉しそうな声を聞くと
ホッとします。
でも友人の知り合いのところも、まだ電気が回復していないそうです。
昨夜も一昨夜も涼しくてエアコンなしで眠れました。
気候が秋に移っているのが、せめてもの幸いです。


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

 
来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 
 
⇩こちらもよろしくお願いします😂 
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿