* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

初夏のビオラとカモミール

2007-06-23 07:51:47 | 多年草・宿根草・一年草



コボレダネでゆっくり半日陰で育っていたビオラが
雨上がりの今朝、とてもキレイでした。

小さな顔で、みんな同じ方を見つめるんだよね。




ちょっと色の淡い方のコボレダネビオラ君。
こちらの集団は室外機やミントに囲まれて
ふわふわ咲いています。

こんな遅ればせのビオラが自然な感じで
けっこう気に入ってる。


遅ればせといえばこの子。



さっぱり咲かない!って言ってたカモミール。
もう抜いちゃおうか、来年からはやめよう、って思ってたら
こんなになって咲いてきた。




キミね~、遅すぎるよ。。。


来年はどうしようかな~?って触ると
甘い香りで「ごめんね~」と
ささやかれてしまった。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就業規則違反? (折節)
2007-06-23 08:46:12
milkyさん、おはようございます。

のんびりこんなご挨拶が言える朝って、なんだかうれしいですね。
それというのも、私と猫3匹以外は、家の中がもぬけのからなんです。

こぼれ種の日蔭のビオラって、やはりゆっくりゆったり咲いていくんですね。
日なたとは温度差が結構あるでしょうし、今の季節にやや淡い緑も映えて、花は愛らしいし、私もそうしてみましょうか。

遅ればせのビオラがお気に入りとおっしゃりながら、郵政公社のカモメールには遅すぎるなんて…速達にしなきゃ!

えっ?カモミール??ちっとも咲かないから抜いちゃう???
織田真紀じゃなかった織田信長みたいになってはいけませんよ。
ガーデニングは、気長な精神鍛練の場でしょうが…あらっ!
milkyさんに説教してるんじゃないですよ!!
遅れてごめんなさいって、ちょっと戸惑った表情のmilkyさんに、カモミールの可憐な花が謝っているのを受けとめれてらっしゃるのが、こちらまで伝わってきて、ニンマリしてしまいました。

でもね、万一抜かれることがあるなら、恐れ入りますが土をつけたまま、生ゴミ袋にいれて、クール便で、大分市折節宛に(それで届きます…かな?)お送りください。
もちろん、着払いです。
あとで請求書を、バースデーカードでお送りさせていただきます。

朝っぱらから、失礼いたしました。
返信する
うふふ。 (やまかわ)
2007-06-23 10:56:17
こんにちは。
来年どうしようかなぁ~。抜いちゃおうかなぁ~って
脅したんですねぇ~。
我が家でも調子の悪い薔薇は夫に脅されていますよ。
実家へ持って行こうかなぁ~って。
そうすると慌ててシュートを出して来るから不思議ですよ。
返信する
Unknown (る~)
2007-06-23 16:15:44

こぼれ種ビオラくんかわいいねぇ~~~。
すごい広がってますね。
ウチはこぼれ種リカちゃんががんばってます。

カモミール、咲いてますね。
ウチのもいろんなところへ種飛ばしてます。
本体はまだ咲かないのに・・・。

返信する
なかなかいいね♪ ()
2007-06-23 17:17:10
こぼれ種から出てきた花たちはヒョロヒョロしてても
しっかり根が張ってて強い気がするね

ちょっと小振りでも遅れて咲き始めてくれるし嬉しいね

でもさぁ 毛虫つかない?赤と黒の毛虫・・
アレがつくと せっかくのお花は咲かなくなっちゃうよね

カモミール さきだすのがかなり遅かったね
うちはもう咲き終わって抜いちゃったわ

風に揺れるビオラちゃんも カモミールも大好きよ
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2007-06-23 22:01:21
そうそう、折節さんは今、お留守番なんだもんね!
息子さんとおかーたまは帰省中なんでしょう?
たまにはそんな日も・・・いいでしょう~?(^m^)

カモミールをカモメールで送るの?ラジャー!!
返信する
やまかわさん♪ (milky-mama)
2007-06-23 22:03:45
うっふっふ、脅すなんてトンデモございませんわ~(笑)
心の中でちらっと、いやいや、かなり強くかな?思っただけざんすよ~。
だってさ、すごくお行儀悪くなっちゃってて見た目も悪いんだもん。
バラにも脅しは必要なのね(笑)!
やってみよー(^m^)
返信する
る~ちゃん♪ (milky-mama)
2007-06-23 22:05:40
>ウチはこぼれ種リカちゃんががんばってます。

おお~、コボレダネでもリカちゃんがいっぱいならそりゃますます素晴らしいわぁ~♪
このコボレダネってのは季節に咲くのより愛らしく感じちゃうね。
返信する
華さん♪ (milky-mama)
2007-06-23 22:07:46
>しっかり根が張ってて強い気がするね

あっ、そうかぁ~!
だから結構強いんだね。
春に日陰でゆっくりだったけど、今は時間によって炎天下なのよ。
でもヘッチャラらしいの。
その強さの秘密がそれかぁ~、納得だわ。
返信する
わが家にも (まこ)
2007-06-23 22:41:15
ビオラが咲いてます。小さいのに長く咲いてくれますよね。去年までは勝手に咲いてくれてたので、売ってる花田なんて知らなかったんですよ。いまは顕微鏡で見ないと分からないような、小さな小さな草花達が咲いてくれてます。
返信する
まこさん♪ (milky-mama)
2007-06-24 08:36:06
北海道のまこさんのお庭にも花が咲き乱れる季節が到来ですね。
そこまでが長かったね~!
先日、よその掲示板で北海道の今の景色の写真が投稿されていました。
すっかり青々としてきれいな草原でした。
まこさんのお庭も小さな花たちがそよいでキレイなんでしょうね。
良かったら今度掲示板で写真を見せてくださいね?
返信する

コメントを投稿