* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

蛸壺の中の日々草と今日のバラ達*

2023-08-04 05:26:26 | 
朝一番の元気は
いつものグラハムトーマス♡


ほんと良く咲きます!

挿し芽さんを育てていて
南西側の端っこに地植えしたら
それもいい感じで育ってきたので
来春は、今までとは別の景色が見れそうです^^

私、前に蛸壺とかに魅せられた時期があって
二つほど持っているのですが
その一つに、今年はニチニチソウを植えています。


これね、朝から夕暮れまで一日中日に当たる場所に置いてあるんですけど
ニチニチソウも暑さに強いんですね~
ビックリです。


可愛いピンクのニチニチソウですよ。

蛸壺の、どこが好きかと言うと


形も好きなんですけど
海に潜っていてなんとなく何か着いたような
そんな地肌の様子も好きなんです。
鉢底に穴は無いのですが
通気性が意外と思ったより良いらしくて
普通に植えちゃって、それで育っています。
ニチニチソウだからかもしれません。

ドッグランでは、いろんな話を聞いて
ためになっています。
昨日はハナちゃんママ(ご高齢です)から聞いた話。
一時停止を咎められて2点減点で
罰金もあって、で、75歳以上だと認知症のテストも
受けないといけないんですって。

「ちょっとした違反でも認知症のテストをされるのよ~」
「なんの繋がりもない絵を4枚見せられてね」
「それが4セット、つまり16枚でね」
「それからいろんなテストをやってから」
「さっきのは何だったか、思い出して書かなくちゃいけないのよ」

ひゃぁ~( ̄▽ ̄;)
私その関連性のない丸暗記って苦手だわ~

他の友達も加わって
「で、何点だと合格なの?」
「何個出来たらいいの?」
「どのくらい書けた?」
って質問の嵐(笑)。

合格が何点なのかはわからないらしい。
彼女は半分くらいしか思い出せなかったって。
でも合格したそうです^^

「何点だったの?わかるの?」と他の友達。
ハナちゃんママ「それがね~、私も聞いたんだけど」
「今はコンピューター採点だから、合格がわかったら
その先は採点しないんだって」

なるほどね~

「歳を取ると、ほんといやぁよ~」
ってハナちゃんママ。

なんかわかるわぁ。。。
人間性を否定されるような気分になるよね。
75歳からかぁ、あと何年?なんて考えたら
直ぐにそこに到達しそうね~(-_-;)

丸暗記は子供の頃から苦手なのに
いまさらそんなテストか~、ってガッカリしました。
ちなみに免許更新でも同じテストするらしいです。


植え替えて、場所も移動したシュリンクスです。


夏は、朝から午前中陽が当たって
午後からは日陰になる良い場所ですね^^

気に入ったかもしれませんよ、この場所。


とっても綺麗な新葉が育っています。

今日は、アンディ君とコハクに
お揃いの(色違いの)服を作りました。


こんな感じに裁断して


出来上がり!
これはアンディ君の分。



そしてコハクは赤のギンガムチェック。


着せたのに、寝てる(´∀`*)ウフフ

起きてもらいました。


ゆったり目に作ったつもりでしたが
ギンガムチェックの生地は伸縮性が無いので
これでピッタンコの感じでした。


今日もフランシスブレイズ。

夜来香も、また蕾。


先っちょが虫に食われていますね^^;

暑い毎日が続きそうです。
気を付けて過ごしましょうね^^

いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡

冷房で足先が冷えるのと、痺れ改善のため、これを買いました。
届いたら、めっちゃ可愛くて早速履いています^^
10足、全部違う柄でどれを履こうか選ぶのも楽しいです♡


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-08-04 05:48:14
Mでーす

蛸壺、素敵ですね。
フツーに売っているのですか?
穴がないのに大丈夫なんですね。
ニチニチソウは元気で可愛くて、暑さに負けず優秀者!

コハクんとアンディ君のペアルック、
可愛い❤️
コハクん赤が似合ってますね!
ギンガムチェック、好きです😊
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2023-08-04 07:48:13
おはようございます( ᐛ )
朝から暑い💦蚊と戦いながら、花達に水まきしました。
毎日、朝一番でmilkyさんちにお邪魔するんだけど…コハクんと目が合うと、可愛いくて思わずニコって笑顔になります(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)お洋服も可愛い♡♡
返信する
Unknown (まっころ)
2023-08-04 10:03:36
こんにちは。
それ蛸壺なんですね!!!
蛸壺って赤茶色のイメージだったんですが、素敵な色味ですね~。表面も石みたいで高級感 (*'ω'*)

認知症のテスト・・・父はもう2度目を受けました。
父は16枚の絵を事前に全て暗記してましてwww
1度目の時「うちの免許センターで初の満点です!!!」と拍手喝采で大変恥ずかしかったそう(笑)
で、この前の2度目、問題がまだ一緒だったそうで。
また満点だったそうです~~
※ていうか1度目から数年経っても暗記したことを覚えていることに驚きました


認知症のテストは大丈夫ですよ♪
途中で「楽器が何かありましたよねぇ」なんてヒントを出してくれるそうです~(父はヒント無しの段階で満点だったということです)

あ、父が2度目の時に「なんだかんだで1万円くらいかかる!」と怒ってました💦
年金生活者に1万円は酷い・・・
後期高齢者になるべる免許を持たせたくないということなのでしょうか。
ゴールド免許だと更新料確か安いですよね?
同じように高得点なら少し¥お安くしてもいいのでは?と思いました (;^_^A


グラハムトーマスいつも艶やかで綺麗ですね。
そしてコハクくんが今日も可愛い♡
返信する
コハクんよく似合っている(^^)v (seri)
2023-08-04 12:21:14
コハクんこんにちは
いつもステキなお洋服が着れてイイネ
暑いけど夏バテしないように頑張ろうね
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-08-04 19:34:54
milky-mamaさん私もテスト試験測定イヤイヤ
私なんか覚え悪いから・・・間違ってばかりだな( *´艸`)
そして、苦笑いしたり言い訳したり今日は調子悪いからなんて・…ああそれは認知症よね
アハハ!

茄子2日続けて食べています。大量のナス食べることができます。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-05 03:19:19
Mさん、おはようございます❤️

おはようなのか、こんばんはなのか
微妙な早朝です(笑)。
変な時間に目が覚めちゃいました。

お揃いの犬服は、アンディパパさんにも喜んでもらえて
アンディにぴったりで嬉しかったです。
人に喜んでもらえるって本当に嬉しいことですね💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-05 03:21:50
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、おはようございます❤️

そんなふうに言ってくださってありがとうございます💕
コハクは、、、結構問題児なんですけどね~💦
なんとか頑張って、もっと躾けていく所存でございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-05 03:25:31
まっころさん、おはようございます❤️

自慢のお父様ですね😄
暗記が得意なんですね、流石です!
事前に覚えることができるテキストもあるそうですね。
そこには、16枚の組み合わせが4パターン載ってるんですってね。
たぶんまっころさんのお父様は、それを全部暗記なさったのね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-05 03:27:59
seriさん、おはようございます❤️

お久しぶりです!
暑いけど、おげんきですか〜?
ワンズもみんな元気かな?
コハクは夏太りしそうで困ってまーす😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-08-05 03:30:38
mokkoubaraさん、おはようございます❤️

いやいや~mokkoubaraさんなら満点行くかもよ!
全然アタマ鈍ってないもの!
私は1年前から暗記を繰り返そうかな(笑)

ナスのわさび醤油、美味しくてヘルシーでクセになりますね~❤️
返信する

コメントを投稿