* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

小さなバラ「のぞみ」とキネンシス

2009-03-29 07:11:42 | バラ



小さな蔓バラ「のぞみ」
新芽が綺麗です。

ほふく性のバラで、私はミニバラとして買った記憶があります。
ゆっくりゆっくり育って
葉も細かく枝振りも細やかで
小さいながら趣の深い蔓バラです。





この細やかなつやつやした葉、美しいですね。


一重の淡いピンクの小さな花が咲きます。

この「のぞみ」には戦争の犠牲になった幼い女の子のお話が
秘められています。

その話を読んでから、ますますこの「のぞみ」が
愛しいバラになりました。

一季咲き(返り咲き)
花後、そのままにしておけば小さな実もなります。
その風情もいいんですよ。




ロサ・キネンシス・バラエティも
新芽がとっても綺麗です。




昨年、やっと品種が確定できて
調べてみると、温暖な気候が好きな子のようでした。


すっかり可愛くなっていた私は
冬中北風をまともに浴びる場所から、少し中の場所に移しました。

土もふかふかにしてあげたし
そんな気持ちで眺めると
新しく芽生えた葉が去年より一回りゆったりしているような
そんな気までしてしまいます。

探すと幾つか蕾が現れて来ていました。
まだまだ小さな米粒にも満たない蕾ですが。。。



リトル・アンと名付けた、これもゆっくり派の蔓バラ。





こちらは北風をびゅんびゅん浴びながら育つこと4年目。
四季咲きでよく咲いてくれる可愛い子です。


ゆっくり育つバラはどれも枝振りの細やかさが素敵です。
節々のゴツゴツした感じが
いかにもバラらしく
全体の姿が綺麗だなぁ、と思うのです。



バラは蕾も花もいいですが
こんな木の姿もいいですね~。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2009-03-29 07:54:15
あれ?さっきコメントしたと思ったらもう新しい記事がアップされてる。
朝から勤勉なmilkyさん。

かわいい葉っぱが生き生ききらきらしてますねぇ。

私も最初は四季咲きの大振りのバラばかりを買っていましたが、最近は一重の小ぶりのバラが増えています。
キネンシスは常緑ですよね。(笑)
冬枯れのないバラ、ありがたいです。
葉姿 (まこ)
2009-03-29 08:39:54
バラの葉は色も形も可愛いですね。特にミニバラは花が咲かなくても葉っぱだけでも眺めて満足しています。小花が好きなせいでしょうか。
Unknown (マウンチョ!!)
2009-03-29 09:12:26
枝ばかりの冬から 新芽が出てきて生き生きしてきた春、お花はまだでも嬉しくなりますよね。^^*
まだ分かりませんが、年々木が大きくなると強くなるんですかね。^^*
去年より お花も期待したくなりました♪
咲き出したよ~ (ヒロ)
2009-03-29 15:25:34
僕のミニバラも咲き始めました♪
まずオールドブラッシュチャイナだったね、さすがだな~って感じ(^^)
他のもどんどん蕾が膨らんできてます
昨年は株をしっかり充実させて、かなり剪定したので今年は枝が密になってる、これで花が咲いたらいい感じになるな~って・・今にやにやしながら眺めてます♪(^^)

今はまだ虫も病気も無くって葉が綺麗でしょ・・ずっとこうなら最高なんだけどね~
また戦いの日々がやってくる~(>.<)
葉っぱがキラキラですね♪ (れびっと)
2009-03-29 17:42:30
<土もふかふかにしてあげたし そんな気持ちで眺めると
新しく芽生えた葉が去年より一回りゆったりしているような
そんな気までしてしまいます。>
とてもよくわかります。
うん、うん、そういうことって、ある、ある…
そう思いながら読みました。

milky-mamaさんの優しい文と、植物への愛にあふれた素敵な写真に
いつも癒されています。ありがとうございました。*^^*
Keikoさん♪ (milky-mama)
2009-03-29 20:50:45
Keikoさん、私は反対で近頃大輪を買いだしました(笑)
やはりどの種類も魅力的で、順番は違えど、一度は挑戦してみたくなるものですね^^

キネンシスは常緑でしたか?気づきませんでした(^T^)ゞ
今は全て新しく柔らかな葉で覆われています。
そう言えばモッコウバラもつの間にか古い葉を全て落として若い柔らかな葉を茂らせようとしています。
植物ってすごいですね!
まこさん♪ (milky-mama)
2009-03-29 20:53:27
まこさん、こちらはここのところ冬に逆戻りしたような寒さなんですよ。
そちらはいかがですか?
ミニバラ、葉の細やかな綺麗なものも多いですね。
花より新陽の方が癒しの力が強いかもしれませんね^^
マウンチョさん♪ (milky-mama)
2009-03-29 21:01:30
マウンチョさん、こんばんわ!
今フィギュアスケートを見ながらやってます。
キム・ヨナさんが素晴しい演技を終えたところ。
やっぱり一位です、真央ちゃん、残念でしたね。
千葉県知事選では森田健作が当選確実だそうで。。。私は違う人に投じたんだけど。。。
大ジョブかいな、あの方????

>年々木が大きくなると強くなるんですかね。^^*

なんだか私もそう思います。
バラたちが大人になってきて、見ていても安心感が出てきました。
今日、今シーズン3回目の木酢液散布をしました。
満足感~♪
ヒロさん♪ (milky-mama)
2009-03-29 21:03:33
ヒロさん、もうオールドブラッシュが咲いたんですか?(*´∇`*)
嬉しさいっぱいですね!

>今にやにやしながら眺めてます♪(^^)

わかるわぁ~、その気持ち!
咲きだすのが待ち遠しいですね^^
れびっとさん♪ (milky-mama)
2009-03-29 21:06:31
れびっとさん、こんばんわ(*´∇`*)

お互いバラ好き同志、小さなことでも心を共有できますね(*´∇`*)
葉が芽生えたり、シュートが出たり、初の蕾が開いたり。。。そんなことが限りなく嬉しいことだったりしますね。
こんなことに嬉しさを感じていられる幸せ、有難いことだと思っています。

コメントを投稿