* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋色のリースを作りました*野と庭の実や花で

2022-10-24 10:29:34 | 寄せ植え&アレンジメント
昨日は秋色のリースを作りました^^



昨日、コハク(子犬)と一緒に
農道や線路沿いの小道を歩いた時
材料になりそうな実や花を少し集めながら歩きました。

コハク、ちょっと待って、ちょっと待って、っていいながら(笑)。


黄色い花は、花びらが落ちると「バカの実」になるアレです。
服とかにくっついてくる、、、本名はなんでしょうね??
いちばん右にある黒や灰色の小さな実は
ジュズだそうです。

道端で、これだけ選んで集めている方がいらして
「ジュズの実、お手玉に入れようと思って」
って言ってらっしゃいました。
私も後で、これだけ集めに行こうかな~*

それと庭の木の枝や山紫陽花の枯れた花なんか切り取って


リースを作ろうと思うと
ヘクソカズラの実も素敵ですよね^^


ヘンな名前を付けられちゃって
可哀想よね(*´∀`*)アハハ

思い立って始めたのが
夕ご飯が終わって夜の8時頃。

去年はグルーガンを使ってバシバシくっつけましたが
今年は細い針金で


こんなふうに一束づつ巻きつけながら
進めるやり方(YouTubeで見たの^^)で


やってみましたよ。

合間にドライにしてあった紫陽花なんかも
ちょっと入れたりして
出来上がったのは10時過ぎでした。


紫陽花の色が残ってるのも
茶色く乾いたのも、なんか可愛い~*


いろんな色の実も楽しいです。


土台のように沢山あしらったのは
庭のメラレウカの枝先です。
秋になると穂先が赤くなるんです。
本当はスッと先まで伸びているのですが
乾いて少し縮れて来ています。

ブラシの木の若葉も少し入れました。
こんなことなら大幅に剪定した時
枝を少し取っておけば良かったです(;^_^A


去年のアナベルのリースの表面を捨てて
土台は再利用しました(´∀`*)ウフフ
とっても満足した夜でした^^


コハクは、あのぬいぐるみのチビコハクが
凄く気に入りで


いつも咥えて持って歩いて
一緒にいます^^

日向ぼっこも一緒です。


コハです。ほっといてくだしゃい。

もう一匹、チビコハクを買ってこようかな~(笑)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビコハ♡ ()
2022-10-24 14:22:04
可愛いね❤️チビコハ
そっくりだし♪可愛い❤️
連れて歩いてるの想像したら可愛いくてニンマリ

リースも素敵に出来上がったね♪
いい色で好き〜

ミルちゃんとこもバカっていうのね
こうちゃんとこもバカっていうよ
私はひっつきぼうって、言うよ〜
面白いねぇw
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-10-24 16:01:55
秋のリース雰囲気がありとっても素敵です。
これだけの材料を集めるのは大変でしたね。
散歩しているとドライにしたら素敵だなって思える草花を見かけます。
大好きなのはヘクソカズラ
この実をみかけるとやはり取りたくなります。
しっかりとツルが巻き付いていて難儀しますね(#^^#)
私はヨウシュゴボウの実もドライにしています。
milky-mamaさんのリース見たら作りたくなりました。
リースはどこん飾るのかしら( *´艸`)
今日もコハクちゃん
とっても可愛い💛💛
いいなぁ( *´艸`)ギュッとしたいなぁ(#^^#)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-10-24 16:02:44
華さん、こんにちは〜🧡

ちびコハクね、時々咥えて振り回してるよ(笑)
メイちゃんが来たばかりの頃、ぬいぐるみ振り回してたでしょう?
あんな感じ😆🐈

そういえば、ひっつき虫っていう地方もあるらしくて
ドールのアイをくっつけるときの「ひっつき虫」を買うとき、店員さんに聞いたらお口あんぐりで(笑)!
いろんな呼び方があるね~
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-10-24 16:06:34
mokkoubaraさん、こんにちは〜🧡

材料は簡単に集まりましたよ
田舎なので(笑)!
今日も散歩でいっぱい集めてきました。
ヨウシュゴボウの実って知りません(^_^;)
後で検索してみますね!
リース作るの楽しいですね❤️
また去年のを解体して、土台を再利用で作ります!
このリースはダイニングルームに飾りました。
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2022-10-24 17:31:28
素敵なリースが出来ましたね💕
ジュズの実⋯⋯私都会生まれだけど、子供の頃ジュズの実いっぱい集めたなぁ~懐かしい(•ө•)♡
コハクちゃん、チビコハクちゃんと手繋いでひなたぼっこしてるのね。可愛い😍コハクちゃんにいつも癒されています‪(ᴗ͈ˬᴗ͈)♬♡‬
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-10-24 20:03:16
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは〜🌛

ジュズの実、ご存知なんですね。
私は何度も見てたのに名前知らなかったんです(^_^;)
来年の今頃、また「初めて知った」とか言うかも💦
何しろ若いので、笑笑

コハクまた重くなりました〜(^_^;)
返信する

コメントを投稿