* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

やっと育ったのに冬に捨てちゃうなんて勿体無い*ペンタス・タワーパニック

2019-11-22 11:26:01 | 多年草・宿根草・一年草
あなたのお庭のペンタス、どうしていますか?
関東以南にお住まいなら
まだまだ元気で咲いていますよね?

我が家のペンタス・タワーパニックも
小さかったのが、やっと大きくなって
名前の通り背も高くなってきて
まだ綺麗に咲いています。


ペンタスのいる半日陰の通路も、季節が冬に向かって
今や朝陽が1時間射すか射さないかの日影になっています。

寒くなってきて花の色も真っ白ではなく
少し淡くピンクになってきました。


蕾もまだまだあって、いじらしい。

ペンタスって寒さでダメになるのよね~?と
改めてネット検索してみたら
「ペンタスを年中ずっと咲かせる育て方|冬前に捨てちゃうなんてもったいない!」
という記事に出会いました。
(記事のご紹介はいちばん最後に)

ペンタスはもともとは多年草。
寒さから守ってあげれば冬も花を楽しめる。
そんな内容です。

パニックタワーは春に買うとき
少し大きく育ったものは、なかなかのお値段が付いていました。
なるほど~、春にあの大きさにするには
今、守ってあげればいいんじゃない?


掘りあげることにしました!

家の中にしまうために軽いプラ鉢を探し再利用。


汚れた葉や傷んだ葉を取り除いて


ミシン部屋に入れました。
毎年冬は植物でいっぱいになるミシン部屋ですが
今年もそろそろ混み合ってきています^^


ペンタス・パニックタワーさん
暖かくなって幸せそうに見えます^^

庭ではまだまだ咲き続けるオールドブラッシュ




玄関先の寄せ植えの隣には


多肉ポイポイの鉢が少しだけ秋色に。

今日は雨です。


雪柳の紅葉がちょっとだけあって
とても綺麗です。

寒い一日になりそう。
風邪引かないようにしましょうね^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




参考にさせていただいた記事は


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smilepoppo29)
2019-11-22 14:18:52
こんにちは♬
今日は朝からの雨でとても寒いです。

淡いピンクのペンタス、かわいい〜
寒くなると鉢植えにして部屋の中で育てられるんですね⁉︎ お花愛に溢れていて何かホッコリしました❣️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-11-22 20:52:48
smilepoppo29さん、こんばんは~♪
本当に今日は寒かったですね~
冬のコートを出さなくちゃ、と思いました。
もうすぐ12月ですものね。

ペンタスはお部屋で気持ちよさそうです。
癒されます(*^。^*)
返信する
ペンタス! (makkoro)
2019-11-24 15:04:16
良い事を教えていただきました☆
実はたまたま今年のペンタスまだ元気だったので小さい鉢に移して残してたんです~。
そうか、冬越しさせたらいいんですね!!!

ありがとうございます♡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-11-24 17:09:53
makkoroさんもペンタスを鉢に移していたんですね。
お部屋で育ててあげましょう(*^。^*)
お互い春まで頑張ろう~♪
返信する

コメントを投稿