* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

まだまだ咲きます*冬剪定は「誘引しないつるバラ仕立て」に挑戦!

2023-09-21 05:30:13 | バラ
まだまだ咲き続ける癒しの方々。


この桜のようなバーベナが
とっても好きで気にっています。


これ、宿根バーベナかしら?
なんて思って検索し始めたら。。。沼です( ̄▽ ̄;)
どっぷり飲み込まれる前に退散しました(笑)。


ツルバキアも良く咲いています。


これもまた手間いらずでロングランの植物ですね^^

久しぶりにポツンと咲いたクレマチス。



一昨日だったかスマホに
有意義な情報が載ってきて
私に「見るといいよ~」って進めるんですよね(´∀`*)ウフフ


これはシェエラザード。
ツル薔薇ではありませんが
今また良く咲きだしました。

載って来た情報ってね
「バラをもっと深く知る㉗誘引しないつるバラ仕立て」
っていうの!


いやぁ、すぐ見ましたよ!
だって、こないだから
このつるバラ、今度の冬にはどうしようか?って
あれもこれも見つめていたんですものね。

ピエール・ドゥ・ロンサール、ラベンダーラッシー
ソンブロイユのつるバラ三兄弟は
今や太くて古い枝ばかりなんです。
今度の冬剪定では、若い枝1本だけ残して
古いのは全部のこぎりで切ろうかと思っています。
そういう老枝には良い花も咲かないんですよね^^;

そして、このフランシスブレイズにおいては
毎年、新しい太いシュートが空にそびえちゃってね

シュートが出て来た初夏にはワクワクするんですけど
そのうち悩みの種になって( ̄▽ ̄;)

切りたいなぁ・・・・でも・・・・
冬剪定で寝かせて誘引することを考えると
切るに切れなくて・・・(-_-;)
こんな高い場所で咲かれても、見えなくて勿体ない。

目線で咲いてもらうのが理想ですよね。

そしたら、この記事!
「段階的に高低差を付けて剪定して
木立バラのように仕立てる!」

いいわ!これだわ!試してみるわ!
横に寝かせないなら今年のシュートも
ばっさり切り戻せるし、うんうん、やってみよ♡
ハイポネックスさん、ありがとう(*´∀`*)キュン!


コハクは私の隣でお昼寝中*


くぅ~、、、って寝息を立てていたので
前に回ってみると


「なんですか」「寝てなんかいませんよ」
みたいな(ノ´∀`*) アハ


今、突然雨が降りだしました。
ザーザーと本気の雨脚。
ずっと日照りでしたから、恵みの雨です。
でもドッグラン、どうしよう?
行けないかな。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡

 あさイチでやってた!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-09-21 06:00:57
Mです

こんなやり方を見つけられる。
それを、ブログに載せる。
我が家では春以外はバラの花が無い状態なので今まで通りでよいけど、
mamaさんの記事を読んで助かる方もいらっしゃるでしょうね。
ネットってありがたいですね。

コハクんの寝姿、そして
起きてるよアピール
かわいい❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-09-21 08:21:53
Mさん、おはようございます❤️

ありがとうございます。
たぶん、つるバラを長いこと育てていると、皆さんぶつかる問題ではないかと。
早くから小さめに育てていらっしゃる方は、こんなの当たり前かもしれませんね。
私は伸びて大きくなるのが嬉しくて
大きめに育ててしまったので
「しまった!」っていう感じ?(笑)

コハクには毎日元気をもらってます😊🐈🔆
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-09-21 15:49:46
milky-mamaさん
こんにちは。
お庭の花がどうしてこんなに毎日綺麗に咲いているのかしら?
こちらはジメジメ湿度が高いです。
花も咲いた後すぐぐちゅぐちゅになります。
スーパージニアその色もかわいいですね。
来年の楽しみにします。サクラソウみたいですね。
コハクんのお顔を可愛いね。
敷いているレースが真っ白で素敵です。
レースは大好きです。化繊よりコットンが断然好きです。
近くのお店によくレースの小物置いています。一つだけ素敵なものがあったのでほしいと思って値段見てびっくりしました。ドイリー15センチ直径で8600円
フランス製のものでした。買えばよかったわ。あれはシルク?
後で行ったら売れていました。中国製のはたくさんありましたが…すぐ飽きるので買うなら本物という気持ちだけはあります。
今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-09-21 18:19:58
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

サクラソウみたいな花は
普通のバーベナよ。
たぶん宿根かな?って思ってますけど
不明です。
なかなか会えない色かなって思って
それなら冬越しさせたいけど
どうかしらね~?

レースのドイリー、すごく高い!ビックリ!😱
私じゃとても買えないわ。
ウチのこのレースは、友達が引っ越す時私に「使ってくれる?」って持ってきてくれたの。
どこかにシミがあるんだけどね
こうやって使ってる分には、全然気にならないです。
友達はテーブルに掛けてたみたいよ。
なのでタダです、感謝です❤️
返信する

コメントを投稿